クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
薔薇の館&九十九里ドッグラン(前編)
2010年05月24日 (月) | 編集 |
土曜の夕方から、フラットコーテッド・レトリーバー2頭と暮らす、犬友達のおうちにご招待されて幕張へ行ってきました。ずっと前から待ちに待っていたこの日。
だって、ここのお宅は……
薔薇が見事なんですぅ!!

24薔薇1

今まで2回か3回、さんざん取材にご協力いただいておりましたが、完全プライベートで、家族&犬連れで遊びに行くのは初めて。しかも、まさに薔薇のオンシーズンに。ワクワクしないわけがないっ。
マチュは到着なり、庭に落ちた花びらを後生大事に集める始末。「大丈夫よ、拾わなくても。明日ちゃんと薔薇を渡すから(笑)」とアンモニママに言われちゃうくらい、のっけから大感激しっぱなしだった。
いや~。夢のように美しい庭だ。しかも薔薇のいい香り~♪ イブリンの香り、大好きぃ。

そしてマチュの夢は、薔薇だけでは終わらなかった。

24前菜
前菜のシュリンプが、
シャコ貝の盛りつけられていることに歓喜したマチュ


24メイン1
家庭での料理なのにコース料理だよー(すごすぎ)、
しかもメインが2つの本格派。まずはメイン1はお魚ちゃん


そうこうしていたら、たまたまアンモニ家まで歩いてこられるご近所さんだった(犬友達の輪がどんどん拡がる。笑)ジョジョママが仕事を終えて、到着~。

24ジョジョ1
ウハウハごきげん顔のジョジョっち。テーブルの下で待つのがお行儀がいいね

24メイン2
メイン2が肉巻き! すごーく美味しかったよぉ!!
でもねージョジョがひとつ食べちゃったんだよん(爆)


24ジョジョ2
ジョジョは薔薇の館を満喫中ですよ

24まちゅ
マチュもやたら薔薇の館を満喫しすぎ。ここは夢の館だね

赤ワインとシャンパンを何本あけたのでしょうか。
楽しいお喋りが延々と続いたのでした。
そして夜中の3時に犬の散歩。酔っぱらいで散歩も楽しかった。
おうちの目の前が公園ってのもほんと羨ましいな。

24庭

翌朝。
おうちのリビングから、わが愛車を眺めたら、なんだか、ここは日本じゃないみたいじゃないですか。ヨーロッパみたい。ま、公園は松の木なのが和風とはいえ、ほんと素敵な住環境だね。

いかんいかん、薔薇とごちそうとワインに夢中になってて、アンディ様モニカ嬢のお写真を撮り忘れておりましたわ。

24アンディ様

黒フラットのアンディ様はとても紳士。たまに忍者のようにすばやくテーブルのパンとかを盗むようだけど(笑)。バドにベッドを占有されて、困っているけど、怒らない、優しい子。

24モニカ様

レバー色フラットのモニカ嬢は、ずいぶん動きがレディーになった。4歳になったら落ち着くんだね。トールが撫でてて、それをやめると、“もっと撫でて”と催促するのが可愛い。タビパチもそうだったけど、メスってわりと上手に催促するよね。可愛いな。

24ベッド

バドはアンディのシモンズのドッグマットレスをずっと占領。よほど気に入ったらしいよ。

24べっど2

ベッド全景。うーん、今度、原稿料が入ったら、このベッド(ドッグマットレス)買ってあげたい。
体がすっぽりはまって、かなり居心地いいみたい。低いから、老犬が乗り降りするのも安心だしね。
アンディ、ずっと貸してくれてありがとう。

24薔薇2
24薔薇3

ああ、ほんと薔薇、素敵。
マチュは昨夜、いただいた薔薇の散った花びらで、薔薇風呂を堪能しました。

日曜日はあいにくの雨だったけど、それでもまだ犬遊びは続く!
でも長くなったから、続きはまた後編で。


コメント
この記事へのコメント
わー!素敵なバラ!
今年、友人からいただいたほったらかしのままの
つるバラにたくさんの花がついて今満開なんです!
雨にぬれた姿もとってもきれいです。
花びらでバラ風呂ができるなんてこれまた素敵ですね。
2010/05/24(月) 22:00:04 | URL | こぼずはうす #-[ 編集]
本当、ここはフランスいやイギリス?と思ってしまうお家ですね~。代々木公園のバラ園より雰囲気があって、素敵!見事だなぁ~バラ(お料理も。)ワンちゃん達も、高貴でジェントルな感じ。モニカ嬢はレディーな動きになってきたとのこと。ビーはレディーでなくジョビーになってきた…なぜだ…ま、いいか…。
2010/05/25(火) 00:03:27 | URL | mari #-[ 編集]
広がる犬友の輪に感謝
ホントに、薔薇の館は夢の御殿でした。
ご近所で良かった~♪
酔っ払い一人と犬一匹は「あのお肉、美味しかったね~。にひひ~」って話しながらフラフラ帰りましたよ。
翌日、二日酔いでダウンしてたのですが・・・
九十九里へ行ったのー!?
2010/05/25(火) 12:31:04 | URL | つむじ #8EFa3RI.[ 編集]
どうもです!先だってはお疲れさまでした。ホント楽しいときはすぐに過ぎてしまうわ。私の方ではほとんど写真がないので、こんな風にきっちりポイント押さえて記録していたなんてスゴイです。(記事のリンクさせていただきました。)
バド爺さまは、朝、アンディ達を散歩に連れ出すのをずっと見送っていたの。もどったら、私のところに来てドアの方に行くから、「ワシも連れて行ってくれろ!」ってことかな? と解釈。断り無く連れ出しましたが、お許しくださいね。楽しそうに匂い取りして、気持ち良さげに御用をすませたのでした。よそんちの子に要求されるのってなんだか嬉しい、なんて思うのは変? まっすぐに見つめられて要求されたら逆らえないしね。
2010/05/25(火) 15:20:11 | URL | Monica mama #4nlmMOLw[ 編集]
薔薇の館…素敵ですね~オープンガーデンですね

我が家も狭い敷地に所狭しと薔薇を植え育てていますが…
この5月の満開を見ると『冬の寒い中頑張って良かった…』って思うんですよね

ひゃ~~~薔薇の館のお庭…外からでも良いから見てみたいです~
2010/05/25(火) 21:53:18 | URL | マリリン #-[ 編集]
こぼずはうす様
素敵でしょー!
こぼずはうすさんのお友達も、薔薇好きですよね。
私も秘かにあのブログ、ケリーやクレアなどの姿以外にも薔薇でも楽しませてもらってます(笑)。
しかし、私のモッコウバラ、今年咲かないのはなぜだー。放置しすぎなんだろな(涙)。


mari様
でしょー、ここはフランス?イギリス?と思っちゃう光景でした。お料理もフレンチなの。アンモニママ、ブラボーです。
ビーちゃんは、いつまでもアンジェリーナ・ジョビーなのね。これは犬種のせい? つまりメルちゃんもいつまでもレディーには成長しないのかな……(笑)。
メルちゃん誕生ウィークは来週です! きゃー!
シライシ家はみな浮き足立ってます。


つむじちゃん
夢の御殿でしたよねー。
あのあと、夜中にクパは激走しまして、
翌日も激走してきました。
ふっふっふ、九十九里、あなたも知っているあの場所へ連れて行ってもらったのだ。
詳しくは後編を待て!
(なぜかー、私はー、二日酔いにならなかったのー。ニンジンサラダをいっぱい食べたからとか、悪酔いしないメニューだったのかな。これまたモニママ・マジックだと思いました)

もにまま様
大変お世話になりました~♪
うわー、ワイン8本をあけてるっ!!!
うひゃー、パパ、すいませーん。
いやー、最高に楽しい宴でした。
バドのホスピタリティもばっちり。
爺様「おでも連れてって」って顔しましたか。失礼しました、飼い主ごろごろ寝てて(笑)。
でも、よその子に要求されるのって、嬉しいってわかるわかる。
私も、バドクパの要求を飲むとつけあがるので、無視することが多いですが、よその子だったらすぐ甘やかしたくなります(爆)。ほんとはそれが犬と暮らす悦びかもしれないし~~~。
モニの「撫でて」攻撃もすごく可愛かったよ。
トールも、タビパチを思い出したに違いありません。
本当にありがとうございました!
また行くねー! 今度はもっとワインの本数持っていく!
(マチュは薔薇風呂、かなりご堪能してました♪)

マリリン様
おお、マリリン家も薔薇の館なんですね。
冬の寒い中、頑張っていると言うことは、いま見事に咲き誇っているのでは。見たい。
「外からでもいいから、見たい~」って、うふふです。
マリリンさんも薔薇好きなんですね。


2010/05/26(水) 12:03:09 | URL | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する