Article page

by
  • Comment:8

クーパーは、ほんとは毎日のように(昨日のブログのとおり)某横浜にあるダニの森(勝手に命名。6月にはホタルの森に改名する)を散策するか、貸切ドッグランでルナと爆走するかを希望している。和田堀公園(杉並区。日曜日、マチュが数検を受けている間、2時間半お花見散歩)も行かないよりは楽しいけれど、爆走できないと欲求不満(涙)。ダッシュしては止まり、ダッシュしては止まりで、こちらも腕が痛くなる。人間が歩いて散歩くらいじゃー、全然満足させられない7ちゃんず(ガンドッグを示す7グループのこと)。

日曜日の和田堀公園(2時間半)→貸切ドッグランでルナと爆走、アンナとおもちゃのとりあい(1時間)→ルナんちでプロレス(1~2時間)して、ようやく満足した茶マスク。月曜日は運動と心の刺激が満ち足りたため昼までいい子で、私が午後出稼ぎに行くときも、おとなしくすぐハウスした。やっぱり運動欲求を満たしてあげることは本当に大切。

だけど、月曜夕方取材から戻ると、もういい子ではなくなってた(涙)。散歩いこー、走りにいこー、と、うるさい。ルナ姐さんに毎日揉んでもらわないとだめなのか、おまえはっ!(ルナ姐さんじゃないと、私はあんな暴れん坊、一般のドッグランで野放しにはできません。よそ様に迷惑をかけますから。犬にも幼なじみってあると思う。タビィとバドにとっての黒ラブのサリーちゃんのように。気心しれた犬と、気心しれた<クパに理解と愛情を示してくれる>飼い主さんとじゃないと気疲れしてしまい、私が遊びにくい)

そんで昨日は、代々木公園チャリで爆走(携帯カメラで撮ってみた!)。

16チャリ

前半はほんと全力疾走。ママは命がけ。
中盤戦、やっと普通の駆け足になる。
そうしたら、公園のすみっこで少しオビディエンスの練習。運動が足りていると、ツケ(脚側行進)もマテも、スワレマテ、フセマテで離れて、オイデも完璧! やればできるじゃないか、クパっち!
つまり運動が足りていると、引っ張らない、興奮抑制もできる。そういうときにオビディエンスを練習すれば、理解・学習が早くできると思う(まぁ、駆けっこなしで本物の落ち着いたいい子になるには数年かかるだろうが。笑)。10~15分程度、体の休憩(熱中症予防のためのヒートダウン)がてら行うんだけど、トレーニングのときは知恵を使うからそれはそれで疲れる(脳に刺激がある)はずだ。
後半戦は並足でまた公園を何周も回る。持久力は赤筋だっけ白筋だっけ?(どっちかが瞬発力を発揮するときに使う筋肉で、どっちかが持久力用) 赤筋と白筋の両方を鍛えるために、後半はトロットで走る。

約1時間半、クパにお付き合いしたら、今度はバド爺の番。近所の公園までゆっくり歩き、たっぷり草のニオイをクンクンさせてあげる。膀胱が空になるまでプラプラする。約30分。

若犬と老犬、2頭の7ちゃんずを満足させるのは、夕方散歩だけで2時間が必要なのね(涙)。
そのほか朝の散歩が約30分(パパの仕事)、寝る前の散歩(本来は爺様の膀胱炎対策のためだが、もれなくクパも付いてくる)が約20~30分(パパお迎えがてら)。1日24時間中、最低でも3時間は犬のためにあけとかないといけないのですね。
さらに週末には半日~1日仕事で遠出のお付き合いも必要。
たしかに7グループの犬を「飼いやすいよー」とは口が裂けても言えませんわい(苦笑)。
だけど、私にとっては、これに幸せを感じちゃうのだから仕方ない。クパとバドの喜ぶ顔を見るのが、私の幸せ。


さて本日は雨。チャリ散歩は行けません。
だから今日のクパのランチは、ドッグピラミッドで。おもちゃの中にドライフードを詰めて、転がしてフードをゲットしていくオモチャです。

16ドッグピラミッド

お仕事でもお付き合いのあるsumainuさんで購入。ここのグッズはシンプルでモダンでカッコイイ。バイヤーが男性だから、実用的で機能的なものが多いので気に入ってる。ニーナ・オットソンの木の知育玩具「ドッグ・トリガー」も買ったんだけど、まだ試してない。今度時間があるときにゆっくり実験してみる。バドの痴呆症対策になるといいな。ジョジョんちとルナんちも別の種類の知育玩具を買ったから、犬が技を習得したら飽きないように、犬友達同士で貸し借りっこする予定♪

ドッグピラミッドでも脳味噌を使うらしい。ハアハアしてくるんだよ。雨の日はこれで我慢してくれ。

16うるさい

……しかーし、かなりガラガラとうるさい。仕事の電話がかかってきたらどーするんだっ。
それにエキサイトして、くわえて壁に投げるのはやめてくれっ。家が壊れるっ。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 8

つむじ  
No title

ウチも、今朝初めて「ドッグ・トルネード」をやってみたよ。
ハァハァまではいかなかったけど、楽しそうでした。
近日、動画公開予定!


2010/04/15 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
光栄です(笑)

気心しれた<クパに理解と愛情を示してくれる>飼い主 です(笑)

同じ言葉をお返ししましょう。
スイッチ入ったルナを「可愛い」と笑ってくれるのは、7ちゃんずオーナーさんくらいなものです。
サイト飼いの方々には、ルナは乱暴者にしか見えないようで・・・。
だってさー、遊んでる時に鼻にしわよせたり歯をむくだけで、さも咬み犬かのように言われちゃうんだよ~。
遊んでるだけじゃんね~。
そういう人に言わせると、あのちょうちょアンナでさえ咬み犬予備軍になっちゃうのよ。
ぷんぷん。

クーパーやジョジョみたいなルナアンナの友達と、愛ある飼い主さんが私のお友達にいてくれてよかった。

そうだ、犬玩具、まだ車に積んだままだった・・・!

2010/04/15 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
ケリーにも

そんな時代があったわさー。
今でも、けりーは散歩前は超がつくハイテンションになります。
山行きの気配で超が2つ付きますv-12
そういう意味では、年下のクレアは大人しいv-10

犬の遊びの激しさを知らない方は、本当の意味では
犬を知らないのだと思いますよ。
犬の遊びは狩猟や群れの中の自分の位置など
ある意味命に直結する部分もあるのだから
本気になることはありますからね。
だからこそ、犬が遊んでる最中でも
話に夢中にならずに犬から目を離しちゃいけないんですよね。

クーパーちゃんハッスルしすぎてイスがひっくり返ってませんか?

2010/04/15 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
みなハッチャキな7ちゃん&17ちゃん(笑)

つむじちゃんへ
「今朝」って、仕事に行く前ですか!?
朝から余裕あるなぁ(笑)(感心するとこはそこでいいのか!?)
楽しそう、ということはすぐにジョジョはやり方を理解したのですか?
近日公開、楽しみにしてます。
(動画ができるのが羨ましい。相変わらずアナログな私は、紙媒体と同じものしか表現できませぬ)


ルナママへ
スイッチの入った犬が可愛いんじゃんねー(オットも。笑)。
ルナは私から言わせれば全然乱暴者ではありません。
乱暴者というのは攻撃心が強くてあぶなかっしい子を指すのでは?
(クパのように狩猟本能が強いのも乱暴者の部類です。本能とはいえ、相手に危害を及ぼす可能性があります)
ましてやアンナは、どんくさい部類です(きっぱり)。
あの子を咬み犬という人は、犬を見る目はありません(きっぱり)。

私はそこまで素人ではないので(笑)、
ルナが里芋を丸ごと囓っていても
攻撃していない(痛くない)のは承知済み。
むしろ里芋を囓るはめになっているのは
首根っこを離さないクパのせいです。
人間は、表面的なことだけでなく、いろいろな面を見て動物行動学的に正しく理解する必要があると思う。
とにかく、ルナアンナはかけがえのないクパのプロレス相手。
いまからクパはいちばん血気盛んな若犬期に突入ですから
しばらくはお付き合いの程よろしくね!!
(いまもクパは骨を3時間囓り続けているよ。今日走ってないから。涙)

それにしても。
ニーナの知育玩具、早くクルマの荷台から降ろしなさいっ!


こぼずはうす様へ
ケリーも昔はそうだった?
クパも数年したら落ち着いてくれるかな~と
ちょっと期待しつつ、過酷な散歩に日々付き合っております。
それに比べてバド爺のなんて飼いやすいこと! 老犬は老犬で愛おしい!

でもね、悪いのは悪いので大変だけど可愛いんですよね。
私も、激しい犬とともに暮らしているからこそ、
いろいろな犬の真実に気がつかせてもらえると思ってます。
またこれだけ激しい犬といると
「犬に絶対はない」と肝に銘じることができます。
一見激しくない犬でも、犬は犬。同じですよね。
だって私たち、違う生き物ですもん(笑)。

こないだ、15歳の爺さんが椅子をひっくり返してキッチンに入りました。今日は、ヨーグルト味のお酒の1升瓶の空き瓶を自分のベッドに持ち込んでいました。15歳でも、犬は何をするか予測不能なときがあります(笑)。あれ、そんなアホはうちの犬だけか!?

2010/04/15 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   
mari  
No title

お久しぶりです。遅ればせながら、ハッピーバースデー!!!です。クーパーの運動量はすごいな~。齢3つのビーも毎日平均1.5時間は散歩しますよ。時間ではなく、散歩の内容が大事なのかもしれませんが、こういった工夫の必要性にしても「犬種」を選ぶ一つの目安になりそうですね。そうそう、服従訓練、ビーはクーパーと逆です。運動を十分させた後に訓練をすると、もう心身共に満たされているから訓練に集中しません。体も心もやる気満々(ややフラストレーション感じてます状態)の時に訓練すると、ビシビシ反応が返ってきます。年齢のせいもあるのかな。ただ、オモチャがないとテンション下がってくる…難しいな~。素人ながらアレコレ工夫して、真似してみるのが楽しいので、まだまだがんばりま~す!あと、「乱暴者」というか「好戦的」なのは、ビーみたいなのをいうのですよ~。こんな犬(にしたのは私…)を飼っているからこそ、バド吉さんのお言葉とおり、「犬に絶対はない」こと、忘れちゃいかんと本気で思っております。

2010/04/16 (Fri) 12:22 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
mari様

ありがとーございます♪(誕生日の件)
そっか、ビーちゃんは体力も気力もバリバリのときに
トレーニングする方がいいんだね。
そういう犬も多いと思う。
クパは全体的体力が無尽蔵のタフ野郎なので
まずは少々発散させてからじゃないとダメなんです。
個体の性格や体力に応じて工夫することが大事だよね。
クーパーももう少しおとなになって落ち着いたら
また変わってくるかもしれないな。
私も素人ながらいろいろ工夫して頑張ります。
素人だけど、
自分の犬をいちばんわかってるのは私だし、
自分の犬をいちばん扱えるようにならなきゃいけないのは私だから。
がんばろーね。
晴れたらまた爆走しているから、見つけてねー。

2010/04/16 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   
あーや  
No title

こんにちは。
いつもこっそりと読み逃げさせていただいてるんですが、知ってる内容だったのでついつい…(^◇^;

赤筋が持久力で白筋が瞬発力です。
なので赤身のマグロは延々と泳いでいて、白身のヒラメは砂の中からパッと身を翻すことができるわけです。

最近、ドッグマッサージを習い始めたんですが講義でこの話題も出たので~。
それではまたこっそりと柱の陰から読み逃げの日々に戻ります♪

2010/04/16 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
あーや様

コメントありがとうございます!
おおお、
持久力のマグロの赤筋、
瞬発力のヒラメの白筋!
おかげで暗記できそうです。
これからもよろしくです。

2010/04/19 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply