Article page

by
  • Comment:6

本日、無事に第1回銀座おとな塾も終わりまして(コーギーのルナさんちありがとう!!)、
そのあと五反田ゆうぽうとに、マチュのお友達のバレエ発表会を見に行き、完全燃焼気味でいまビールを飲んでいるところですが(今からまだ犬友達が乱入してくるというウワサはある)、

忘れちゃならない報告があるので書きます。

先日、夜の散歩で、バドの肉球に、画鋲が突き刺さりました。

10がびょう

最初、気がついてあげられず、急に足の動きが悪くなったので、麻痺が起きたのかと思いました。
でもそのあと、バドは普通に歩き出す(いま思えば、画鋲が刺さったまま)。犬というのは、本当に痛みに強いというか、我慢強い生き物です。

家に帰り、また足を気にする素振りをしました。
どうした? 麻痺にしてはおかしいぞ。
バドを寝かせてチェックしたら、パウにぷっすりと錆びた画鋲が刺さってる!(驚き!)

10がびょう2

バド、ごめんよ、すぐに気がつかなくてっ。痛かったね、痛かったね、可哀想に!!

急いで消毒し、抗生物質を塗っておきました。
(いまはもう完治のもよう)

それにしても、悪気はないにしろ、歩道に画鋲が落ちるのはやめていただきたい。町内会の掲示板とか選挙のポスターとか。犬は靴を履いていないので、こういう事件につながる。
まして、うちはかつて画鋲で週3回パンクをさせられた。自転車屋さんに「警察に言いなさい」と言われて、初めて誰か悪意のある犯人がいるケースなんだと気がついた。まぁ、今回のバドの画鋲はうちの敷地近くではないので嫌がらせではなく、たまたま掲示板の画鋲などが落ちていたのだと思うけど……バドも痛かったけど、小・中型犬の小さな足の裏だったら被害はもっと深刻だったかもしれない。こういう痛そうな事件はどうにかならぬものか。

みんなも気をつけて……と言っても、避けようがないかもしれない。
でも、こういうこともあるんだと気に留めておいて、愛犬の歩き方が急に異常を示したら、足の裏のチェックをしてあげてください。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

マキ  
銀座おとな塾

今日は有難うございました。
いろいろなお話を聞かせて頂き本当に楽しいひとときでした。
知識、経験共に豊富な白石さんだけに大変勉強になりました。
そして、思っていた通り、素敵な女性でした。
ぜひまた、宜しくお願いします。

2010/04/10 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   
爽碧まま  
No title

画鋲…!!危ないですね…。
道路ってガラスの破片とかコワイモノ、よく落ちてますよね。
靴を履かせるワケにいかないし、いやいや震災などに備えて靴用意した方がいいのかしら、どーしたものか…といつも思っております。

ご主人様へ
最近、うちのコの親戚パピコギたちが休日に代々木公園に出没しているようです。
もし宜しかったら戯れてあげて下さい(笑)
http://blogofruri.blog55.fc2.com/blog-entry-185.html

2010/04/10 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  
画鋲

ロードバイクの本に小学校の近所には画鋲が落ちていることが多く、解体現場の近くには釘や、ビスが落ちていることが多いのでパンクに気を付けるようにと書いてありました。自転車も犬も要注意ですね。
バドくんお大事に。

2010/04/10 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
大丈夫?

人だったら絶対化膿していますね。
なぜか、犬の足の裏は丈夫です。
やっぱ、裸足で歩いているせいでしょうか。
それでも、抜いた直後はしっかりと消毒か
流水で洗うのがいいですねv-219
人も、靴を履いてない時代は、同じように丈夫
だったのかもしれませんね。

2010/04/11 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
マキ様

こちらこそ銀座おとな塾、初生徒さん、ありがとうございました!
ただの犬談義の個人授業でしたね(笑)。
あんな程度の人間ですいません。
ぜひまた遊びに来てください。
スポット受講でも、あれだけきちんとした飼い主さんなら
野外授業も参加大歓迎です。
コーギーのルナちゃんに会いたいです。

2010/04/12 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ご心配おかけしました~

爽碧ママ様
靴も嫌がる犬も多いよね~でもほんと避けようがない。
あ、震災時のために靴を準備しておくのはいいことだと思います。
代々木公園パピコギ!? 要チェックだー!

カイパパ様
解体現場近くもたしかに危ない気がする。
なるほどです。
ありがとー、もうバドは大丈夫です。

こぼずはうす様
絶対人間なら化膿してると思います。錆びてたし(悲)。
でもほんと犬の足の裏って意外と丈夫ですよね。
敏感そうなのになぁ。
でもじーちゃんは免疫力も下がっているので
大事にしてあげないと。



2010/04/12 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply