Article page

by
  • Comment:7

里芋

先日の代官山のカフェにて。
クーパーは、なんだか里芋に似ている(爆)。

**************************************

今日は寒いねー、花見どころじゃないねー。
だけど、今からルナアンナと、ジョジョが来るから、
ちょっくら代々木公園へクパとチャリで爆走してきます。
走らないと、ボクちゃんは心が壊れかかるので(苦笑)。
独ポ(ジャーマン・ポインター)のタフっぷりはほんとすごい。
ワイマラナー以上かも。
いや、バドは当時、1歳半くらいまでは某お寺の公園で走らせていたからなぁ、単純に比較はできないな。
バドは2歳くらいで大型犬のオス犬とやるようになっちゃったので(正直な告白)、ノーリードは禁止にして、自転車散歩に切り替えたんですけどね。ワイマと独ポ、ま、タフさは似たようなもんでしょう。あとは個体差かな。バドよりクパの方が明らかに狩猟本能は強いです。野鳥や小動物(小型犬や猫)をロックオンするパワーはとんでもないです。クパは、生粋のアメリカのラインのショードッグ家系ですが、それでもお父さん犬の血統のせいでしょうか、お母さん家系の親戚は狩猟本能は薄いそうなのですが、クパのきょうだいはどうもみな狩猟本能強い子が多いみたいです。血統管理って、どう出るかわからないから大変だろうね。

クーパーは、本番に動じない、新しい環境にも動じない強さがありますが、妙なところが敏感で頑固で、また狩猟本能が強いので、家庭犬としてはいささか大変な犬かもしれません。とても一般の飼い主さんにはオススメできません(笑)。運動量もすさまじいし。
だけど、私にとっては、最高に楽しい犬。
本番に強くて、ママをロックオンしてくれる犬は、撮影に向いているし、
タフな犬は、私を強引にアウトドアに連れ出してくれる(笑)。
そして手のかかる子ほど、可愛いんだな、これが♪

愛犬選びは、結婚相手選びに似ていると私は思う。
その人にとって顔の好みや性格の好き嫌い、ライフスタイルや趣味、体育会系か文化系かとか、いろいろあるじゃん。
自分にとっていい犬か、自分にとって相性があう犬か、それを見極めて、愛犬を選んだ方がいい。
(今度、そういう本を書くつもりよん!)
万人に相性ぴったりの犬なんていない。
みんなが同じ顔のイケメンに恋して結婚したがるのは現実的ではない。
ハンサムでも、性格が粗暴だったり、お金がかかる人だったら、一緒にいない方がいい。いや、それでもハンサムがいい、ってわかったうえで言うのなら、それは止めない(笑)。そこまで好きなら覚悟の上で結婚するのもアリだと思う。ただし、人間とはいざとなったら離婚できるけど、犬とは離婚しちゃだめ。一方的に恋して選んだのは、自分だから、最後まで添い遂げないとね。


さ、雨になる前に行かなくちゃ。
雨のウェットな路面の爆走は、かなり真剣勝負。
でも、雨じゃない日は必ず走っておかないと、猟犬出身のお坊ちゃんを満足させられない。
ママは里芋のために今日も頑張るのさ~♪


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 7

シャドフラクーのパパ  
なんで、あんな女を!

私にとってはGSPのフラウが最愛の妻!
なんで、こんな女を好きになってしまったのか。。。と思うことも
ありますがねぇ・・・

GSPも河豚も 毒はあれけれど、美味しいんですよね。

2010/03/28 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/29 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

to シャドーフラクーパパ様

うはは、そうですね(笑)。
私にとってはドイツのポインター種が最高にいいオトコです。
私もときどき「なんでわざわざこんな苦労を買って出ているんだろう」と思うときはありますが(15年一緒にいるバドでさえ。です。笑!)
そう、ジャーポもワイマもフグも、毒があるから美味しいんです♪
私もそう思います。
模範的なクラスの優等生より、
クセがあるけどほかにない魅力を持っている方が私は好き♪
(しかし、その分、イバラの道か!?)

先生とは、ジャーポ賛美論だけで、1晩飲めそうですね(笑)。


TO マカマノママ
了解したよ~。
でもなんかあったら言ってね。
連絡先をとりあえず私にしてもらうって手もあるし。

おたくの里芋にもよろしく~♪
(やっぱり、里芋ってぽいよね!)

2010/03/29 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  

伴侶を選ぶもの、そうかもしれませんねー。
だからこそ、犬を選ぶ時はじっくり、ゆっくり考えてからにして欲しいですね。
「あばたもえくぼ」と思えるくらい愛せる存在として!

2010/03/29 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   
むむ  

ホント 手のかかる子ほど、かわいいとはよく言ってものです!
お馬鹿加減がかわいいです。でもちょっとめげてキャバリアに、行きましたが・・・・静と動で丁度良いです。

雨のウェットな路面の爆走は、かなり真剣勝負。
まさか自転車じゃないですよね?
やめてくださいね!!そんな事でスリルを楽しまないで。
一度だけ雨上がりに行った時、こけたことがあります。
かなりダメージを受けましたので。
運動量を満たすのに、真剣にルームランナーを考えました。
よい子?のむーさんは、散歩の要求はないので楽です。
無敵君も散歩の要求は大変だったみたい。
ザイオン君は・・・・?

2010/03/30 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   
mari  

こんにちは!目を隠して質感を若干変えたら・・・本当にサトイモみたいですね~。「手かかるコほどかわいい」としみじみ感じる時と、努めて自分に言い聞かせている時と、両方ある今日この頃です。3才になりましたが、「まだまだ、全然、ちっとも」落ち着きませ~ん。いや、落ち着いたら実はつまんないから、その興奮癖をほんのちょびっとソフトに・・・ってそんなの無理だろうな~。この飼い主にしてこの犬あり、といった感じ・・・なのでしょうか。。。ね、ばど吉さん。

2010/03/31 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
返信遅れました~

toこぼずはうす様
「あばたもえくぼ」も! まさにそうですね。
ほんと、バドもクパもたぶん一般人から見たら
かなり手強い困ったちゃんなんだけど、
私から見たらえくぼだらけです(爆)。

toむむちゃんち
えへへ、自転車ですとも。
里芋のために、命がけ(笑)。
なんだか最近、知らないうちにできた青あざがいっぱいあるのは、
何が私の足におきているのだろう……。

to mari様
そうなのよね、「犬は飼い主に似る」って言われちゃうと
困るんだけど、
見た目はともかく、
多少は似るというか、影響を受けるのは間違いないと思うな。
クパのテンションの高さ……あちゃー、私のせい!?? 
内心、そうではない!と断言できないばど吉でございます。

2010/04/01 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply