Article page

by
  • Comment:0

忙しくって胃が悪い日々が続いている今週。
でも昨日のロケもすんごく楽しかったの♪
しかしその模様は後日にまわすとして、今日は犬ブログのくせに、アートなお知らせ。

私の従兄弟のKっくんは、モダンアートのアーティスト。
Kっくんのお父さん・Kちゃん(=私のおじちゃま)は水彩画家でした(故人。涙)。
Kちゃんは、夏休みに広島(庄原市)に帰省すると、いつもお花のスケッチをしていました。よくネコも描いてたな。いつもふわ~とした風のように自然体で、いつも微笑んでいる感じで、怒ったり大きな声をだす姿なんて一度も見たことなくて、純朴で、私は子どもの頃からKちゃんの優しい感じが大好きでした(もしかしてトールにちょっと似ているかも。笑)。そしてKちゃんの絵は、お人柄そのまんまの優しい水彩画だった。
私が大人になる頃には、いつのまにかKちゃんは、銀座のMIKIMOTOで個展が開かれるような有名な画家になっていましたが、だけどお人柄は昔のまんまで、田舎でお花や虫のスケッチをしているKちゃんのままだったのが嬉しかった。

そのKちゃんの息子も、やっぱりカエルの子はカエルなんでしょうね、絵の道に進みました。
お父さんの絵とは違うモダンな絵。ビデオ作品もあり、前衛カルチャーっぽい感じもあるのですが、
だけど、なんとなーく、素地にはお父さんと同じ柔らかな、優しい感じが漂ってます。
遺伝子に組み込まれているのかなぁ。
Kっくん(息子)の絵は、駒沢公園の第一陸橋橋脚にストリートペインティング作品(東京都のプロジェクトです)としてあるので、犬好きの方も見たことあるかも。駒沢公園のドッグランの横の駐車場のとなりの、あの絵です。

一緒に田舎で虫を追いかけたKっくんが、こんなに立派になって活躍しているってのは、
嬉しいもんです(おばさん的発言っぽいけどさ~。笑)
そしてKっくんも、駒沢のカフェで私の本を見つけて喜んでくれてました。
ジャンルは違うけど、クリエイティブという点では同じだね。
ともにいいもの、つくっていこうね。

そのKっくんの展覧会がこの春いろいろあるそうです。都内や横浜であるよ。
アートに関心のある方、ぜひ足を運んでみてくださいませ。
私もオープニングパーティに行けるようにお仕事頑張ろうっと。

1)のは羽田空港のANA出発ロビー内。この3連休に飛行機でお出かけする人はぜひ。

ana_meet_art_21_800.jpg


詳細は続きでどうぞ。
1)
----------------------------------------
ANA Meets ARTS
「都市拾遺物語~奇譚~」
"Singular Tales - Metropolis Collection"   

期間:2010年1月30日(土)~3月29日(月)
会場:羽田空港(北ピア)ラウンジ

※出発ロビー内での展示です。展示のみをご覧いただくことはできません。ご注意ください。



2)
----------------------------------------
多摩川アートラインプロジェクト
ワークショップ「街の色を見つけてみよう!」
日時:3月21日(日) 10:00~16:00
会場:大田区民プラザ

☆わっ、今度の日曜日だ! マチュと行きたかったなー!


3)
----------------------------------------
二人展
君島彩子・佐原和人「LIFE」

会期:2010年3月28日(日)~6月26日(土)
時間:12:00~18:00 ※会期中無休     
※初日18時よりオープニングパーティーを開催(参加自由)

出展作家:君島彩子 佐原和人

入場料:無料

会場:Porto Gallery (横浜市中区。JR石川駅より徒歩5分)



4)
----------------------------------------
グループ展 「無題 -絵画-/UNTITLED -Painting-」

参加作家:井上樹里、佐原和人、竹内義郎

会期:2010年4月2日(金)-4月25日(日)
オープニングレセプション:2010年4月2日(金) 19:00~21:00

会場:hpgrp GALLERY 東京(表参道駅より徒歩3分)



5)
----------------------------------------
タグボート・グループ展

会期:2010年4月1日(木)-4月11日(日) 9:00~17:00

会場:佐藤美術館(新宿区大京町。JR千駄ヶ谷駅より徒歩5分、都営大江戸線国立競技場駅より徒歩4分)


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 0

Leave a reply