Article page

by
  • Comment:6

今日、クーパーと一緒にお台場・潮風公園に撮影に行ってきました。
クパ、初仕事、初雑誌モデルです。といってもギャラが出るわけではないと思うが(笑)、でもそのページを担当しているのは私。ライター白石花絵の相棒として、きっちり仕事をしていただかないといけません。

バド爺ちゃんの二代目として、果たして生後9か月半のクパっち、大丈夫なのか!??
私は昨日からドキドキしておりました。全然使い物にならなかったらどうしよう。カメラマンさんや編集さんにご迷惑をかけてしまう。なにしろ初めてのチャレンジ、吉と出るか凶と出るかは、まったくの未知数。

ところが。

17初モデル

私が思っていた以上に、なぜかクパっち、優秀なのであった! 

びっくり。意外と、マテもできるし、目線ももらえる。犬からしたら、意味のわからない行動をしている大人たち(カメラを構えている大人。後ろに下がってそれを注目する大人など)を前にしても、不安や緊張もなく、いつもの表情でちゃんとできてる。
「じゃ、今度はオスワリで」「じゃ、今度はもう少し前に移動してフセで」「あ、あと10センチ後ろだ」「あ、体の向きが斜めになったから、少しふって」「目線はもう少し右で。そうそう」……カメラマンさんの要望に応え、いろいろやっても、文句を言わず、ちゃんとできる。なぜ、できるんだ、今日は(笑?)。

リードをはずしても、そのまま待てる。いつもだったら、リードを放したとたん、弾丸のようにすっ飛んでいくのに。なぜ、今日はできるんだ? 

遠くに犬のお散歩の人もいて、私はハラハラしたけど、それもなぜか平常心で我慢してた。
まぁ、最後の方はいささか集中力がとぎれたようで、エサをついばむ地面のハトちゃんたちに目がいき、なかなか目線がもらえなかったけど(苦笑)。いや、しかし、リードがついていないのに、ハトを襲撃しないだけ助かる。

うん、半分は親バカではあると思うが、半分は仕事人として、
クーパーはなかなかモデル犬として天賦の才がある(気がする)。
今日初めてなのに、こんなにちゃんとできたのは、考えられる理由として
1)私と編集さん、カメラマンさんが仲良しそうなのを見て、
  緊張する場面ではないと認識した。
2)なんだか状況はよくわからないけど、
  ママの言うことは聞いておこう、という気持ちがある。
3)ドッグラン禁止令と私との簡単な日々のオビディエンスの練習で、
  少しは「我慢・忍耐・平常心」が身に付いたのかも。

うん、そんなとこかな。今日がたまたま初回の慣れてないゆえの、いい子ちゃん行動ではないことを祈る(笑)。
クパ、今日はほんとにえらかったよ。ママは君を見直した。
プジョー広報・H福さんにお借りした307SWでの撮影が、クパの初仕事ってのも嬉しいね(だって私はプジョー好き♪)。

おかげでクパの出番の撮影はサクサク終わり、1時に私たちは先に撤収。
お台場の帰り道である、銀座のとなりで働くオットに電話し、一緒にランチをとることにした。
今日はお天気もよく、クパもいるので、隅田川沿い、佃大橋のたもとの公園でお弁当を買って食べることに。

17ウォーターフロント

しかしクパ、撮影が終わると、いつもの悪い子に戻った(涙)。道行くトイプーちゃんにあそぼあそぼと騒ぎ、ユリカモメをいちいちロックオンしてばかり。これまた、なぜ!? 仕事の緊張感がとけると、ただの駄犬になるらしい(怒)。

ま、クパは1日でいい子には成らず(ローマは1日にして成らず。笑)。

17舟

春の陽気が気持ちいい。外でのお弁当もなかなか楽しいな。
すると、おおおおっ!? 近未来的なお船が通過!
なんかかっこいいぞ。あれはなんだ!?
(※帰宅後調べてみました。あれは、東京都観光汽船のTOKYO クルーズ<水上バス>の浅草~お台場直通ラインのお船「ヒミコ」だって。松本零士氏がデザインしたそうな。なるほどねぇ。ちょっと乗ってみたいよ、ミーハーな私としては。さらにですね、いつもの癖でよけいなことも調べているとですね、TOKYO クルーズには「ハッピードッグクルーズ」という企画もあるそうな! 犬連れを歓迎してくれているこの感じ、なかなかいいじゃん♪ 今度取材に行ってみようかな。笑)

ま、こんな感じでオットの昼休憩の1時間をともにハッピーに過ごしてきました。

17ゆりかもめ
クパ、ユリカモメをロックオンの図

クーパー、今日はお付き合いありがとう!
おまえはきっと私のいい相棒になるよ。そう確信した、いい1日でした。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

こぼずはうす  

おお!クパっちえらいぞー!
さすが、バド吉家の犬♪
なぜいい子か、バド吉さんの推理が当たってる気がするなー。
多分2番。バド吉さんの声のトーンがいつもと違っていたのでは?
ケリーもね、私の仕事モードの声を聞き分けてます。
仕事ではない声のトーンになると、落ち着きがなくなります。
それと山で出会う方にはマナーとして挨拶をします。
だから、山で出会う人は「あれ?前、会ってる?知り合い?」モードで
挨拶をしに行くんですよねー。
本当に犬は人を(特に飼い主)見てますね。
いとおしい存在ですね。

2010/03/17 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   
マカマノママ  

初仕事でこれだけできるってことは、
ボーンとぅびーお仕事犬ですね(o^o^o)
潮風公園の駐車場ですよね~~
雑誌が発売されるのが楽しみですね♪
発売されたら告知願います~~

あっ、ハッピードッグクルーズはまだあるんですね~
一度だけ体験したけど気持ち良かったです~
スタッフの方も犬好きで大型犬も歓迎してくれました^^

2010/03/17 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

クパっち、意外とできました!
たしかに、こぼさんのおっしゃるとおり、
声のトーンとか毛穴から匂うかもしれない緊張感で、私の仕事モードを察してくれるのかも!
そうだねー、そうだねー、なっとく。
ほんと犬はよく飼い主を見てる。とくに7ちゃんずのようなママストーカーで敏感な子は、よく飼い主を観察してる。
愛おしい存在です。

だけど、隅田川の公園でのあのひっぱり、はしゃぎぶり……
おーまーえーってやつはぁぁ!感じです。とほほ。

2010/03/19 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

> マカマノママさま

> ボーンとぅびーお仕事犬ですね
笑いました。いえいえ、生まれつきの天才なんておりません、
日々の生活(苦労)の積み重ねでございます。

> 潮風公園の駐車場ですよね~~

正解! よくご存知で!
となりで話題のCR-Zを撮影していて、吸い寄せられそうになってた私でした。
発売したら、またここで紹介しますね。
はたして、クパっちはハンサムに撮れているのだろうか!
(9か月半にして、貫禄あるおっさん顔なので、やや心配)
>
> あっ、ハッピードッグクルーズはまだあるんですね~
> 一度だけ体験したけど気持ち良かったです~
> スタッフの方も犬好きで大型犬も歓迎してくれました^^

あ、これまたご存知でしたか!
大型犬もOKなんだ~。
私も乗ってみたいです。

2010/03/19 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   
ひらふくおんな  
ステキっ

プジョーを使って頂いて、ありがとうございまーす。
大感謝です。今後も、道具としてガンガンご用命くださいな。

とーるさんとの、らぶらぶランチ、うやらましー。
普段忙しいトールさんも、クパっちとバド吉さんとのランチは
(しかも仕事の合間をぬって)最高の気分転換だったのでは?

ますますパワーアップしてるバド吉家に、拍手っ!

2010/03/20 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

to ひらふくおんな様
こちらこそお世話になりました~!
かっこよく、撮れていますように!
私はクパ坊の管理があるので、試乗できなかったのが心残りよ(涙)。

カキパは残念でした~。
じゃ、今度はお花見においでよ♪
デニとの切ない思い出とともに
ゆず姫との新しい桜の思い出を紡いでみてはいかがでしょう。

2010/03/24 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply