Article page

by
  • Comment:7

今朝方、たぶん4~5時頃、なぜかバドが、ぺろぺろぺろぺろ音を立てている。
最初はクパがまた足を舐めたのか、それともバドの膀胱炎のサインかと思ったが(ぺろぺろ音に寝ててもすぐ反応する私)、よく見ると床とクローゼットの隙間を舐めている。

ん? いったいどうした?
誰かウンチでもこぼしたか?

電気を付けて確認したけど、何もない。
「どうしたの? 何もないよ。寝なさい」と、よしよしして私は自分のベッドに戻ったが、また引き続きバドがぺろぺろ舐め始める。延々と。
どうした?
痴呆、認知症の症状なのか? 単純な意味のない行動を繰り返すって、やばいのでは。
時間的にも痴呆で夜鳴きする友人のラブラドール体験談と似ている。
たしかにラブさんちが言ってたとおり、目の焦点が定まってないというか、私とちゃんと認識しているのかよくわからない目線をしている。嫌な予感。

でもバウバウ夜鳴きしないだけマシ。ぺろぺろ音ならご近所迷惑にはならないし。
ここでよけいな反応を私がすると、行動が強化される恐れがあるので、無視して再度寝ることにした。
しかし、しばらくしたら、徹夜続きで疲れているトールさんが珍しく「バド、うるさいっ」と一喝。
でもバドの耳には聞こえない。
うーん、トールも疲れているから寝かせてあげないと。
しかもバドが怒鳴られていても、クパが「え? ボク? ボクじゃない? どうした、パパママ??」とキョロキョロしている。先日トレーナーさんの話しを生徒さん経由で聞いたが、自分に向けられていない怒鳴り声であっても子犬の心に悪影響を及ぼすという(そりゃそうだよね~、ビクビクした子になりそうだ。人間の子どもでもチックとかの神経症状になると聞く)。
クパの心の教育のためにも、いかん。

そこでやはりもう一度起きて、床にぺろぺろを繰り返すバドの頭を床から離し、よしよしして、体をトントンして、「大丈夫、床には何もこぼれてないから、寝なさい。バド、私がわかる? 私がそばにいるよ。大丈夫だよ」とリラックスさせてみると、ようやくその後は起きずにバドも寝てくれた。


しかし、あれは何だったのか?
今後も繰り返すようなら、これは痴呆症の始まりかもしれない。
心配だ。
アラビタ(サントリーのサプリ。人間でも認知障害予防をサポートする)も飲ませているんだけどなぁ、まぁ、なるときゃなるか。15歳4か月の脳味噌だ、老化で機能が低下するのもしかたない。
だけど、住宅密集地なのでご近所迷惑になる夜鳴きだけは、なんとか勘弁してほしい(切望)。

12バド爺

昨日はガムも囓って、けっこう昼間も起きていたのにな、どうしたのかな。
すっかり白内障も進んで、目が白くなったし、おとといも階段からずっこけそうになったから下から腰を支えてあげるようにしているし、寒い晩は赤外線治療で1時間くらい腰や後肢にランプに当てているが……まぁ、いろいろなところが衰えてきますね。

じーちゃん、気をしっかり持て。脳に刺激だ。アゴを使うと脳にも刺激になるぞ。


そんで、クパっち。

12くぱお

毎日、無駄にエネルギーが有り余ってます(苦笑)。
でかいLLのガムを、私が企画書を集中してやっていて、うっかり与えたまま忘れていたら、完食されてしまいました。30分くらいで消失かな。
おいおい、下痢するんじゃないか~? 頼みますよ。
ま、あんたとのかけ合いで、だいぶバドのボケ防止になっているとは思うんだけどね。

12頼むぞ

もうしばらくダブル7ちゃんずが見ていたいから……
バド、もう少し頑張ってくれ。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 7

むむ  
No title

痴呆行動でないことを、祈ります。
先代の柴MIXの子は17歳で亡くなりましたが、亡くなる2年前くらいから痴呆行動が始まりました。くるくる回る、隅に頭から入り出られない等
一通りやりました。亡くなる1年は寝たきり状態になり遠吠え・朝夜の逆転・本に書いてある通りでした。遠吠えは住宅街なので薬を飲ませましたが、段々聞かなくなりました。強い薬らしいので、これ以上はダメといわれて大変でした。
亡くなった後 獣医さんに認知予防フードの宣伝があり、どうでしょうね?と聞いたら獣医さん曰く 親父も認知症で入院しているけど
効くんだったら親父に食べさせるよ だって。飼い主が予防フード食べさせたからなったとしても、これですんだと思うかどうかのレベルだと・・・・
サプリメント なってから飲ませるのかしら。なる前かしら・・・
きっとなる前よね。

2010/03/12 (Fri) 15:35 | EDIT | REPLY |   
mari  
No title

そうですか…痴呆なのでしょうか…。私が実家で飼ったワン達は痴呆は出なかったので(平均寿命11,12才位)イメージが湧いてきません。バド、お散歩に対する意欲とかはどうなんでしょうか…。バド、無理しない程度に頑張れ!そして、バド吉さん、ファイトです! from 申告済ませてスッキリのジョビー母

2010/03/12 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
今夜も

ペロペロをしちゃうのかしら?
認知症は症状がひとつということはないの。
必ず他の症状も次々を現れてくるものですから。
でも、思うのは、表情もなくなった頭では遅いけどちゃーんと
回路が動いてて、一生懸命何かを伝えようとしてるんです。
昔のように「遊んでよー」「寂しいよー。ママー」「おしっこしたいよー」の
「ワンワン」の使い分けた鳴き方ができなくなってるんです。
はしゃぐことがなくても尻尾の先を
少ーし振って喜びを表現してるんです。
目も見えなくなって、耳も聞こえなくなって危険を察知できる感覚は
鼻だけになってます。
それは、飼い主さんを察知できるのも鼻だけになっているということ。
だから、急に触らないで鼻の前に手をかざしてあげてください。
少しまだ耳が聞こえるなら、大きな声で「触るよー」と言ってあげれば
びっくりすることはないでしょう。

老犬介護の皆さん、大変な時は一人で抱え込まず
誰かに助けを求めてくださいね。
リフレッシュすればまた改めてお世話ができることも多いでしょうから。
長くなってごめんなさい。

2010/03/12 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   
Mayumi  

痴呆…あんまり良い言葉じゃあないよね。。まだ認知症の方が…。。脳だって長い間フル活動してたんだからトラブルも起こすよ。今は整形&形成病棟に居るけど…人間も多いよ。認知症。一晩中話してたり、自分が誰だか解んなくなったり。排泄も食べることも出来なくなったり。もう色々な症状が出てくる。。認知に効く薬もあるけど…改善されるわけじゃあないからね。受け入れていくのが1番大事な事だと思います。

2010/03/13 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   
リッピママ  
ガムおいしかった?

バドちゃんの様子どうですか?青魚も食べてるし、サプリも摂ってるし、そしてクーパーくんもいるし、脳の老化のサポートにはなってると思いますよ♪こんな大きなガムも食べられる!

春は昼と夜の気温の寒暖差が激しいと聞きますが、そちらはどうですか?お互い暖かい春を迎えましょうね!

リッピは膵炎の回復がいまいちで、食餌療法続行中です(苦笑)



2010/03/13 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  
No title

痴呆症でないことを祈ります。
トールさんが熟睡できないようでしたら、耳栓お勧めします。
スポンジタイプよりラテックスタイプのほうが遮音効果が高いです。
最初は慣れないので違和感があって寝付けないかもしれませんが、慣れてくると快適に熟睡できます。
寝ている間に外れることがあるので、バド、クパ、まめちゃんが誤飲しないようにして下さい。

2010/03/13 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
返信遅れました~

ぺろぺろ行動は、今のところあの晩だけです(笑)
ご心配おかけしております。


to むむちゃんち
17歳までとは大往生ですが、その2年前から痴呆症状ですか……
あああ、バドも心配で心配で。夜鳴きは、飼い主も精神的にもきついよね。
その日が来たら(来ない方がいいけど)
先輩として、いろいろ教えてくださいね。
あ、アラビタは、犬も人間も(笑)、症状が出る前に、体質改善というか、脳内物質がスムースになるように飲むもので、私も飲んでます(ガハハ)。


to mariさん
痴呆になるほど長生きがいいのか、
タビパチのように引き際よく散るのがいいのか……
そんなこともチラリと頭をよぎりましたが、
そうはいっても私は欧米人のようにいざとなったときも大事な可愛いバドをドライに安楽死する決断できないと思うので、今からいろいろ心配してます。

でもいまはバドは普通に歩いてます。食欲もばっちり(ばっちりすぎ)です!

確定申告、お疲れ様~(笑)。のびのび~だね。


toこぼずはうす様
先日はお電話でもいろいろアドバイスありがとうございました。
たしかに、いろいろ鳴き声の使い分けができなくなってきますよね。
なんでも「バウッ」と一喝する感じ。鼻ピーもしなくなりました。
自分の耳が遠いので、細かいニュアンスの使い分けができなくなるのかな。
でも
「表情もなくなった頭では遅いけどちゃーんと
回路が動いてて、一生懸命何かを伝えようとしてるんです。」
というのに納得。
ちゃんとバドの表情をじっくり観察して、気持ちをくみ取ってあげるようにしたいです。


to Mayumiちん
おお、久しぶり。いまは整形&形成かぁ。
そうね、いまは認知症状っていう方が人権的にいいかもね。
でも人間用ではアルツハイマーも進行を遅らせる薬はあるけど、治せるわけじゃない。
犬の脳の研究はほとんど進んでないみたいだから、ヒト医療の薬が効くかもわからない。
でも、いつか科学の力で、人間も犬も(猫も)
認知症が克服できることを切に願います。(私のためにも! 爆)


to リッピママさま
ガムはしっかり食べられます。お芋も大好き。
東京は週末すごく暖かかったです。
膵炎、早く治りますように。


to カイパパさま
おおぅ、アドバイス、ありがとうございます。
この技は、フェレットちゃんで身につけた技ですか(笑)。
うちのオット(&娘)は一度寝ちゃったら、地震がきたって全然起きないタイプなのですが、なまじ疲れが溜まっていると眠りが浅くなるのかもしれないですね。
バド爺がうるさくなったら、ではラテックス製の耳栓を探してみます(笑!)







2010/03/15 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply