Article page

by
  • Comment:6

今日はいい知らせがありました。
知り合いのデザイナーのKさんが出版社を紹介してくださるというので、ワクワクしてお会いしに行くと、
編集担当の方は、今日初めて私と出会ったというのに、
即決で単行本のお仕事が決まりました。
え、そんなにあっさり? 私でいいんですか!?
きっとKさんの人徳があるから、私は初対面なのに信用していただいだのだろうなぁ。なんてありがたいことでしょう。
Kさんは、私を「白石さんは、犬オタクだねぇ。聞けばなんでも(答えが)でてくるねぇ」と以前笑って感服してくれた方(笑)。この犬オタクぶりを、私がそのまま喋ってるみたいな本にすればいいって。
なんだかとっても楽しそうなプロジェクトだ。
批判的すぎない言葉で、だけど大事なことをちゃんと読みやすくわかりやすい言葉で伝えていく、そんな本にできたらいいな。

すぐにでも出したいそうなので、意外と早く書店に並ぶかも!? うわー、頑張ろうっと。でも楽しみながらやります。自分が楽しくないと、楽しい原稿にはならないはずだもん♪
無事に形になったら、またブログで報告します。

先日の御岳山登山の「おいぬさま」の御利益かしら!?


************

それと以前予告していた件(いちばん下あたりを参照)。

4月から、産経学園「銀座おとな塾」で講師をすることになりました。ひゃー、恥ずかしい。
産経学園は、日本で最初にできた歴史あるカルチャーセンターだそうです。
この4月に移転してパワーアップするんだって。
担当者さんは、今頃とても忙しく、グランドオープン準備をされているはず。
まだhpも銀座校のが整っていないのですが、もうすぐちゃんとしたものがアップされると思うし、パンフレットももう刷り上がっている頃じゃないかな。

えーと、私がお話しするのは、青本を基本ベースに、犬とお出かけするスポットの紹介、初めてのカフェデビューの前の心得、マナーのこと、犬に無理させない配慮のポイント(って、バド爺には無理させてばっかだが。でもそれが脳味噌と足の筋肉を鍛える。笑)などになると思いますが、正直、まだ私も「ほんとに大丈夫か、私」といった半信半疑な状態です。てへへ。だって、私、ライターなのに。喋りでお金をいただくなんて、めっそうもないっ!と内心思っております。はぁ。緊張。あと1か月間でいろいろ準備しなくちゃ。

あ、この講座では、年に数回、実際に愛犬を連れてきてもらって、都内の公園かカフェなんかを私と一緒にお散歩しよう!という野外授業も計画しています。いやー、しかし、初めて会う犬同士を上手に誘導し、安全にケンカなく朗らかにお散歩を楽しんでもらえるのか。十分に配慮する必要があるので、これまたプレッシャーです。

だけど、本屋さんで青本を見つけてくれて、気に入ってくれて、わざわざ私に白羽の矢を立ててくれた担当者さんに感謝して、頑張ってみようと思う! 
なんでも誰でも最初は1年生! 挑戦することはいいことだ!!

講座は月1回。第2土曜日の13時~15時です。場所は、銀座1丁目駅から徒歩1分のビル。
ど緊張の第1回目は、4月10日(土)です。
(アハハ。ほんとに大丈夫か、私。けっこうすぐ4月もやってきそうじゃん。汗)
hpがきれいにアップされたらまた報告いたします。
応募期間ももうすぐ始まるはず。って、早く募集しないと! 私の講座を聴きに来てくれる人がいるかどうかも心配だってのに(ドキドキ)。


……えーっと、その野外授業までに、茶マスクは無事に成長し、少しはいい子になり、
バド爺のあとを継いで、私の相棒として、ちゃんと働いてくれるのでしょうか。

マチュ先生作品1

甚だ疑問であります。

マチュ先生作品2

かなり不安がよぎります(涙)。

マチュ先生作品3

以上、3点は、マチュ先生の作品でした!(爆)


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

ルナママ  

マチュ大先生は名カメラマンですな。
ハナの穴とつぶれたゴムパッキン(唇ともいうのか)が茶マスクの心を雄弁に語って・・・・はないかもね(爆)

ばど吉本、楽しみにしてますよ~。
出版の折には是非握手サイン会を!
前日から並ぶから。うそ。

講座も楽しみですね。
新しいことが始まるって、どきどきだけどわくわくだね。
ばど吉さんといると新しい発見や気づき、勉強になることもいっぱいあるから、それを色んな人と分かち合えたらとても素敵なことだと思います。

さあ、バドバドサーカスファンの皆様!
奮ってご応募しましょう!!(笑)

2010/03/02 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   
Iろー  

まちゅちゃんの写真、いいねーーー。どうせならバド吉も撮ってもらってみれば?(笑)

本、出すんだ。良かったね。内容はどうなるんだろ?
・・・・・・ 期待してます!

あ、ちなみに銀座の資料、取り寄せ申請しといた。
うちの奥さんに話しとく。いい機会だしね。
しかし、バド吉が講師ね。なんか隠れて見てみたい。あはは

これから、また忙しくなりそうだね。頑張らないと!

2010/03/02 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/02 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  

本、楽しみですー!
本を出すような方とお知り合いになっていることが
なんだか自慢!です。

マチュちゃん
きっとクーパー君の鼻が好きなのでしょう?
ちがいますか?

2010/03/02 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/03/03 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

TO ルナママ
マチュはすげー名カメラマンでしょ(爆)。親もビックリの大胆さです。

著作も講座も頑張ります! 
犬の市民権向上のためにね! む~ん。でも修羅場になったら、第2夫人にごはんを作りにきてもらうしかないかも(笑)。

いやぁ、しかし、ほんとにわざわざお金を払って私の話を聞きにカルチャーセンターに来てくれるかは、私も甚だ疑問です……成長するのはクパが先か、私が先か(汗)。


TO Iろー
本の内容は4月にはリリースできると思います。
講座は、奥様がわざわざ来るには遠いのでは!?
無理はしないように。

はい、もう今月は、体が3つ欲しいです。


TO りっぴまま様
ちゃんとコメント届いてますよ~。
こっちにコメントしてくれてもいいんじゃない?
北海道はまだ雪ですか?


TO こぼずはうす様
本を出すような方、には、すごい人とフツーの人がいるんですよ、きっと。
私は、フツーのただの犬馬鹿、犬オタクです。&分離不安メイカー(笑)。
しかし、こんなときに限って忙しくなるなんて。
お仕事って重なるもんですね。
でもこれも「おいぬさま」がくれたチャンスですから! 頑張るのみ。

だけど、昨日の会議があったのですが、あの連休(ぬふふ)は死守しました。
ほんとはスタジオ撮影の日だったのですが。アハハ。
先の約束が第1優先です!
……しかし、お家のお片付けができるか、ああ、またも甚だ不安(笑)。

マチュが鼻好きか聞いてみます。
子どもはパーツが好きなのかも。
そういえば、金●袋やおち●ちんもひげも爪も肉球も、目と目の間の皺も好きですね。
子どもは細部にも目が届く。観察好き、探求心アリ、ということなのかも(笑)。

2010/03/03 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply