Article page

by
  • Comment:12

昨日の日曜日は、待ちに待った、犬と山歩き!
犬トレイル部、発足しました!

そもそもは足の手術で自転車散歩が一時禁止となり、欲求不満のクーパーのために思い立ったこの企画。後押ししてくれた犬友達と、いざ行かん、犬連れトレッキング!

記念すべき第1回は、オレンジ本で下見済みの、武蔵御嶽山にしました。ここは「おいぬさま」が祀ってあるので、犬にも親切。なんとケーブルカーは大型犬も同伴可能! まず素人は、犬にやさしいエリアを選ぶこと、そしてケーブルカーで上に上がって楽をしつつ標高の高いお山気分を満喫できるということが大事ではないかと思い(軟弱。笑)、ここにしてみました。

しかし事前情報では、山頂付近は前の週に降った雪が残っており、日中でも-3℃というじゃありませんか!
いきなり遭難したらどうしようっ。
不安がよぎり、事前にビジターセンターやケーブルカー会社さんに雪や道路の路面状況などを問い合わせました。素人は(しかも犬連れ)人様に迷惑をかけないようにしなくては。

さらに日頃の不摂生も大きな不安材料。いつも深夜2時や3時に寝ている私は、急に早寝早起きできるわけもなく……しかも子どものように遠足気分ルンルンで夜なかなか眠れない(お馬鹿さん)。だけど頑張って7:30にお家を出発、近所のボクサーのビーちゃんとママを乗っけて、中央道でGO! 

1時間半くらいで武蔵御嶽山ケーブルカーの滝本駅に到着した。意外と近い。しかし道中「青梅マラソン」という立て看板があちこちに(驚)。なにもよりによって青梅マラソンの日なんか選んじゃって……と、トホホになる。

だけど、すごくいい天気! 往路は渋滞もなかったし。
ゴールデンのカイパパさん、はじめまして~♪

22御岳1

おおぅ、雪、積もってます。ワクワク。
オフシーズンだというのに、ケーブルカーはほぼ満席。なのに大型犬6頭。だけど駐車場のおじさんやケーブルカーのお兄さんもなんだか犬にみな親切。感謝。犬は「ペット料金」を払います。オレンジ本取材のときは「子ども料金」だったけど、いまは安くなっててペット料金は片道120円。恐れ入ります。小学生くらい体重ある大型犬だから(笑)、子ども料金払いたいくらいです。

22御岳2

クパっち、初めて公共交通機関に乗る。
びびることもなく、ちゃんとオスワリしておとなしくできて、母は安心した。
ビーちゃんとジョジョはちょっと不安そうな顔してたけど、それでも平常心で頑張った(笑)。社会化、社会化。

そしてケーブルカー頂上駅から、いよいよトレッキングです(ハイキングともいう)。
上は、雪だよー!!

22御岳3

すごいよー、思いもかけぬ雪トレッキングに!(第1回だし、素人団長のパーティなのに)
「アイゼンが必要」(登山靴に装着するスパイクみたいなやつ)という前情報は、大げさではなかったんですね。でもアンディパパいはく、犬と歩くときは万が一犬の足をアイゼンで踏んだらケガをさせてしまうので危ない、というのはわかる。

前方からハイカーのご婦人が。犬連れだけに、ご挨拶は明るく元気よく大きな声で(笑)。
「この先は、誰もいませんよ~」の優しいお言葉をかけていただき、犬ちゃんず(正確には7ちゃんず)リリース!

クパとジョジョ、大喜びで駆け回る。
クパ、呼び戻しは大丈夫か、そんなにテンション高くて、と少々焦ったが、意外と呼び戻しがよくできるし、定期的に私の元にニコニコ顔で戻っては離れるを繰り返すので、母はまた安心した。ガンドッグの血って、そういうところにも現れるのかもしれない。ちゃんと親分の様子を見に来る。そんなに勝手に離れない。よしよし。こういうのもやってみないとわかんないもんなぁ。だけど若僧クパ太郎は信用がないから、マイクロチップ&迷子札は万全に準備しましたけどね(笑)。

大塚山山頂に到着~。片道40分。うん、これくらいなら楽勝。
だけど思ったより、暑い。汗をかく。こんな雪の中だというのに。お天道様はありがたい。眼鏡が曇る(笑)。今度はコンタクトレンズにするべきか。

22山頂

さぁ、記念すべき第1回登頂写真を撮ろう!
栄えある犬トレイル部の本日のメンバーは6頭!
ゴールデンのカイちゃん、ボクサーのビーちゃん、フラットのアンディとモニカ、ワイマラナーのジョジョ、そしてジャーマン・S・ポインターのクーパー(今日、バド爺は寒いのでお留守番)。

写真撮影のためにつながれただけなのに、ママを求めて鳴くジョジョ&ジョジョにつられて興奮するアホクパっち。甘ったれ7ちゃんずがバウバウ吠える。そのうるささに“いったいなんでそんなに吠えているの~?”と困惑&不思議顔のアンディとモニカ↑(可愛い)、まわりの犬のことなんか気にせずパパとママだけを見つめるビーちゃんとカイちゃん。それぞれの性格がよく表れてて、おもしろい。

22よい子チーム

↑ よい子チーム(笑)。

227ちゃんず

↑ 甘ったれ悪い子チーム、もとい爆走チーム(笑)。

そうね、他犬種の集まりってのも珍しいかも。普通、同犬種のオフ会とかが多いもんね。
犬種差だけでなく、個体差で性格は違うけれど、だけど、なんとなく各犬種ならではの特徴も垣間見えておもしろいな。

22楽しい

でもほんとはモニカも爆走娘なんだよ(笑)。

22トレイル

じゃ、次は御岳神社へ向かいましょう。
こんなトレイルを進みます。

22凍ってる

凍ってる。きれい。
だけど、そんなに寒くない。歩いているからかな、気持ちが高揚しているからかな。

22つらら

つららもあるよ。80センチ以上もあるね。
気温は何℃なんだろう? お日様がでているから寒くは感じないけど。やっぱり下界とは違うなぁ。

22雪原

お弁当を食べて、ほかの登山客がいないのを見計らってまたひとっ走り。
お、ジョジョたん、オチッコ中に失礼。
遠景の奥多摩の山も、雪をかぶってます。

22明るい

ほんとはずっとお天気がよい。でも雪の撮影はとんじゃって難しいね。
だけど一眼デジカメを持っていく勇気はない(クパの制御が大変で、ちびカメをいちいち出すのすら大変なんだもん。荷物が重くなるのも体力的に自信ないし、いつ転ぶかわからんし。笑)。アンディパパに期待(他力本願)。

ジョジョとクパっちは、7ちゃんずだからなのか、同じテンポでよく走り回る。
クパ、よかったねぇ、お山に来られて、一緒に遊んでくれる犬友達がいて。
こういう姿が見たくて、ママは頑張ってお山に来たんだよ(涙)。
このあと、カイちゃんもしっぽをまっすぐあげて、楽しそうに走ってたね。
このあと、アンディパパとカイパパは、ホットワインでごきげんになってたね(笑)。

御岳神社までの急勾配は、リュージュのコースかと思うほど(泣)。ヒィヒィ言いながら上がりました。オレンジ本のロケをした3年前よりも、体力がなくなった証拠か。やばいぞ。ビーママ、ジョジョママも口数が少ない(爆)。飼い主の体力向上・維持が、犬トレ部の今後の課題とも言う(笑)。

22お参り

そしてかつてバドとオレンジ本のときにお参りした「おいぬさま」にクーパーを紹介して、家内安全を祈願し、

22凍る

境内の樹氷を見ながら、頂上を後にしました。

正味4時間ばかりの山歩きだったのですが、心も体もとっても充実しました。

遭難もなく骨折もなく(笑)、犬同士の諍いもなく、ほかの登山客のみなさんにも温かく声をかけていただき、第1回犬トレ部、大成功! いい仲間とご一緒できて、ほんとに楽しかった。みなさん、どうもありがとう!
また次も楽しみにしてます。

22足跡

くだらないオマケは続きで。

***********************************
青梅マラソンの交通規制があったとはいえ、2時間ちょいでお家に帰宅。
寝不足と2リットルの水入りザックを背負って歩いた疲れでうらうらしていたけど、
同伴できなかったバド爺への良心の呵責があり、荷物を置いたら、そのままバドとお散歩へ(当然クパおもついてくる)。

トールとマチュはまだパンキースでのお歌の練習から戻らないので、ビールを飲んで待つ。
ああ、山歩き後のビールの美味いこと美味いこと(笑)。

マチュたちが帰り、夕飯を食べながら今日の楽しかった出来事を怒濤のように家族に喋りまくったあと、
私はぱったり倒れてクパと寝ました。てへへ。

22行き倒れ

バド爺的には、まだ遊べそうです。何をママがそんなに疲れているのかわかりません。ごめんごめん。
バド、今度は雪山じゃないから、一緒に行こうね。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 12

こぼずはうす  

なんと!初登山が雪山とはハードな。笑。
私達は雪は行かないのですよ。でも、ちょっとライバル心メラメラ。
来期はがんばってみようかな!

犬も「集団心理」が働くと群れから離れてはいけない気持ちが強くなるんでしょうね。
呼ぶとちゃんと戻ってきますね。
コボ爺は晩年は山に行けなくなってました。
行く気は十分あったし登れるんですが
足が痛くなるらしくて、降りるのに苦労していました。
前足に負重がかかるからでしょう。
歩けなくなったときに私では抱けませんから
断念したんです。
一緒に行くときは補助ベルトなどを用意しておいたほうがいいかもしれませんよ。

2010/02/22 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

初登山(ま、わたしは一応屋久島も富士山も遠い昔に登ってますが)で雪山とは、これまた素人のくせに無謀でしたよね。アハハ。でも結果オーライです。リード付きの下り道は、ハラハラドキドキ、「クーパー、ゆっくり! ゆっくりでお願いしますぅ」と懇願してました(爆)。
ライバル心メラメラ、ってのに笑いました。
そんなライバルになれるような身分じゃないですってば。

犬の「集団心理」、なるほどです。
たしかに、そんな感触はありました。
ふだん、ちょっと興奮の強い子でも、なんだかマイルドになっていたのは、集団心理が働いていたのかもしれません。またホームではなく、アウェイ戦なだけによけいに集団心理が強くなり結束するのかも。
おもしろいですね。そういうデータがあれば読んでみたいです。

はい。バド爺と行くときは、ベルトを用意するか、
なだらか~なコースを選びます。勉強になりました!
爺様を同行すべきかどうかも悩むところですが、爺様にも心の刺激を与えたいしね。もしかしたら本人は、足腰が痛くても、気持ちは3歳児、なぜクパだけが連れて行ってもらえるか理解できずに不本意かもしれないし……いまはまだ普通に歩けるので配慮しつつ連れて行ってあげたいと思います。

2010/02/22 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  

うわあぁ~!楽しそうじゃないか~!!
ほんとに白い!(笑)
雪についた足跡がなんてかわいいんだ!!

やっぱりアウェイのせいか遊んだことがあるせいか、ジョジョクパが仲良しっぽくて面白い。
多犬種オフ会?いいね~。
次回はここにサイトハウンドが入っちゃうよん。
体力余ってる小型犬も入っちゃうかもよん。

記念すべき第一回目、参加できず残念だったけど、次は行くよー!
ばど吉さんと話してたのが聞こえていたらしく、Mかに「お山いけなくてごめんね。閉じ込めちゃってごめんね」などと言わせてしまった。(^^;
一番行きたかったのは彼女かもしれない。インフルじゃなければ多少の熱でも行けるつもりでいたらしいし(爆)

なんだかトレイル部の方たちも素敵なメンバーみたいで、次回がますます楽しみだわ♪
体力つけて待ってます♪

2010/02/23 (Tue) 01:42 | EDIT | REPLY |   
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/02/23 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/02/23 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

でしょー、すごく楽しかったよ!
こんなに楽しいとは、思った通りだけど、思った以上!!
メンバーもよかった(うちの暴走クパ助以外は)。
雪も氷もキレイで、感激した。
マナーを守って、登山客のみなさんにも受け入れてもらえる
犬トレ部を目指したいと思います。

今回は、Mか、インフルエンザはしかたないね。残念賞。
またすぐ次を企画するよ♪
春休み平日にちびっこ(&爺様)近場企画をしてもいいしね。

2010/02/23 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   
ユカチカ  

あ~楽しそうですね!こちらポーランドでも孤独な?トレッキング部を展開しています。(笑)

先週末は我が家も山のほうへ。あまりの視界の悪さに計2時間しか歩きませんでしたが、山の2時間・・・十分でしょう。

いつか、そちらのトレイル部に参加させていただきたいですーーー!

2010/02/24 (Wed) 05:28 | EDIT | REPLY |   
つむじ  

隊長、お疲れ様でした。
つむじ二等兵であります。
いやいや楽しかったですね~。
悪い子チーム、同じ角度で並んじゃって笑える~。
次回も楽しみにしてまっす。
早くもポーランド↑へ遠征か!?
なんちゃって!

2010/02/24 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

to ユカチカ様
おおぅ、引き続き読んでいただき、ありがとうございます!
ポーランド、雪が深そうだ……気温ってどれくらいですか?
スムースヘアの犬にはつらそうな季節でしょうか。
ポーランドのスムースヘアの犬種は、どんなふうに散歩しているのでしょうか。気になります。

ユカチカ様、日本に帰国の際にはぜひご一報を!
へなちょこ犬トレイル部が、日本のお山をご案内いたしますよ♪


toつむじ二等兵
どーもどーも!楽しかったねぇ。
7ちゃんずったら、もう、だめだめよねぇ、ほんとほかの子を見習いたいわい。
そしてなぜか吠える方に気を取られて、
ぴったり寄り添う2頭の7ちゃんずも可笑しい。

だけど、すんごく楽しそうだったよね。
7ちゃんずには、お山がよく似合う!!

次回はまだポーランドではありません(笑)。
次は千葉か神奈川です(素人なんですから!)
(今回は東京だったから、次はおとなりの県ね。いずれ少しずつジョジョのしゃがみオチッコテリトリーを増やしていきましょう)

2010/02/24 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   
ぼんてんの母  

楽しそうです!。いつか家も参加したいです。(ボンも悪い子組ですね)
やっぱり近いようも山は寒いですよね。
家もこの間神奈川のキャンプ場に遊びに行った時も日陰は根雪になってて思いがけず行き遊びになってしまいました。

2010/03/04 (Thu) 02:44 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

to ぼんてんママ様
楽しかったですよ~。
やっぱり7ちゃんずや8ちゃんずは、お山に行くと
遺伝子が騒ぐのではないでしょうか。
2グループのアンジェリーナ・ジョビーですら、楽しんでくれました(笑)。
暖かくなったら、もっといろいろ行きたいなと思ってます。
代々木公園、いまも来てる? 週末?
うちはもっぱら平日自転車爆走隊ですが
また会えるかな?

2010/03/04 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/02 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply