Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

ご心配おかけしております、タビィの肥満細胞腫の報告です。
10月26日、徹夜続きのボロボロの体で、A大学腫瘍科の先生の診断を仰ぎに行って参りました。

20061029233334.jpg

20061029233559.jpg


12キロのタビィをケージに入れて、小田急線とJR横浜線を乗り継いで行くのは、日頃から不摂生の塊のような生活を送る私には、そりゃーもうしんどい旅でした。でも、車で行くと、2時間かかるか3時間かかるかわからない……重たくたって辛くたって、やっぱり電車が確実です。こういうとき小型犬は本当にいいね。ワイマラナーだったら、頑張っても電車には乗れないし。早く日本も「犬運賃」で、人に迷惑をかけないトレーニングのできている子なら大型犬も乗車できるようになればいいな~と思いました。タビィはJRで「手荷物料金を払え」と言われ、270円払った。人間の私は160円なのにな~、なんか解せないよなー。犬は広島まで乗っても270円なんだよなー。もうちょっと今の時代にあったルールに改正していただきたいものだわ。

そしてようやく到着。ドキドキしながら診察です。国内で指折りのガンの権威のS先生は、なんとここの病院長だったことが待合室の貼り紙で判明。よけいにびびりました。
そして、今までの病理検査結果のレポートを提出し、経緯を説明後、タビィはレントゲン、血液、超音波検査へ。

その結果は。


◎今のところ、体内にも腫瘤などは認められない。血液にも異常はない。つまり転移の症状は認められない。(=今のとこ、見たところ再発はない)
◎ただし、先生自身がガンの摘出手術をしているわけではないので、どれくらいのマージン(ガン細胞の周囲)を切りとったかわからないし、細胞レベルの転移は、検査でもわからない。(=再発していないとは断言はできない)
◎「1500日生きる確率は44%」、つまり何も治療しなくてもガンで死なないかも。というわけで、今後の選択としては4つ。
(1)ガン治療は何もしない。
(2)ステロイド(抗ガン剤ではなく、炎症止め)の投薬。
(3)放射線治療で局所のガン細胞をたたく。
(4)抗ガン剤の投与。

「どれを選択するのかは、飼い主さん次第」と言われました。
「ベストは?」と尋ねると、「そりゃあ局所をたたいて、抗ガン剤で全身もおさえることがベスト。しかしお金も通院の時間もいろいろありますから、飼い主さんが決めることであって(後略)」。想像はしておりましたが、やはり手厳しいお方でありました。

(3)放射線治療は、週1回×4週、全身麻酔をかけて行う。費用は4回で約20万円(麻酔もあるので、犬のサイズにより差はある)
(4)抗ガン剤は、2週に1回×全期間7か月。費用は1回につき、2~3万円。(使う抗ガン剤によって、金額の差はあるはず。静脈注射のものもあれば、点滴のようにゆっくり落とす薬もあるそうな。タビィは今のところ注射タイプの薬を考えているそうで、そんなに時間はかからない)

副作用は、放射線治療の場合は、脱毛、脱色など。あとからじょじょに抜けてくるらしい。「食欲不振などの全身症状は?」と聞くと「基本的に犬のQOLを考えて、副作用のでない放射線量や薬を選んでいきます」と優しい若い女性の研修医さんが教えてくれた。ちょっと安心した。ただ、その副作用の様子をチェックするためにも毎回血液検査等、必要な検査が加わるため、金額や時間は変わる可能性はある。全身麻酔の危険は「もちろん、ある。が、今までこの病院で死亡例はない」とS先生。ごもっともなご意見。タビィが初めての死亡例にならないことを祈るしかない。

また抗ガン剤の全期間7か月というのは、ちょっとややこしいが、ガンが再発しない期間を指す。7か月でなかったら「寛解(かんかい)」(漢字あってるかな?)といって、ガンは完治という言葉は使わないが、とりあえず治療は中断して様子見てもいいんじゃない?という状態とのこと。タビィは肛門横のガンの摘出をしたのが9月23日だから、いま1か月、ガンは再発していない。あと6か月だ。そして放射線治療をするなら4週間。そのときにもガンが現れていなかったら、あと残りは5か月。その5か月間を、2週に1回、抗ガン剤を投与することになる。

途中でガンが再発しなかったら、全部で14~15回、A大学に通って治療はとりあえず終了となる。
平日に毎週のように通うのは大変だし(仕事できないし、重いし、娘の帰宅までに間に合うかも心配だし、留守番の犬どもの文句も気になるし)、費用も放射線治療20万、抗ガン剤20万、同時に抗ヒスタミン剤と肥満細胞種が転移しやすい肝臓、脾臓を守るために、肝臓を保護する薬も毎日飲むからその薬代も加算される。まー、ざっと見積もって全部で50~60万円くらいか。
ちなみに今まではおしりの腫瘍摘出手術と入院、投薬代で約13万、右前足の腫瘍摘出に約3万、それらの抜糸代とそのほかの薬代で約2万、A大学の初診と検査で約3万(合計約21万円ですかね)かかっている。犬と暮らすということは、命を預かるということは、こういうことでもあるのだ。

でも「やります」と即答してきました。「すぐに放射線の予約を入れてください」と。夫にも相談せず(笑)。だって、日本でガンの権威といえばこの人、という方の所見だ。これ以上の判断はないだろう。その人が「放射線やって局所をたたいて、そのあと抗ガン剤で全身をやるのがいいにこしたことない」というのだ。私が調べたとおりの意見でもある。そして、彼曰く、この大学にある放射線治療のマシンは、ここともうひとつの大学にしかない、つまり日本で2か所しかないという(もしかしたら三重にもあるのかもしれませんが)。国内最高峰のガン治療であるのは間違いない。
ここで、時間のことやお金のことで躊躇して、中途半端なことしかしないでタビィが死んだら、必ず後悔する。裏を返せば、これだけやって、それでもダメなら「やれるだけのことはやった」と自分も納得できるはず。いろいろ大変なのは一応わかっているが、やらないわけにはいかないのだ。

帰りの電車の中でその旨事後報告で夫にメールしました。するとすぐに「やるともさ!」と返事がきた。またも、うっかり小田急線の中で涙がぶわーっと出そうになって、なんとか堪えた。たぶん病院ではしっかりしていたが、心の中はいろいろな不安や心配が渦巻いていたのだ。

と、いうわけで、長くなりましたが、幸いすぐに予約が取れまして、
11月1日(水)に、第1回目の放射線治療に行って参ります!!!
さっきパパがタビィをシャンプーしました。弱ったらシャンプーも当分できないだろうから、今のうちにさっぱりしておこうね。
まだまだこの先、どうなるかわかりません。タビィの体も心配だけど、私の体と白石家のサイフも心配なのが本音です。だけど、頑張るしかない。タビィがガンとわかったとき「もうタビィは12歳の誕生日(12/13)を迎えられないかも。来年のお正月にはタビィはいないかも」とメソメソしていましたが、13歳、14歳の誕生日も一緒にいられることを目指して、頑張ります!

20061030003838.jpg


(↑ 先日の徹夜のママを、ママの椅子の下で見守るタビィ)
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 8

あーちゃん  
あいよっ!

応援するよ!
手伝えそうなことがあったら言ってください。
なにか役に立ちたい年頃なので、なんなりと!よろこんで!

2006/10/30 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   
B&N  

おう!そうともさ!
何かヘルプが必要だったら、言ってとくれ!

2006/10/30 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   
M輪  

もちろん、うちも!!

2006/10/30 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
あい!あい!

通うの大変そうだけれど頑張って!!
私にも何か手伝えることがあったら言ってくれ~!!

2006/10/30 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
みんな~ありがとう

→あーちゃん、B&N、M輪、マイママ
ありがとうっす。また泣けてくるじゃーないですか。うっく。また目が腫れちゃうじゃーないすか。ほんとにお言葉に甘えて、言っちゃいますよ。とりあえず一番可能性があるのは「4号(マチュ)お迎え間に合わず。鳩森神社付近で保護お願いします」かな(笑)。

2006/10/30 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   
elmama  

タビィちゃん、大変だけど頑張って下さい!

近くには住んでおりませんが、
千葉県辺りで(住まいは柏です・・)何か手伝えることがあったら是非言って下さいね。

陰ながらですが、回復をお祈りしています。

2006/10/30 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   
マイママ  

4号姫おまかせあれ!!
チュブDVDとどらえもんビデオ(捨ててなければ^^)&マイちんにお守りおまかせ・・あれれ~ッ・・・・
マイちんはお守りされるほうだった^^

2006/10/30 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
心強いお言葉

→elmama
ありがとうございます! 頑張りますよ~。
でもね、本人いたって普通に元気で、よく食べ、よく歩き、よいウンチ♪
また西郷山で会えますとも!

→マイママ
チェブDVD見せとけば何時間でもOKです!!(爆)
いやいや、マチュよりマイちゃんの方が全然大人よ。プライドもしっかりあるし。でもおうちでのマイちゃん、そういえばくるくるはしゃいで、可愛かったな~。私もまたタビィに関係なく、遊びに行きたいです!

2006/10/31 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply