Article page

by
  • Comment:12

去る年末の前の頃、美味しいモノにあくなき探求心を持つ犬友ルナんちが、アメリカよりわざわざニューマシンを導入。ジャーキーメーカーの「dehydrator」さんです。dehydrateとは、脱水する、乾燥するの意味。わが家では「ミイラマシン」と呼んでます。
それで作ってくれたササミジャーキーの美味しいこと美味しいこと。
いや、ルナんちは、バドやクーパーにお土産として持ってきてくれるんだけど、これがまた人間が食べてもイケルんだな。犬用なので、味付けはしてないんだけど、干し肉としてのですね、肉本来の旨味ってのが噛めば噛むほどじんわり出てくるのです。犬よりほとんどマチュが食べてました(うちの子は、いつも家庭内で遭難しているのかもしれない。やれやれ)。

というわけで、わが家も必要に迫られ買うことにしました。
くだらないお菓子をマチュが食べるくらいなら、肉100%の方が体にもよかろう!
それに、クーパーがうちの子になってから、明らかにお金をよく使うようになった犬のオヤツ、骨代。バドだけだったら、もう肥満対策&消化不良対策のため、とんと買ってなかったオヤツ類ですが、ガジガジが大好きな子犬だけにあげて、爺様にはあげない、というのは犬の世界のルールとして許されません。でもねー、けっこうジャーキー類や燻製類って高価よね。ならば、自家製で作った方が安いはず。自家製ならば、保存料も入ってない100%肉が作れるし。そのかわり保存性は低いけど、どーせ、犬もマチュも私もあっという間に食べちゃうからさ。

というわけで、こだわり派で欲しいもののためには労力を惜しまぬルナんちにすべてを任せて、マシーンをアメリカに手配してもらいました(笑)。ルナママ、サンキュー♪ おんぶに抱っこの友人を許せ。しかも、おんぶに抱っこしたのは私だけでなく、ジョジョんちもであ~る(爆)。

でも年末年始はなかなかルナんちと会えなかったので、先日やっと代々木に持ってきてもらいました(国内配達までおんぶに抱っこ。笑)。

19ハイドレーターさん

じゃん。これがミイラマシンだ!
けっこうデカイ。わが家のキッチンがますます狭くなるね(涙)。洗濯機と同じくらいのサイズの冷凍庫(ほぼ犬のために購入)もあるのよ(だけど必需品)。

最初は、基本的なササミでと思いつつ、宴会用に解凍していた鶏のむね肉が2キロもあったので、上手にできるかどうかちょい不安だけど、ま、むね肉でやってみましょー!

というわけで、やってくれたのは、トールさんなわけですが(笑)。私は、そばで物珍しがって覗いてて、声援を送り、ブログ用写真を撮ってみました(爆)。

20ジャーキー1

おおーっ、なんか、いい感じですね。
ワクワクしますね、自家製で作るってのは。

19ジャーキー2

あ、クパに、ばれた!  ↑
普段から生肉も喰ってますから、ニオイに吸い寄せられてきました。

19鼻あぶない

2キロ分のお肉を薄く切っていく作業は、それなりに時間がかかります。
クパ、興味津々。おいおい、包丁のそばに寄るな、鼻面が危ないぞ。

19じいさま

あ、ついにバドにもばれた。
出来上がるのは、明日の朝だってば~。
こういうとき、バドはクパに向かってワンを吠えます。“俺の方が先だぞ”と、牽制している感じです。そういうときクパは、反抗せず、1歩下がって、でもそばからは離れません。そりゃそーだ。
それにしても、なんで「犬用のおやつ」を作っているということが、初回なのに、ばれているのだろーか? 謎だ。まだジャーキーのニオイになってないのにね。「犬のを作っているんだよ」という信号が、トールや私の毛穴からでているのだろうか。犬の第六感は、鋭い。


そしてミイラマシンは深夜に働き続け、翌朝、ジャーキーが完成!

19ジャーキー

カリッカリに美味しくできました。ちょっと乾燥させすぎたか? うん、でもこれはこれで美味しいし、ちぎりやすいので、犬のコングに詰めやすい。

しかし、2キロのお肉は、わずかタッパ2つに入る容量に小さくなりました。
恐るべし、でぃはいどれーとのパワー。

さらに恐ろしいのは、2キロ分の肉を、主食以外で2日で食べきった、犬とマチュと私(でも主犯はマチュだと思う)の食い意地です。パパが作ったのに、パパは食べたんだろうか?(笑)。

ま、パパは翌朝、今度はバナナチップにトライしておりましたが。こまめな人だ。彼も美味しいモノには労力を厭わないタイプ。そーいう人好き。私の大切なキッチン・ブレーンだ(笑)(トール、ルナママ、M子、M沢さんがここに含まれますね。いつも感謝してるよ♪)


そんで昨夜から今朝にかけては、ササミを2キロやってみました。それと、牛アキレスも。牛アキレスは、完全に犬用。硬いから(食材は人間用だけどね)。美味しくできたよ。ササミはもう少し薄く切ればよかったのか? う~ん、まだ試行錯誤は続きそうだ。あと、今度は砂肝ジャーキーとか、キウイとかパイナップルやってみたい。生のトサカの入手方法もいま検索中。鹿のアキレスとか牛のペニスとかもなんとか手に入らぬものか。ぜったいトリーツとして買うより、材料買った方が安くできると思うんだけどな~。豚耳もいいな。大型犬の若い犬がいると、いろいろ工夫しようと考えちゃいますね。それに、添加物や保存料が入ってない安心感もあるしね。半生でだって与えることができる。バドもクパも、こういうのがあると人生が楽しくなるでしょ?

昨年から、パン焼き器、カプチーノマシンとキッチン用ニューマシンの導入が進むシライシ家。なかなか楽しいですね、手作りは。って、いつもトール、ありがとう(笑)。塩胡椒、ハーブをまぶした人間用ジャーキーも1段分だけ今回は作ってみました。ビールに合うぞ♪

それでは、「ジャーキーを作ろう!」(ジョジョんち編)もどうぞお楽しみください。いずこも同じです(笑)。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 12

リッピママ  
羨ましい!

いいなぁ♪いいなぁ♪まさに食育ですね(^O^)健康にも良いし、家庭にも優しいo(^-^)o

また旦那様が優しい!うちのも見習ってもらおう(笑)

うちにも欲しい一台です☆食いしん坊がいますからね(*^o^*)
本当に乾物系で安全性重視の物は結構お高いですもの。

そのジャーキーメーカーは個人で買えるの物なのですか?

海外からなら無理なのらしら(>_<)お時間ある時にで構いませんので教えて下さいm(_ _)m

2010/01/25 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
おいしそう~~

ジャーキーメーカーなんてあるんですね。
こういう機械を作っちゃうなんて、肉食大国ならではですね。


2010/01/25 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
食育かぁ♪

to リッピママ様
そうなんですよね、国産安全な乾物系(乾物!笑)はけっこうお高いですよね。そのくせ、ワイマ級だと瞬殺で完食しちゃうんだもん、なんだかなー、もっと味わって食べてよ、と思っちゃいますよね。

はい、ミイラマシンは個人で買えます。
外国からだと送料が高いので、2家庭くらいで一度に買ってシェアした方がよろしいかと。
他メーカーでもあるみたいです。
が、私はルナママにおんぶに抱っこだったので詳しくはわかりません(笑)。
Amazonとかでも買えるんじゃないかな~?
あ、検索したら、ありました。これがうちのと同じミイラマシンです。
http://item.rakuten.co.jp/heartlandtrading/ns-fd-35/


to こぼずはうす様
肉食大国、ですよね~。私、初めてロサンジェルスに行ったとき、天狗印のビーフジャーキーに感激したもんです。
でも、いまはローフード(生食。加熱しない)の流れもあるのかもね。
馬アキレス情報、ありがとう♪
こぼままが来るときは、お酒のつまみバージョンをいっぱい乾燥させとくね!



2010/01/25 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
お・・・重い・・・

まったく、ばど吉さんがおんぶでつむじちゃんが抱っこなんて、重くて動けないじゃない!v-359

はい、飽くなき探究心を持つ食いしん坊です。(爆)
美味しいもののためなら努力は惜しみませんとも。
そして美味しいものは仲間と分かち合わなくてはね。

ブタミミはね~、一度茹でて油抜きして、3センチくらいにハサミで切るといいよ。
じゃないと入らない。
砂肝も分厚いところを開いてさっと湯がいてから入れるといいね。
ちなみにササミは私は二枚におろしてるよ。

マチュはササミジャーキー好きだもんねi-202
2キロなんてあっという間でしょう。
うちもね、昨日犬用に持ち歩いてたジャーキーが、人間用の非常食になりとっても助かったよ(笑)

to リッピママさま
横レスで失礼!
私はこちらで買いましたよ(^^)
https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?subcat=72402&pid=6014559
2つまとめると送料が安いです。(2つまでしか同梱できません)
で、どうせ買うなら追加トレーというオプションがあるので、それも買ってしまうといいですよ~
これ、本当にオススメです。
リッピママさんもミイラマシーン仲間になりましょー!

2010/01/25 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
リッピママさま

またまた横レスで失礼!

上↑でばど吉さんが出してる「これがうちと同じの~・・・・」ってやつは「同じメーカー」なだけで、違いますよ~。
信じちゃいけません。
まったくテキトーなんだからぁ。
あ、ちなみにばど吉さんは最初私が教えたときも、まったく自分で調べようとしませんでしたからね(爆)

ばど吉さんが提示してるのは、新しく出たタイマーがついてるタイプでけっこうお高いものです。
我々ザッパーズの持っているのは、私が提示している安いほうでタイマーはついてませんが、別になくてももーまんたいです。

2010/01/25 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
to ルナママ様

あはは、私もあとで気がついたのよ。
「私のと同じメーカーの~」と書くのが正しい。
でもコメントの修正方法がよくわからんかった(笑)。許せ。
リッピママさん、失礼しました。

自分で調べなくても、すんごく調べたルナママが選んだのと同じのを買えば間違いないと、思っただけよん。
信用しているってば(笑)。

タイマーなしでも問題なし。だけど、なんでも使えるタイマーはコンセントの形状が難しかったみたい。じかにコンセントにはさせなくて、延長コードでトールはなんとか工夫していた模様です。
あ、ここでもまた他力本願(笑)。

豚耳と砂肝は、一度、茹でてからね。了解です。

さっき別でメールがきて、クパのきょうだいさんちもミイラマシン購入したそうです♪
でぃはいどれーたーさん、ルナママのおかげで急に日本で認知度アップかもしれません。

2010/01/26 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   
リッピママ  
情報ありがとうございます♪

バド吉さん&ルナママさん!情報ありがとうございます(*^o^*)

早速、今日旦那さんが帰ってきたと同時にミイラマシンを見せて、「これ買おうよ!ねっこれは買いでしょ?」と詰め寄りました♪

我が家でも買いますo(^-^)oお二人様、本当に情報ありがとうございます♪

今日、こないだ話しした鹿狩りハンターさんではない、鹿狩りハンター(兄のお友達)が今シーズン、鹿狩りをしているとの情報を入手しましたo(^-^)o

手に入れば脚一本、プラスアキレス腱を無料で頂く事になってます♪E型肝炎とか検査済みの物。バドくんへ☆プレゼント出来る日も近いかもしれません!
ジャーキーパーティーできるなぁ~って色々考えてます(^w^)

そしたらルナママさん家のワン達も食べられるし♪とか(笑)

お二人様、本当忙しい中に情報をありがとうございましたm(_ _)m

2010/01/26 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
みーっけ!

日本製のも見つけましたよ!http://www.t-uni.co.jp/me/index.html
スタッフと買って使ってみよう!と話しております。
ドライフルーツが好きなんですって、このスタッフ。

2010/01/26 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
みたび横レス!

こぼずはうすさま。

またまた余計なおせっかいの虫がうずいてしまいましたv-356

えーと、NESCOのディハイドレイターは35度~68度までの温度調整ができます。
ちなみにこぼずはうすさんがおっしゃってたのは台湾製で、こちらは野菜や果物の栄養素を壊さない温度のみ(約50度)に設定されているんですね。
ジャーキーもできなくはないと思いますが、かなり時間はかかります。
NESCOはハーブ類は35度の低温、野菜や果物は50度、ジャーキーなどは68度の高温にして使います。
多分肉に関しては殺菌も意味もあるかと思いますが、高温すぎず大切な酵素は壊さないスローフードメーカーなのです。

実は購入する際に、こちらの商品も比較して、結局今のものにたどりついたので・・。

もしスタッフの方も同時に買うようでしたら、二台まとめれば今のレートならおそらく送料いれても一台あたり11000円程度になると思いますよ。
ちなみに到着まで2週間って書いてありましたが、そんなにかかりませんでした。

すみません、失礼しましたv-356v-355
NESCOのまわしもんじゃありませんよ~v-356

2010/01/26 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
なるほど!

バド吉さん、この場をお借りしますね。
ルナママ様、情報ありがとうございます。
さすが!すでに日本製(製造は台湾ね)をお調べだったんですね!
購入する前にここにコメント入れてよかったです。
スタッフと相談して購入することにします。

2010/01/27 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   
Monica mama  
hu~mu

一考の余地有りですな。たくさんの情報ありがとう。
ジャーキーも自家製がいいに決まってる! おやつで余計な心配したくないですから。

前回の話し、犬種によっては流血沙汰、殺傷事件までも家庭内で起こり得ると納得致しました。フラットなんざ、ゆる~いのね。
バド吉姉さん、頑張ってね!

さてさて、私事ですが以前、バド吉さんが私のところ(ブログ)はアクセスしにくいと言っていたのですが、苦心惨憺、今度はどうでしょうか? 変更しまくりました結果はいかに?
試してみてチョ。

2010/01/27 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
みなさん関心高し!

to リッピママ様
アハハ、優秀な美味しんぼブレーンが横レスをしてくれたため、
正しい情報が伝わったと思います。
ぜひぜひ試してみてね。
ラムのジャーキーとかもできるのかな!?
レポート待つ。
鹿肉も素敵です。
バド爺も待ってます(笑)。

to こぼずはうす様
おおお、ここでも優秀な美味しんぼブレーンが役立ってますな(笑)。
やはり、彼女はさんざん調べた上で、この機種にたどりついてますね。優秀なブレーンだ(笑)。
でも私はこぼママリンクの国産ミイラマシンの説明を読み、
ほほぅ、冷蔵庫に残った野菜をでぃはいどれーとすれば、保存食になるんだな、と学びました。
よくわが家では冷蔵庫内で勝手にミイラ化している野菜があるので、これからは無駄のないよう、自炊ができない忙しい週に突入する際には、さっさとでぃあどれーとしたいと思います。

to もにまま様
あんもに家にミイラマシンが導入されたら、ますます食を極めそうですな!

流血事件、ね、そうなのよ。
あ、でもゴールデンでも血気盛んなのはいる。
遺伝子と環境要因の複合で性格は形成されますから。
クパ、環境要因で、なんとかマイルドに育ってくれるといいが(懇願)。

アクセスしてみました。
前より軽くなったよ♪
だけど、まだほかの人のブログより重たい気がする。
写真の画素数が重たいとか?(パクちゃんの写真、いいからな~)
しかし、私はアナログな人なので、えらそ~なことはまったく言えませんし、わかりません。そもそも、わが家を光フレッツにすれば、もっと速くなるはずなのです。

でも、今くらいのスピードなら、ほぼ問題ないと思うよ~。(トールと付き合っているうちに、せっかちじゃなくなった私としては。笑)


to ルナママ
我が優秀なキッチン・ブレーン、ご苦労!!
君の情報が、ニッポンの犬の食生活をきっと向上させるであろう!

今回少しいろいろなマシンを見たら、
人間用のは前日からタレなどにヒタヒタしておくと味が染みこむみたいね。
うふふ、試してみよ~っと。

だけど、ほんとは、生の豚耳に触るのは怖い私です。
(鶏頭のクチバシはとれるけどさ)(トールは鶏頭は苦手。笑。だから自分でやるのかも。必要に迫られると私はたぶんどんな残酷なこともできると思う。ニャハハ)

2010/01/27 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply