Article page

by
  • Comment:5

100113_1954~01

夕方(7時くらい)にバドだけでゆっくり散歩に行き、カレー屋さんでテイクアウトのチーズナンを焼いてもらっていたら、少々外で待たされていたためバドが小さく震えだした。バド、ごめんよ~。

家に帰って、急いでストーブの前へ。足をさすってやったあと、マチュは自分のチーズナンのせいでバドが冷えたと心配し、新体操用のレッグウォーマーをバドちゃんに履かせてた。優しいね、マチュ。

けっこう可愛いぞ、バド(笑)。

しばらくすると、足は温かくなりました。ホッ。

じーちゃんになると、四肢の先が冷え冷えになります。
血流が悪いんだね。寝ているときも、毛布から足がはみ出していると、すごく冷たい(悲)。
ちなみに、クーパーはいつも無駄に全身から熱を放出してる(苦笑)。若いって血気盛んだね。その熱をバドちゃんに分けてやってくれよ(と思って、昨夜、バドにばれないように、毛布の端をクパにもかけてみた。クパ湯たんぽになったはず)。
 
寒い日は、散歩に連れ出すのは気の毒にすら思えるが、だけど、歩かなくなったら、筋肉が落ちる。筋肉が減ったらますます動かなくなるし、代謝が落ちる。そして悪循環に陥り、寝たきりになってしまう恐れがある。外へ行かないと脳への刺激も減ってしまうから、痴呆症を進行させる気がする。

だからバド、少しでもいいから、歩こうね、毎日自分の足で。

ご高齢のお犬様のみなさん。
寒さも本番ですが、みんな、無理しないよう頑張ろね。心臓のために温度変化にも気をつけて。

犬にも生姜は効くのかなぁ? 体の中から温まる方法ないかなぁ。
あ、赤外線ランプを最近使ってなかった。よし、さっそくランプで温めてあげようっと!

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 5

ぼんてんの母  
No title

おそまきながら、あけましておめでとうございます。
バドが無事新年を迎えることが出来て本当によかったぁ^^。
今年も1年頑張って下さいね~。
レッグウォーマーとってもお似合いですよ~。

2010/01/13 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
似合ってる

オレンジのレッグウォーマーが似合ってるねv-218
毎年極暑と極寒の時期の散歩は老犬は気を使いますね。
歩かなくなれば、筋肉は落ちちゃうしかといって長く外に出すには
温度が・・。
室内で運動できる広い空間があるといいんですけどね。

2010/01/14 (Thu) 13:00 | EDIT | REPLY |   
むむ  
No title

バド君 お年玉もらったかな?
レッグウォーマー良いアイデアね。オレンジ色も似合ってるし。
子供靴下売り場に売ってるかな?こんなちょっとしたアイデアでも
発信して下さい。ネックウォーマーも良いかな。
むむは心臓病の薬を飲み始めてから、朝の散歩も毎日ではなく、時々にしました。堂々とお休みです。気温差もあるし、万が一発作でも起きたらと考えたら大変なので。むむは散歩が好きではないので助かります。先日皮膚に3個目のいぼ?が出来たので手術しました。3個目が
心配だからと言うことでしました。病理検査の結果はまだですが
何でもなければ良いんだけど・・・。昨日足の包帯を食べたようです。
先生に電話をしたら、あの量だったら下から出てくると思うと・・・・と。
これから毎日うんちの確認です。ホント8歳にもなって・・・ワイマラナーです。前飼っていた柴は絶対そんな事しませんでした。
出来の悪い子ほどかわいいが良くわかりますね。

2010/01/14 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   
リッピママ  
はじめまして

はじめまして♪いつもバドくん&クーパーくんの楽しい日常ブログ拝見させて頂いておりますo(^-^)o

コチラは北海道札幌市なので毎日、寒さとバトルです(>_<)

我が家はワイマが二匹、八歳の男の子とクーパーくんと同じ年の女の子&ペルシャ猫二匹がおります。

寒さ対策は鬼のようにやってますが、朝方の冷えは厳しいですよね(>_<)

口先とか耳、足と冷たくなりますよね。北海道でワイマを飼うには寒さ的に厳しいと良く言われます(>_<)

そう、犬にも生姜良いみたいですよ!
ラム肉とか身体が温まるし、カルニチンが心臓とか筋肉に良いから一石二鳥って感じで、我が家では冬の食材として与えてます(^O^)

バドくんは凄いですね~15歳☆憧れです☆
秘訣、色々教えて下さいね♪

うちの上の子は重症筋無力症なのですが、幸い寝たきりなってなく、頑張ってます♪

私の職業、犬関係なんですが、ホリスティックケアで随分、筋肉の状態が緩和されているようです。

けど、やっぱり寒いと体調が崩れやすいから早く春にならないかなぁ~って感じです!

お互い、頑張って、寒い季節を乗りきりましょうね♪

2010/01/14 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
お返事遅れました~

to ぼんちゃんち
おめでとうございますぅ。
いまもドッグラン来てますか?
クパおは興奮抑制「我慢」の練習のため、ドッグランは自粛中ですが、
公園には自転車で走りに行ってます。
またお会いしましょう!今年もよろしくね。
ワイマの星のバド爺、今年も記録更新めざして頑張ります。


to こぼずはうす様
意外とワイマはオレンジ色、似合いましたねぇ(笑)。
高齢犬、しかも心臓に持病があるとなると、真夏と真冬は寒暖差が大きいので気を遣います。
とかいって、気を遣うとかいいながら、けっこう大雑把な扱いなんですけどね(笑)。飼い主(親)がザッパーだから、本人が頑張るしかない(あ、うちの娘もそうかも。爆)
基本バドが芯からタフなのだと思います。ありがたいことです。


to むむちゃんち
ありゃー、散歩はお休みですか。バドは毎日1日3回出かけてます。朝パパと8時、夕方4~7時の間(仕事の都合による)、そして夜中の12時頃寝る前に。
夜中は寒いんだけどねー、膀胱炎対策のために欠かせません。
公園でクンクンにおいを嗅ぐのも大好きだよ。
なるべくお日様にもあてるようにしてます。
そんなにむむちゃんは具合が悪いのかしら。心配だわ。
年齢的にもバドより悪いとは思えないけど、ママが心配性なのかな。
僧帽弁閉鎖症じゃないんだっけ? 発作? 弁をひっぱるなんとかが切れたら急にやばくなるらしいけど、心筋梗塞とか狭心症じゃなくても発作が起きるものなのですか? 

むむちゃん、散歩が好きじゃないのかぁ、
クパおにむむちゃんの爪の垢を飲ませたいよ(涙)。


to リッピママさま
初めまして!
おおー、北海道の方ですか!
うわー、どんなに寒いのでしょう。
北のワイマ。なんだか逞しそう!
クパと同じ月齢のメスもいるんですね。
いま、さぞかしバタバタな日々でしょう。(うちだけ!?)
わ、ペルシャも2匹、いるんだね。

筋無力症のワイマ、ほかでも聞いたことがあります。ワイマ(日本のワイマだけ? 世界的にもなのか?)に多い病気なのだろうか。心配。
どういう病気か勉強不足なのですが……でも寝たきりにならないよう今後も日常生活が送れることをお祈りしてます。がんばれー。

カルニチン、いいですよね。とくに私に(笑)(燃焼を助けるんだよね)。
私もラム肉大好きですが、このへんで入手しようとするとけっこう高価なのが辛いところです。北海道は、新鮮で安めでラム肉を手に入れられるのかな? 羨ましいな。

犬関係のご職業とは!? 獣医さん? 私のように犬ライター? 犬雑貨屋さん? 今度こっそり教えてください(笑)。そして、いろいろ教えてくださいね!

そこでいま私は北海道に思いを馳せ、北海道の犬おやつ屋さんに鹿の骨などなどを注文してみました(笑)。





2010/01/15 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply