Article page

by
  • Comment:4

昨年に引き続き、射芸の守護神であり、「一陽来復」という金銀融通の御守りを求めて多くの人が集まる、西早稲田の穴八幡宮さんに、今年もトールと自転車で行ってきました。

今年は、クーパーも一緒です。
早稲田まで、人混みをゆっくり自転車で走っても30分もかからない。
新宿界隈を通過するのは、緊張するけど、クパも一緒にお参りだ!

9穴八幡1

カメラ忘れたので携帯写真ですが、クパ、無事に到着。
去年は、節分ぎりぎりの週末に行ったので大行列だったけど、今日は短い列ですぐにお参りできました。

9穴八幡2

境内には犬も入れていただきましたが(去年、柴ちゃんがお参りしていたのを見ていたので今年はうちも連れて行ってみた)、お宮の中への犬連れは遠慮して、パパにシライシ家全員を代表してお参りしてもらいました。

早稲田は江戸の下町のせいか、なんだか犬に親切でした。
老夫婦やおばあちゃまたちに人気のクーパー。
「わ、ジャーマン・ポインターだね。懐かしいね」とおじいちゃま、おじちゃまたちが寄ってきて、撫でまくり。
そういえば生粋の江戸っ子、もとは神田の呉服屋のおぼっちゃまだった犬界の重鎮F先生のお話しによると、戦中・戦後は、東京にはジャーポがいっぱいいたそうです。ジャーマン・ショートヘアード・ポインター、ジャーマン・シェパード、そしてボクサーも多かったらしい。ドイツ軍の影響?? 謎ですけど、なんだかドイツの輸入犬が多かったようです。犬の世界では有名な、著作も多いF先生が生まれて初めて飼った洋犬が、ジャーポだったというんだから、すごいというか、なんか名誉(笑)。
それくらい、ジャーポは江戸のおじいちゃまに愛着のある犬のようです。

今日は、コーギーさんも穴八幡様にお参りに来てたよ。
境内に入れてもらうときは、トイレをすませて、おとなしくいい子にしなくちゃと、クパ連れの私も緊張した。犬禁止になったら悲しいからね。


******************************
金曜日の夜、クーパーのお医者さんから電話がきました。
例の腫瘤物の件です。
良性か悪性か判断のつかない、あやしい細胞があったそうなので、大学の病理専門のところへ検体を送られることになりました。

ガンじゃないよね。きっと、ガンじゃない。
ガンならもっと急激に大きくなるんじゃない? わかんないけど。
若齢犬の四肢には、けっこう良性の腫瘤物できるもん。きっと良性だよ。
きっと。きっと。きっと。

骨肉腫とか、足を切断するようなガンじゃないよね。
たぶん大丈夫だよね。クパはガン家系じゃないもん。
たぶん。たぶん。たぶん大丈夫。


だめだーー、泣くな。泣くな、飼い主。


穴八幡さま、どうか、クパが大丈夫でありますよう。
そして、バドが今年もいい余生が送れますよう。

どうかお願いいたします。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

ルナママ  
No title

大丈夫。
私が予言したんだから。
あたるんだから。
あたらないなんてこと、あるもんか。
だから泣くな、飼い主!
私も祈る!

2010/01/09 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   
爽碧まま  
No title

ご無沙汰してます。
すっかり明けましておめでとうございます。

クパっち心配ですね。
何でもありませんように。

お陰様で、爽碧は今のところ再発している様子はありません。
来週は2ヶ月目の検査です。
半年、再発しなければとりあえず安心だそうです。

どうか、クパっちもバドくんもマメちゃんも
爽碧も樹蘭も、そしてそれ以外のにゃんこもわんこも
ご家族のみなさんも、今年も楽しく健やかに過ごせますように☆

2010/01/10 (Sun) 00:58 | EDIT | REPLY |   
セキグチ  
心配ですね

こんにちは。以前、一度書き込みをしたセキグチです。

クーパーちゃん、心配ですね……。
うちの子は去年、歯茎に二センチあまりの腫瘍ができて、大学で病理検査してもらいました。
幸い、良性で切るだけで終わりましたが、結果が出るまでの一週間、生きた心地がしませんでした。

良性であることを祈っております。
神様、クーパーちゃんが良性であるように!

2010/01/10 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ありがとう

to ルナママ
君の予言を信じるぞ!
私もめげない。
たとえ悪い結果が出たとしても
次の最良の手を考える。
負けてたまるもんか。
私の大事な可愛いクパを
バドぐらい長生きさせてやる!
(あー、だめだー、でもそう書くと泣けてきたー)


to さーちゃんママ様
あけましておめでとうございます。
さーちゃん、順調なようで何よりです。
以前電話したのに(しかもお電話もいただいたのに)
そのままになっててごめんなさい。
また忘れるいけないので、ここに書くね(笑)。
食物繊維が少なめで消化がいいものを与えなさいとお医者さんに言われたら、私ならバーフダイエット(生食)を与えると思います。
http://www.petpatties.com/index.html
生のお肉や野菜や海藻が入っている総合栄養食。生は消化にいいんです。ずっと前、取材して以来、懇意にしています。バドの軟便が治り、ウンチ量が少なくなり(よけいな穀類<消化できない炭水化物、食物繊維など>が少なく、消化吸収がよいためウンチ量が減る)、あと生なので酵素が生きているのでタビィのお鼻が年取ってピンク色になってたのが真っ黒に戻った、といううちにとっては体にあっていたフードです。

ここ1年くらいバドは蛋白質が多いと尿にストロバイトがでるのと、そうなるとなぜかバドが好まなくなったので(自分のからだが欲するもの・必要としないものが本能でわかるんですかね?)今は注文を小休止していますが、若者のクパには与えないとな。そろそろ注文しようと思ってます。
生食に馴れていない子は嫌がるかもしれませんが、腸のためには試してみる価値があるかもしれません。
おうちが近かったら、1枚パテを試しにお裾分けするよ。
代々木公園に近く来る日はないですか?

生きものと暮らすって、悦びも心配も隣り合わせだったりしますが、
お互い、大事な愛犬のためにがんばろーっ!


to セキグチコレパパ様
励ましのお言葉ありがとうございます。
ポインター好き同志、気にかけていただき、とても嬉しいです。
コレちゃん、口腔にできたのですか。それは心配でしたね。
でも、良性だったのは何より! ほんとよかったです。
うちのも良性ならいいんですけど。
うーん、とにかくあとは神頼み。飼い主は強く、心を折れないようにして、しゃんとします。
また報告いたします。


2010/01/10 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply