Article page

by
  • Comment:11

1701.jpg

おととい、我が愛車が車検から帰ってきました♪
「プジョーの神様」と異名を取る仲良し原工房さんにお願いしたんだけど、全然直すとこがなかったんだって。

フランス車は壊れやすいとか言う人もいるが、金ちゃんは壊れたところがないばかりか、車検でも交換部品もほとんどなく(ウォッシャー液のフタとか片側のナンバープレートランプだけだってさ。笑)、一応今回はバッテリー(29000円もする。驚)は交換したけど、それでも税金・自賠責なぞ全部入れても20万より全然下の車検代。丸7年も乗ってると、20万や30万の車検代の方はザラにいるそうなので、ほんと助かった。

金ちゃん、親孝行な子じゃ(涙)。

原工房のEオカちゃんも忙しそうなので、私が金ちゃんをルンルンと新小岩にお迎えに行った。

なんでこんなにノントラブルなのかな~?
「乗り方がいいんですよ」
「けっこう回すよ、私(笑)」
「それがいいんですよ、206のS16は、根っから走り屋さんのエンジンだから」

S16 モデルはスポーツ仕様。排気量が2,000ccクラスで、MT限定。WRC(世界ラリー選手権)で2000年以降3年連続優勝をおさめたのと同じエンジンなのさ♪

200px-Peugeot_206_WRC.jpg

ああ、相性のいいエンジンってのがあるんですね。えへへ 
(実はわたくし、金ちゃんの前は車庫の関係で軽自動車に乗ってましたが、見事にプラグを焼き切る?ことがあり、車屋さんに呆れられました。運転が荒い証拠。あれは恥ずかしかったなー)

新小岩の帰り道、毎日終電まで残業してるオットをお迎えに行った。
金ちゃん、滑るようによく走る~♪ エンジンの音もフケも気持ちいい~♪
新品バッテリーも力強いし。ウキウキランラン♪ 夜のドライブ~で遠回り~♪ 
アムロちゃんの新譜の「FAST CAR」がぴったりな気分。

17きんちゃん

金ちゃん、かっちょえええ(ここでも親バカ)。

狭小住宅の極小車庫のわが家にとって、206SWはベストチョイス。
大型犬の多頭飼育ならほんとはもっと大きなワゴンやSUVがいいんだけど、車庫に入らない。
もう206のサイズはないから、金ちゃんはずっと大事にしなくちゃ!
206の猫目デザイン好き。さらに206SWのリアのデザインも私は大好き。一目惚れですから。

大好きなものってのは、何年経っても飽きないもんだね~

原工房さん、お世話になりました。ぴかぴかにしてくれてありがと~(涙)。
来年は、ちゃんと洗車してあげよう、と誓った私でした(ほんとか)。


新小岩の美味しいオマケは続きで。

新小岩「はまっ娘」でEオカちゃんと夜ごはん。

17はまっこ

今日は車だから、私はお茶で乾杯(涙涙)。

17はまぐり

居酒屋なのに、でっかい焼きハマグリなのに(涙)。
しかし、金ちゃん運転だからね。心を鬼にして我慢我慢。

17三が焼き

さんが焼きも美味しかったぁ。
今度は飲める日にまた来たいです。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 11

Andy mama  
惚れた車が一番です!

私も一目惚れの車に乗っています。やはり、もう8年にもなりますが、今が絶好調! 
最初の2年は恐ろしいほどの故障続き、3ヶ月とマトモに乗れる事が無かったんですよ!この車はハズレかな、、フランス車ってやっぱりそうなんだ、、、と半ばあきれるほどでしたが、家の前の公園管理のオッチャンが「この車はいいよぉ、最初大変かもしれないから、保証期間に出来るだけ見てもらっておけばいい。」との不思議なアドバイス。
その意味を3年目以降に納得。パタリと元気一杯の健康体になったのでした。まるでAndyのようです(笑)。彼も2、3歳までは大変だったので。
サイズからは想像出来ない頼もしい走りで、私もまだまだ乗りたいと思っています。でもたぶん、次はプジョーかも。ムフフ、こういう事考えるのって楽しいワン。
件のオッチヤン、最後に「好きなんだよなぁ、この車。」と、うっとりとつぶやいてから仕事に戻りました。あ!もちろん新車のころのお話しです。フランス車万歳!!

2009/12/18 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
一目惚れ

もにままも一目惚れですか!
フランス車は、デザインもボディカラーも個性的でいいよね。日本車でも日産は、ゴーンさんのおかげか可愛い色が増えたけど。私は金ちゃんの色も好き(汚れも目立たない。笑)。
私はこの車の前に「デザイン(とくにリア・ビュー)に一目惚れ」「きびきびよく走る」と愛した車はホンダのサイバースポーツCR-X Siでした。アイルトン・セナもお気に入りのマイカーだったらしい。ジムカーナで一世を風靡した車。チビなのに、すごくよく加速する。峠での足回りもよし。私はコンパクトなスポーツが好きなの。大型犬飼育と相反するんだけど(苦笑)。

ルーテシアだっけ? おもしろいね、2、3年まで故障が多くて、そのあとぱたりと健康になるなんて(アンディもだなんて。笑)。そんなこともあるんだね、普通メカって経年劣化することはあっても、その逆があるなんて。経験を積み重ねてよくなるなんて、生き物みたいね(笑)。

しかし、そのおっちゃん、何者!?(爆)。
でも、フレンチ好きには、たまにそういう謎の人いるいる!

私は、犬はドイツ専門だけど、車はとうぶんプジョーから浮気はできそうにありません。
次にプジョーなら、いろいろいい子紹介しますぜ(笑)。

来年は、幕張のフレンチ-フレンチもちょいのぞいてみたいー!

ああ、犬ブログなのに、車ハナシも盛り上がれるなんて、
もにままやはり好きだわ♪ つい長くなってしまった(笑)。

2009/12/18 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  
車検

私の206S16も来年早々車検です。
今回は要タイベル交換ですね。7万km超ですしサーキットでエンジンぶん回すし。
プジョー206ってトラブルらしいトラブルが殆んど無いですよね。でも先月、キー挿したまま勝手にドアがロックしてキー閉じこみ状態になってしまい慌ててしまいました。幸いプジョーの整備士と一緒に居たときでしたので助かりました。(笑)
私もデザインに惚れて買いました。運転して更に惚れなおし、どんなステージでも最高の相棒です。

2009/12/18 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   
シャドフラクーのパパ  
カミサンが・・・

カミサンが独身の頃、プジョーの306のカブリオレに乗っていました。
女の子4人で幌をオープンにして乗っているとトラックのオニイチャンがホーンを鳴らしながら手を振って追い越していったそうです(笑)

私は国産四駆とBMWを、いったりきたりでした。

私の家の周辺は新興住宅地で道幅が広いので、ハマーとか大型のピックアップトラックが沢山、走っています!
私の家の周りだけアメリカ南部の田舎町みたい・・・

私が欲しい車はレンジローバーのディフェンダー。。。
二人乗りで登録して後席は全て、とっぱらって 犬運搬車に。。。(笑)

2009/12/18 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
あ、ここにもプジョー好きが!

to カイパパ様

うわぁ、いましたいました、同じエンジン積んでる方が!
いいよねー、S16!
金ちゃんはまだ5万kmくらいだし、タイベルも交換しなくてすみました。サーキット走行は1回だけだし。おととし去年と犬の病院代(放射線治療とか抗ガン治療とか)にお金をつぎ込みすぎため金欠になり、サーキットで万が一クラッシュするのが(金銭的に)怖くて、いまは自粛してます(笑)。娘はびびりなので、心配するしね。

サーキットも楽しいけど、私いちばん好きなのはダートの細い山道(峠)。おしり滑らして走るヤツ(女子のセリフか!?)。最近はとんとやってないですけど。私、学生時代、いちばん最初の車は、FRスターレットのKP61なんです(マニアック過ぎな話題)。あれも楽しい車でした。

「運転してさらに惚れ直し」って、わかります!
私も、何年経ってもウキウキで、最高の相棒と思ってます。そのくせ洗車しないんだけど。都会ではおうちの前の車で洗車できないのでついついねー(言い訳)。それに犬と山や河原なんぞに行くから、すぐ汚れる。車は汚れるもの、バンパーはぶつけてもいいもの。と、日本人離れした感覚をしている自分です(笑)。

ドアロック、およよ。私も気をつけますね。
私が金ちゃんで唯一困ってるのは、チェーンがないことです。
スキーは行かないし、雪道はコワイので(楽しいけど、コワイ)冬タイヤを買うほどではなく、お守りとして一応チェーンを積んでおきたいレベルなのですが……S16はね、ないんですよね。冬タイヤ、夏場の置き場所困るし。チェーンがあればいいのになぁ。

ともかく、いつかカイパパと会って、犬&車談義したいです!
カイパパがサーキット走行される日に応援に行こうかな!
(カイパパさんちもホームドクターは原工房さんなのかな?)


to シャドーフラクーパパ様

おお、奥様は306カブリオレに! まぁ!
そりゃ女子4人でオープンカーは注目の的だったに違いありません。
先生は、車もドイツなのね(笑)。
でも今からはイギリス製に。ローバーのディフェンダーに乗っているイギリス大好きのコーギーの飼い主さんが知り合いにいます。

うちの近所は、駅前は一方通行で、すんごく道が狭い上に歩行者天国みたいになっているんだけど(小田急沿線の各停の駅ってこういう庶民的な雰囲気のとこが多い気がする)、にもかかわらず、道幅いっぱいのハマーさんやなんとストレッチリムジンまでも通過することがあり、その先の右折でウゴウゴしているのを何度か見かけました(笑)。代々木や神宮前は人力車しか通れそうにない道も多いから(爆)、3ナンバー車幅はけっこう厳しいんだけど、みんなよく乗ってるなぁと思っちゃいます。
私は裏道好きでもあるので、いまの車で十分♪
だけど、来年メルちゃんが来たら、バリケンが2つ積めない……
(バド爺は後肢麻痺があるので、後部座席に足伸ばして寝てます)
犬運搬車、私も喉から手が出るほど欲しいです。



2009/12/19 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   
カイパパ  
KP61

懐かしいですねKP61。オベアンダーソンのTVCM思い出しますよ。(涙!)
ウチのホームドクターはAPRさん(さいたま市)です。原工房さんには今年の二月に富士スピードウェイで大変お世話になりました。来年三月AHAプジョーサーキットランに参加予定です。詳細はEオカさんに聞いて下さいね。
その前に週末、代々木公園のドッグランまで行ってみようかと考えています。
シャドフラクーのパパさんへ、ディフェンダーのオーナーになるにはプジョーやBMWに乗る以上の覚悟が必要ですよ。
私の友人達もディフェンダーやディスカバリーで相当苦労しています。まあそれも車の楽しみ方の一つですけどね。

2009/12/19 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   
シャドフラクーのパパ  
横レス失礼!

カイパパさん

こんにちは

私は、昔 ディスカバリー1のOEMのホンダのクロスロードに乗っていたのですが、この時は「当たりの車」だったのか、あまり故障しませんでした。 

夢はディフェンダーの犬車仕様(二列目以降を取り外し、運転席・助手席の後ろに大きなドッグガード付き)に乗ることですが、当分無理かも・・・

スコットランドに居た時は、この犬車仕様のディフェンダーに乗っていたのですが、大きな故障はありませんでしたた。

でも日本で乗っている方々は、苦労なさっているみたいですね~ 
日本が亜熱帯気候(笑)なのも影響しているのでしょうかね?

2009/12/19 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
犬ブログでエンスーなみなさん♪

to カイパパ様

うわー、KP61もご存知ですか!(涙)
オベアンダーソンさんは私は知らないんだけど(笑)。私はめっちゃ中古でしたから(爆)。だから雪道も峠も怖くなかった!(アハハ!)
ああ、Eオカちゃんが3月の話、チラと車検の日に言ってました。
聞いてみますね。私が行けたら、会えますね!
APRさんなんですね。おうちもそっち方面なのかな?

代々木公園とはこの週末!? 
私は明日はビッグサイト、東京インターナショナルのドッグショーにご挨拶&遊びに行きます。
残念だー。


to シャドーフラクーパパ様

犬ブログで車の話も♪ なかなかいいですなー。
先生もお好きで(笑)。
ディフェンダーは大変なのかな?
でも、車って当たりはずれありますしねー(犬もか!? 遺伝半分、環境半分ですからね)。

輸入車好きは、カイパパさんの言うとおり、それを楽しめるくらいの人が多いですからねー。少なくともラテン車選んでいる人はそういう脳天気な朗らかな7G、8Gっぽい人が多いかもねー。壊れたーアハハーしょうがないなー、みたいな人(笑)。

車も湿気に左右されるんですか!? 原産国との違い!?
犬の皮膚病みたいに!?(すぐそういう思考に走る私)。

なにはともあれ、犬からまた新しい世界が広がり、お友達がお友達を呼び、嬉しい気持ちです。

2009/12/20 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   
ポール家  

こんばんは!ポール家です。
車の話盛り上がってますね(^^)
本業なのでついコメしてしまいました。
KP61懐かしいですね!よくジムカーナを走っていた方が、
まだ大事にレース車両しまってます。この車で私も運転
覚えました。

職業がら色んな車を所有しましたが、いつも旬が過ぎた
輸入車ばかり乗ってました。ローバーミニにはじまり、
アメ車・ドイツ車・イタ車・・・子供ができてトヨタにはしってしまいましたが、
ガマンできずに今はスウェーデンにたどり着きました(笑)
犬の2頭目を考え始めて、アウトドア・アジリティ道具と
家族を詰め込める良い車をイメージしたらこうなっちゃいました。
走りはつまらないんですけどね、でもライフスタイルを車が
演出してくれるという感じが気に入ってます!

気候の差と道路事情で日本に合わない構造・部品があるかも
知れませんね。しかし、好きなものはしょーがない(笑)
所有してしまわないとわからない良さが車も犬もあると思います。
ブリタニーを迎えたときプジョーも考えたんだけどなぁ・・・
一度は所有してみたい車です。そしたら我が家の愛犬
ポールの気持ちが(フランスの気質が?)少しわかるかな☆

2009/12/20 (Sun) 01:37 | EDIT | REPLY |   
ひらふくおんな  
ひゃー

クルマネタで盛り上がってるー。
皆さまに愛されて、プジョー担当としては嬉しい限りです。
あたいの10年おちの206GTも元気っす。
燃費は??ですが、それ以上に走る楽しみを実感できるから。

あ、クリパですが、目の腫れを見て決めさせてください。
昨日、今更ながら逆さ睫の手術をしたのですが
この年で目をいぢくると、術後の腫れがすごくて
(ボクシングでノックアウトされた3回戦ボーイみたい)
上瞼は青痣です(笑)。
人間じゃないみたい。

加えて、今朝から突然コキチの眼の状態が悪く
(ここまでママに似なくっていいのに・・・)
左目がうまく開かない。
昨夜まで元気だったのに。 全然元気がないので午後近所の病院に連れて行きます。
まさか。工藤動物病院に行くような最悪の結果にならなければいいんだけど、心配・・・・。

2009/12/21 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
犬&車好き万歳!

犬&輸入車好きオフ会やったら楽しそう!
犬種と車種で傾向を分析してみたい。
こだわりのヒトが多そうだ。
私の予想では、ガンドッグ系とフレンチブル系が多い気がする!

toポール家
ポールさんも1st.カーがKP61ですか!奇遇ですね!
私はKP61で、限定解除をとるため、週3回、凍結している中国山地を縦断しているうちに、自然に逆ハンをマスターしました(笑)。ちなみにバイクは白バイ隊員と同じVFR750に乗ってましたよー。でも犬は乗れないから、いまはとんとバイクはご無沙汰してます。

私の4きょうだいはみな車&バイク好きで、姉や弟はジムカーナも出てました。ロードスターで。私は大事なCR-Xをクラッシュさせたくないので不参加(笑)。

お正月にみんなが集まると車がゴロゴロになるわけですが、2シーターが多くて、母と揃って外食に行くのにも何台も連なっていくようなへんな家族(苦笑)。姉はルノーサンクターボ2、弟1はロータスヨーロッパ、弟2はS2000と、まぁ、ヒトが乗れない車ばかりで(爆)。

ポールさん、本業とは!? 売る方か直す方か作る方か。書く方か(笑)。
歴代いろいろ乗ってますね~。いまはボルボかな。私はサーブもデザイン大好きですけど♪ 積める、というのと安定した走りではボルボは最高だと思います。お尻ポカポカシートも羨ましい。小回り効く走り、というのでは不完全燃焼でしょうけど、犬含めて大家族となると、そうなるのはよぉくわかりますよ。うちは広島に帰省するとき、荷物であふれててバックミラー視野を死守するのにひと苦労ですもん。
私の永遠の憧れはカイエン様なんですが、免停ではなく、免トリになりそうなので、恐ろしゅーて無理です。どっちみち財政的にも車庫的にも、無理なんだけど(笑!)。

気候の差や道路事情かぁ。へ~っ。
もっと知りたい気がします。
でもほんと
「好きなものはしょーがない(笑)
所有してしまわないとわからない良さが車も犬もあると思います」は同意!!

ブリタニーとプジョーもすごく似合いそうですよっ!!(爆)
姉はいまルノーとプジョー407SWですが、407はかなり積めますよ~。

いかんいかん、つい熱がこもってしまいました。
ポール家ともぜひお会いしたいです!


to ひらふくちゃん
うっひゃひゃ。犬ブログのくせに、こんなにいろいろ輸入車好きが! 
やっぱり犬好きには、こだわりのヒトが多いんですよ~。
犬&プジョーイベント、企画しましょーよ♪
206GT、そりゃー、めっちゃ走りますね!
私にはキケンです、すぐ免許の点がなくなりそう(爆)。

お目々、お大事に。
運転できるの? コキの目玉、中野に行くなら、タクシーするよ。ピンチになったら遠慮なく電話するように!

クリパは、どんな容姿でも参加歓迎です。
ベムベラベロでもかまいません。そんなことを気にするお客さんはいませんよ。ハロウィーン・パーティに変更しようか(笑!)
ただ飲み過ぎると、体温上がって目が腫れるとか出血するとかには注意しなくちゃね。
2年前、私が年末に猫に噛まれたときは、お酒飲むと、血は出るし、ドクンドクンと脈打つ感じがわかりました。うん、やはり飲酒は控えた方がよいかも。
とにかく今日明日はおとなしくしててくださいね!

2009/12/21 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply