Article page

by
  • Comment:3

今日は、某誌の特集記事のため、いつもバドがお世話になっているNJ大学の研究室へ取材に行きました。

16くたびれ2

おなじみの動物行動学のM先生から子犬の社会化の重要性について、しっかりがっつり3時間半、お話しを聞いてきました。もう何度も先生から聞いている話ではありますが、クーパーのためにもなるタイムリーな話題なので、改めて勉強になりました。ああ、おもしろかった。M先生のお話は、ほんとおもしろい。オフレコの話もあるので全部書けないのが勿体ないくらいだ(笑)。

16くたびれ1

だけど、久々の長時間取材のせいか、脳味噌を使ったせいか、寒かったせいか(学食で取材したの。笑)、取材中はハイテンションだったんだけど、帰宅したらすっかりくたびれました。ふぅ。

犬ちゃんずは、ちゃんとお留守番できてました。
いや、正確には、バドは、なにやら青いプラスチックをガジガジにしてましたが。

じーちゃん、死ぬまで分離不安は治らないようです。
社会化に失敗したのかねぇ。
私への依存心は一生強いまま、棺桶まで持っていくつもりなんでしょうな(涙)。

せめてクーパーはこの経験を活かし、子犬の社会化トレーニングを頑張り、7ちゃんずであっても、反応よくやる気満々・ママ大好きであっても「いつも心に忍耐、我慢、平常心」のある子に育てたい。切望。がんばろっと。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 3

mari  

昨日は久々お会いできてうれしかったです。私、探検隊っぽい格好(主人には「頼むから犬を連れないでその格好で歩くな」と言われています)だったのに‥‥ビーで気づいてくださったのですね。クーパー、体格がゴッツリしてきましたね。「社会化」の話、いつかお話聞かせて下さいませ。ビーにはもう遅いですが、飼い主としての失敗を正しく反省したいので。(追伸:先日のお話、やはり仕事が入っちゃいました。あ~あ~、ぜひぜひ伺いたったのに!残念無念なのです。とはいえ、ありがとうございした!)

2009/12/16 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
日進月歩

犬の行動学は日進月歩ですものね。
私にもいつかお会いする機会があったらぜひ
聞かせてくださいませ。

そうか~、同じ7ちゃんずでも独ポは
ワイマほどは分離不安ではないのですね。

こちらは明日雪になりそうv-276です。
クレアにとって初めての雪。
雪遊びが楽しみで~す。
雪遊びをした様子は、いつものブログで。イヒヒ。

2009/12/16 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

to mari様
探検隊っぽい格好って(笑)。ノープローブレムでしたよ。
そうビーちゃんに私はすぐに反応しました。
代々木公園で歩いているボクサーなんてそうそう見ないもん。
しかも女性が連れているのは(笑)。
もうじきマチュも加わりますけどね!
あ、ぱーちー残念。でもまた別の機会に遊びに来てね。


to こぼずはうす様
雪、降りましたか~!?
こっちも今朝は寒かったです。
こう冬本格化するとバド爺の心臓が気にかかる(涙)。
だけど電気毛布のおかげでよく寝てくれてます。

独ポは、うん、ワイマよりはしっかりしてる。
でも、個体の性格や血統もあると思うので、全体像としては断言できないけど、うーん、でもどこのワイマも多くはそうだよなぁ。むしろいまは独ポの情報が少ない(苦笑)。家庭犬として飼っている人が少なすぎるからね。
しかし少なくとも、クーパーはバドより繊細じゃない。断言。
クーパーは、バドみたいにストーカーしてくれない。
どっちがいいんだろうねー、と思う今日この頃。
繊細すぎ、ストーカー過ぎは問題なんだけど、いい面もあるとわかってきた。
アイコンタクトばっちり、飼い主の一挙一動への反応速いもんね。

いやー、一緒に暮らしてみないとわからないことがたっくさんあります。
日々、勉強になる。書きたいこと、調べたいことも増える(笑)。

行動学の話、分離不安に効く動物病院専売品サプリの話(笑)、
今度お会いしたときに!

2009/12/17 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply