Article page

by
  • Comment:20

バド、本日11月11日、無事に15歳を迎えることができました。
ワンワンワンワン、しかも15年前の戌年生まれ。
すごいぞ、バド、大型犬のくせして(笑)
よくぞこんなに長く一緒にいてくれてるね。ありがとう!!

もう12を過ぎた頃から、毎年毎年「来年はいないかも」としんみりしていたのに、この健在ぶり。
さすが、ワイマご長寿の星☆
私の自慢の犬! 私の最愛の相棒!!!

1115歳

後ろ肢や胃腸や心臓は衰えたけど、顎の強さは、まだまだクパ坊主には負けていません。現役です。
こんな大きな牛の大腿骨も粉砕できちゃう。爺様と思って、甘く見てはいけません(笑)。
でも歯は大事にね。

ほんとは犬友達を呼んでぼにままlounge貸し切って大々的にパーティでもしたかったんだけど(笑)、でももうバド爺は騒々しいとストレスがかかり、下痢したりするので……バドのためにならんことはやめておこうと、家族だけでお祝いすることにした。

バドが喜ぶものといったら……いまはなんといっても食い物です(笑)。

そしたら、バドの仲良しからサプライズで贈り物が届きました。

まずは、タビィの命のササミロール、ちょっと大きいバージョン(キャンドルが灯ってるやつ)。ぼにままから♪ ありがとー! これを食べて、タビィの分も長生きするんだよ(涙)。

11いろいろ

それから、ルナんちとジョジョんちからは、こんなでっかいキッチンドッグのケーキが!

11贈り物

こんな贅沢なケーキ、バド人生お初です。ありがとう(涙涙)。
バド、生きているといいことあるね~。
お店のスタッフからのメッセージカードも心温まりました。
15歳のお祝いなんて、きっとめずらしいだろうね(しかも食欲満点、好き嫌いなく、なんでも食べる)。

さあ、バド、好きなだけどーぞ!!

11ケーキ

もしゃもしゃ、もしゃもしゃ。
美味しい? 初めて食べるでしょー、こんな素敵なケーキ。

11ケーキ2

はぐはぐ、はぐはぐ。
食欲があるってことは、生きてるってことだよ。
バド、よかったね。

11ササミロール

ぼにままのお手製チキンロールも速効パクリです。
おいおい、味わってるかい?(笑)
ほんとは丸ごとあげたい気持ちでしたが、丸呑みされそうだったので、切り分けましたよ。

さ、ついでにクパっちにもお裾分け。

11クパケーキ

どーすか、坊ちゃん。これを食べて、キミも長生きできるように頑張りなさい!

11まめも

まめちゃんもチキンロール1ついただきました~。
すぐさま泥棒猫のように持って逃げました~(苦笑)。
よほど美味しい匂いがしたのね。

ついでにルナママがいろいろ手作りジャーキーも持ってきてくれたんだけど(人間ももちろん食べられる)、マチュがこんなこともしてました。↓

11鮭とば

5か月(クパ)、5歳(まめ)、15歳(バド)。
ついでにマチュ11歳。
バドがいかにシライシ家の大事な家族として存在してくれているか。
いかに長い時間をともに過ごしているか。

本当にバド、ありがとう。
おまえがいるから、犬ライター白石花絵がいるんだよ。

これからの時間がカウントダウンなのもわかってる。
でも、
そんなこと怖れずに、いま一緒にいる時間を、大切に過ごそう。

バド、大好き。
私の宝物。
これからもバドが“生きてて、よかった”と思ってもらえるように、
長生きも大事だけど、生きている喜びのある毎日を過ごさせてあげたいです。

Quality of Life.  「生活の質」と訳されるけど、私には「命の質」とか「人生の質」という方がしっくりいく。
バド、まだまだ最高の人生にしてあげるよ。


笑える(でも私はちょっと感動した)オマケは、続きで。↓


-------------------------------------

トールが、昨夜私にもプレゼントをくれました。

11バドワイザー

バドワイザー、1ケースです(笑)。

「バドを15年間よく育てました」だって。

え。え? めずらしい~トールがこんなことするなんて。
でも、嬉し涙がじんわり出そうになりました。

ただ酒が嬉しかったからじゃないってば(笑)。

でも、今日はバドワイザーで乾杯っ、です♪

※ちなみにバドの名前は、バドワイザーからとったわけではないんですが、
 多くの人にそう思われております。アハハ。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 20

シャドフラクーのパパ  
お誕生日、おめでとうございます

バド君 お誕生日 おめでとう!!

15年間、ご家族の愛情に育まれたバド君・・・どうかこれからも、一日でも。。。いや一年でも長く 元気でね!

バド君がいるから、現在のシライシさんがいる。。。
そういう出会いって、本当にあるのだと私も実感しています。
シャドーが居て、そしてフラウが居なかったら、私は今でも間違いなく、宮勤めしていましたから・・・

また野原でバド君とお会いできるのを楽しみにしています!!

2009/11/11 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   
たび吉  

バド爺は死線をさまようこと3回、それ以外はたいした病気もなく元気に生きてきました。
生まれ持っての強心臓と若い頃に鍛え上げた筋肉が今日(こんにち)のバドなのだと思います。
タビィとパチが去りはしましたが、まめぞうとクーパーが来て、次代の家族との架け橋になりました。来年はいよいよ、まちゅのメルちゃんが!
まだまだしょぼくれる訳にはいかないみたいです。
サポートはバッチリだよ、バド。
いけるとこまで行こう!!
              パパより

2009/11/11 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   
パンママ  

バド君
誕生日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪
来年はメルちゃんもくわえてお祝いできるように
バド君長生きしてね♪

2009/11/12 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   
ぼんてんの母  

バド15才おめでとうございます!
ケーキを食べる顔がパピーのようでかわいい♡
それにしても15年て長いですよね、人間だったらもう中三ですよ!
年相応の悩みもあるでしょうが、これからもバドらしい犬生を!

2009/11/12 (Thu) 02:19 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
みなさんありがと~!

→シャドーフラクーパパ様
ありがとうございます。
私もバドのしっぽが9本に分かれるくらい
長く一緒にいたいです(笑)。
うちも「一生かなわぬ恋敵」とオットに思われていますよ(笑!)。

先生もシャドーとフラウがいなかったら
いまのお仕事をされていなかったんですね。
人生を変える犬、って私もいると思います。

バド爺、ウンチ粗相したって関係なく、
原っぱに遊びに参ります!

→たび吉
胃捻転3回、死にかかりましたよね~。
2回目の術後には心停止するし、
3回目の術前には強心剤がんがん打って、
なんとか術中に死なないようにしたよね。
よく死ななかったもんだよね。
胃捻転で死んでいたら、3~4歳でお別れだったね。

でもそれ以外は、
ガン体質でもなく、
アレルギー体質でもなくなんでも食べるし皮膚も強く、
股関節も某有名な専門医にお誉めの言葉をいただく頑強さで、
骨格も立派で、
そして人への攻撃性もなくて、
繁殖に使ってもいい健全な犬だったなぁと思う。
遺伝性疾患がないって、ほんとありがたいね。

クーパーが来て、バド爺はうるさそうだけど、
幸か不幸か、心身ともによい刺激となり、
生活に張り合いもでてきてるよね。

「サポートはバッチリだよ、バド。
いけるとこまで行こう!! 」
ありがとう。涙。
これからもよろしくお願いします。
(きっと夜中にシッコじゃ、下痢じゃ、というし、いろんなとこで粗相もすると思うし、きっと医療費もかかっちゃうと思うけど、私の最愛の相棒と思ってお許しを!)

→パンママ様
ありがとー♪
ほんとメルちゃんが来るまで
頑張ってもらいたい!
初の鼻ぺちゃ犬との同居を目指します!

→ぼんてん母様
ありがとうございます!!
そう、ケーキを食べる顔、邪気がない顔してるよね(笑)。可愛いよね(親バカ)。
人間だと中3だけど、心は3歳児。体は100歳越えのご老体。
未だ、文句の多い、知恵の回る甘ったれバカワイマラナー街道ばく進中ですよ。
「これからもバドらしい犬生を!」
ほんとです。ありがとー!

2009/11/12 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
おめでとうございます。

15歳か。うらやましいです。
ケリーも15歳を目指しますね!

ケーキを食べてる顔、瞳孔開いちゃって夢中なんですねー。うふふ。
マチュちゃんとの2ショットの写真も素敵です。

2009/11/12 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   
むむ  
バドバドおめでとう!

15歳 人間の100歳は珍しくないけど
大型犬の15歳は凄い。犬の持って生まれた
長寿力?もあるけど、人間のケア・住環境も大切だと思います。むむも8歳だけどまだまだバド君から見たらひよっこです。長生きの秘訣はとバド君に聞いたら
食べること というでしょう。最近むむを見て思うけど
体は老化が始まっているけど、頭の中は子犬と同じで
かわいいなと思います。後何年一緒にいられるかと
思うとちょっと切ないないです。これからもバド君の長寿に良いと情報を、教えて下さい。
昨日cappでむてきママに会いました。ザイオン君
大変と言ってました。
散歩行っても鳥・猫を追いかけるって。
7グループだから正しいじゃないと、言っときました。(人ごと)
きっと彼女のことだから、きっちりしつけをしたいのでしょうね。
むてきママは大人しいワンコに
出会えないですね~。
バド君 つらい季節になるけどママに毛皮のコートを
プレゼントしてもらって寒さを、乗り切ろう!

2009/11/12 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   
おかもです。  

バド氏 
15歳のお誕生日おめでとうv-274 です

なんか、ほんま、スゴイ!としか 言いようがないです。
ごっつい牛骨のかじりかけ・・・年齢との対比が、これまた 現実として 受け止め難いです。

パパとママの愛情の賜物ですね。

どうぞ、これからも その雄姿を 見せてくださいませ。
ウチのアビ 12歳なぞ、まだまだ、赤子ですわ。(笑)

2009/11/12 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   
りの  

バド、おめでとう。
ワイマの長生き記録は20年って、私が持ってる本(フランス語)には書いてあります。
バド、まだまだですよ~!!!
これからもその素敵な姿をブログで見させて下さいねっ!!!

2009/11/12 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   
Andy mama  
バドさま、おめでとう!!!

バド、祝15歳! ご長寿ハッピーワイマ、愛しさもひとしおですね。
先住犬の歳を考えて子犬を迎えるのを躊躇う方が多い中、クーパー君を決断された時は感心致しました。犬には犬が必要です。
バドの長寿の秘訣は、いつも仲間がいることだと思います。食い意地も嬉しいじゃないですか。
なんでも食べられるバド、バンザ~イ。

2009/11/12 (Thu) 15:28 | EDIT | REPLY |   
陸家  
祝!!

1日遅れてしまったけれど・・・
バドさん、15歳の誕生日おめでとう(*≧▽≦)
すごい・・・ホントに!でも、まだまだ!バドさんなら、成人式も・・・あると思います!!あってほしい!

ケーキお口のまわりにいっぱい付けてる姿・・・可愛い~(笑)
そうそう、食欲があれば大丈夫!!

バドワイザー・・・トールさん、素敵ですね~♪
仲良し夫婦にマチュちゃん、そして、まめちゃん、クパ君に囲まれての楽しい生活が、バドさんにとって、最高のサプリメントですね☆

あーーーー、陸はいなくなっちゃったけど、わが娘に、陸のおじちゃんと会わせてあげたい。
なぜ、、、休みが無いのだろう(泣)

2009/11/12 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   
mari  
遅ればせながら

バドおめでとう!「ワイマラナーの星」にとどまらず、「ワンコの星」ですね。犬は人間みたいに「自分は老いたなぁ」なんてシミジミしないと思うんです。年齢の概念なんてないでしょうし。だから・・・おもしろ楽しい余生を過ごしてほしいです!(バド、こんど、ビーをしばいてやってね。)

2009/11/12 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   
シュウママ  
おめでとう!

バドさん、お誕生日おめでとう~♪
15歳・・・・・本当に素晴らしいことだと思います。
白石家の皆さんの愛情の賜物ですね~。

バドさんがこれからもまだまだ楽しい毎日が過ごせますように、
陰ながら応援してまーす(^^)

もしゃもしゃ必死にケーキを食べているお顔、
可愛いです・・・・・!(〃∀〃)

2009/11/12 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   
アマグリ  
おめでとう!

おめでとう!!
本当に素晴らしい!
バトちゃん、お顔はまるでベビーみたいに可愛いしね♪
これからも白石家の長男としてキュートに頑張ってほしい!!

2009/11/12 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   
みき  

おめでとー!!
ついに15歳!ホントすごい!
記事にホロリ。パパさんのコメントにもホロリ。
ケーキを食べる顔がかわいすぎるよ~。
しかも、ケーキ大人食い!うらやまし~よ~♪
大型犬の15歳!ホントにすごい!
ワイマの・・いいや、大型犬の星じゃっ。
また会える日を楽しみにしているよーバドちん♪♪♪

2009/11/12 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   
あっちょん  

バド君お誕生日おめでとうm(__)m
これからもワイマの星として元気な姿を見せて下さい。バド君が頑張って過ごしている事はワン飼いの励みになっていると感じています。クーパー君はおこぼれ貰えて嬉しそう(*^ー^)ノ♪

2009/11/12 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
バド、かわいい!

ひゃあ~、すっごいかわいい顔して食べてくれたのねv-343
ほんと、もしゃもしゃ無邪気に食べてるv-411
よかったよかった。

バド、ほんとにえらいね、よく頑張ってるね。
おめでとう。
ワイマの星、いやいや、大型犬の希望の星v-354ですよ。
まだまだこれから!
15の次は16なんだからね。
まだいっぱいキミと遊びたいんだぞ~。

2009/11/13 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
こんなにたくさんのコメント!感謝~

→こぼずはうす様
「瞳孔開いてる」ときって、夢中なときなの!?
さすが!プロ。
ケリーもめざせご長寿!
面倒な犬ほど、長生きできちゃうかもよ~(爆)。

→むむ様
バドはタビパチコーギーズに比べて
食は紳士的でした(笑)。
だから長生きの秘訣といえば「ママから離れるもんか!」なのではないかと(笑)。
大型犬の15歳はあまり聞かないよね。
なおかつ、フツーに散歩しているし、食べてるし、遊びに連れ出されてるし。
なるべく寝たきりにさせないように
自分の足腰の筋肉を使わせる、脳に刺激を与える、いい意味でストレスに強い体験をさせる(老犬だからと過保護にしない)、ってのがシライシ家流長寿の秘訣かもしれません。
ただし、寒さ対策だけは、過保護かも(笑)。

7グループの若造は、こっちも体力との闘いです(笑)。ザイママ(ムーママ改め)に苦労をかけちゃったかも~(爆)。
私ももうすぐザイオンに会えるのが楽しみなんだ!

→おかも様
牛骨のかじりかけ、すごいでしょ(笑)。
意外とイケルみたいです、爺様でも(爆)。
過保護禁止(笑)。
でも歯が丈夫じゃないと危険行為です(えへへ)。
12歳なんて、いまのバドを思えば
ようやく「落ち着いてきて、飼いやすくなった」レベルでしたよ~。おほほ。
アビちゃんもご長寿目指してね。


→りの様
フランスの本では20歳ですか~っ!!
すごすぎる。
でもワイマはあまりヨーロッパでは改良されていないので、基本からだは丈夫な気がします。
日本のワイマも
どんどん長寿犬が増えれば嬉しいなぁ~。

→アンモニママ様
クーパーの英断を誉めてくれるの!?
嬉しいなぁ。
けっこう無茶な采配かと思っていたんですけどね(笑)。
でも食欲増進の最終兵器は
多頭飼育だと私も思いますね。
アンモニも長生きするんだぞ!
パパママのためにね(笑)。
お会いできるの楽しみにしてるよん♪

→陸家
ありがとう!
陸のおじちゃん、未だ健在です。
うん、クパっちはじめ
最高のサプリメントは、
ハッピーな生活スタイルだと思います。
早くダーちゃん、休みをとりなさい!
クパっちがますます悪くなっているので
可愛いうちに早く早く!!

→mari様
そうですね、犬には年齢の概念も、死の概念もありません。
「なんだか最近、体が思うようにいかない」ってのは感じているかもしれないけど、
自然に任しているのでしょう。
だからきっと心はビーちゃんと同じ精神年齢(笑)。
いっぱい心を満たしてあげたいと思います。

そうだなぁ、ワイマラナーの星、というよりも
すでに大型犬全体の希望になれるかもしれないね。そうなれたら嬉しいです。

→シュウママ様
ありがとう。
もしゃもしゃ食べてる顔、
なんだかリスみたいにも見えて可愛いでしょ♪
バドは海岸とか広々としたところが好きなので
(どの犬も、自然豊かな開放感のあるところが好きなんだろうけど。心が普通に健全に犬らしく育っていれば)
砂浜爆走、ご一緒してね♪

→アマグリ様
ありがとー!
爺様、食べるときのお顔は邪気がなくて
最高に可愛いです。
じゃ、来週ね!!
あおちゃんのお話し&鈴鹿の話、楽しみにしてるよ~(業務連絡)

→みき様
ホロリと来てくれた~?
バドワイザーのとこ?(笑)
ケーキの大人食い、これは爺様の特権です!
大型犬の星、いけるとこまでいきます!!

→あっちょん様
バドが多くの老犬たちや、将来を案ずる大型犬オーナーのみんなの励みになれれば、私も嬉しいです!
これからも、楽しいことも、大変な事実も
ちゃんとレポートしていきまっす。
そして、小うるさいクパとの関わりも(笑)
報告するね。

→ルナママ様
ケーキもジャーキーもありがとー!!!
そうなの、すんごい可愛い顔して食べたの。
お口のまわりにクリームつけて、
リスみたいにほっぺふくらませて、
もしゃもしゃもしゃもしゃ、と(笑)。
こんな可愛い、ハッピーそうなバドが拝めて
私も、トールもマチュも、幸せな気持ちになりました。
本当にどうもありがとう。

「16」と書いたケーキが食べられる日が来たら、
もう私は死んでもいいくらいですよっ(涙)。




2009/11/13 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   
つむじ  
出遅れましたが

おめでとうございます!!

なにを気弱なことを。
「15」のケーキを食べ終えたら
「16」に向けてスタートです。
次回は、もっとデカイのにしますんで。
バドが食べすぎで胸焼けするくらいの(笑)




2009/11/13 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→つむじちゃん

ありがとう(涙)。
「16」へのスタートかぁ。涙涙。
爺様、来年のケーキに目指して、頑張ろうな。
ちゃんとでっかいケーキを消化できる胃腸をキープしておかないとな(笑)。

キラレヨサブロウは、死んだはずだよおとみさん~だったのか!
そしてクワンちゃんの実家というのにビックリしたよ。
いやー勉強になりますね、ジョジョブログは(笑)。

2009/11/13 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply