Article page

by
  • Comment:5

今日も寒いですな。
なのに2時間もバドクパ連れて夕方ドッグランにいましたよ。
ほぼ毎日行くってのに、パーキング代がかさむ……つらい。
クーパーだけなら歩きで行くけど、でもバド爺がいるときは往復の道がつらそうだから時間がない平日はついつい車で出動するはめになっています。

さて、クパっち11月2日で生後5か月となりましたが、
家トイレでは1週間ほど前から秘かに足を上げだしてて、最初のうちは5センチほど、10センチほどって幼い可愛い感じだったのに、今日にはけっこうおとな並みにいっぱしに足を高々と持ち上げてた。生意気~ぃ。
お外では、まだ女の子しゃがみチッコのくせに(笑)。

こうしてどんどん成犬に近づいていくんだね~。

というわけで室内トイレのセッテイング(壁面)にも注意が必要。

5トイレ

強烈にへんなお顔ですいませんよ(爆)。トイレの前でオスワリさせようとしたけど、スワレもマテもできずに、私の手をハグハグするんだもん(涙)。

えー、解説しましょう(つむじちゃん、参考にしてねん)。
大型犬さん用トイレとしてプラ舟を使ってます。本来はコンクリ?とか練り練りするのに使うもの。ホームセンターで売ってる。安くて頑丈。サイズもいろいろ選べます。当時バドの術後用トイレに使ってて、その後パチの避暑用プールや温泉治療のバスタブとしても使ってた。けっこう便利です。

それプラス、これまたホームセンターで購入したインテリア用?ラックみたいなのを壁面に立てて、洗濯バサミで垂直にもトイレシートをぶらさげます。
ほらね、今日はけっこう高い位置まで汚れるようになったよ(お見苦しい画像ですいません。でもノンフィクションとして載せちゃいます)。今後の対策も考えねば。

大型犬なので、生後5か月の小僧でも、オシッコの1回量は多い。
トイレシーツもダンボールで箱買いです。
ウンチもでっかくて、クラクラしちゃうよ(笑)。
でもまぁ、膀胱&大腸のタンク量もちゃくちゃくと成長しているので、だいぶ我慢もできるようになり、なるべく本人(クパ)は外散歩でしたいようですね。
まだ基本は、飲んだらデ~ル、食ったらデ~ルですけどね。

クーパーは最初の3週間ほどでトイレをほぼ完璧に覚えてくれたので助かった。トイレ・トレーニングは個体差、犬種差がありますよね。飼い主には忍耐と慈愛の心が必要(笑)。

ただ、トイレの場所は成功していても、前足にオシッコが引っかかったり、踏んづけたりすることもあるので、排泄が終わる頃に見張っておいて、トイレから出た直後にコストコで買った香り付きウェットティッシュで速効足の裏を拭くことも多いです。
ただし、足拭きを逃れるために、トイレを別の場所でしたがる可能性も考えられるので、とにかく「トイレ成功=めちゃくちゃいい子だね♪」と誉めちぎることが大事です。

うちはリビングが2階なので、トイレはここに設置していますが、バドが術後などはお風呂場も利用していました。あ、クーパーも。夜は1階の寝室(人間のベッドの下)で寝ているので、夜中や明け方のトイレはお風呂でさせていました。お風呂場だと、オシッコも水下痢もシャワーで水洗トイレのように流せるから便利だよ(ただしニオイを残さぬために大量のお水は必要)。室内でトイレができるようにしておくと、水下痢の日や台風の日、そして老犬介護のときに役立つでしょう。しかし、基本、中・大型犬は元気なうちは自分の巣穴内では排泄を好まないものですが。でも教えれば意外とバドはおとなになっても室内トイレを習得してくれたから、成犬でもトレーニングはできると思います。

そうそう、排泄量が多い分、ニオイ対策も必須。
うちはいま、高校時代の仲良しのIろーがこないだ持ってきてくれたプラズマイオンUV脱臭機がよく働いてくれてます。

ほんとに働いているのかな、と疑っていたんだけど(笑)、
一度酔っぱらってマシンを倒したことがあり(おいおい)、そのときスイッチが勝手にOFFになってたらしくてね、そしたら翌朝部屋がやたら臭い臭いと思ったの。
あ、電源OFFじゃん、と気がつき、付けたんだけどね、
そのときしか「臭い臭い」と思わなかったところをみると
ちゃんと働いてくれている模様。素晴らしいぞ、文明の利器。

Iろー、ありがとう。脱臭機くんは立派に任務を果たしてくれてますよ。
ついでに、家庭内七輪の焼肉のニオイも消し去ってくれているようだ(笑)。

大型犬の子犬を迎えるときは、小型犬以上にトイレは排泄量が多いだけに切実な案件ですが、みんな根気強く、愛をもって忍耐で教えてあげてくださいませ。

おまけ。
マチュ先生の本日の激写 ↓

5へんなくぱお

へんな生き物(笑)。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 5

こぼずはうす  
男の子は

大人になると、余分にシーツがいるのねー。

オスを去勢手術しないで室内で飼育するときの
この臭い付けを限定させるのは結構大変かもしれませんね。
でも、本能を生かしているのですからすべてをノーとするのはストレスですもんね。
オーケーの場所を用意して誘導してあげるのがよい方法ですね。

2009/11/06 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→こぼずはうす様

そうなの、タテ型ですよ!(涙)

でも、昨夜オットと昔を思い浮かべてみると
バドは術後や膀胱炎悪化で深夜散歩回数が多いなどで
屋内トイレをさせるとですね、
そういえばいつもメス式しゃがみオシッコでした。
お風呂場でもプラ舟でも、足をあげたことがない。

あれー、じゃー、クーパーは一体!?
自己顕示欲が強いのか、テリトリー意識が強くなるのか!??
うわー、今後がコワイわ。

でもクパオは幸い、トイレ以外ではしません(今のところ)。
室内でマーキングするオスの小型犬の話はよく聞くけど……
ジョーダンじゃないわっ! 大型犬のくせにそんなことしたら、
とんでもないわっ!(被害が甚大すぎる)。

クパオはいつまで室内トイレをするんだろう……まぁ、本人が必要とするなら、都会では室内で排泄させた方がよいとする意見もあるので、それはそれでいいんですけど、これ以上体高が高くなったら、足あげ位置も高くなっちゃうからなー。しゃがんでしろよなー。

7グループ子犬、オシッコタンクが成犬並みに完成するのは、
生後何か月くらいなのかしらね~。

2009/11/06 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   
つむじ  
なるほど~

プラ舟ですか。ははー。
ジョジョは外トイレ専門なので、大型犬の男の子は
室内トイレってどうしてるんだろう?と思いましてね。
クーパー、もう足を上げるんですね。
ジョジョは足を上げたの、10ヶ月くらいでした。
クーパーが大きくなっても足を上げておちっこしたら
窓の外までいっちゃいそうですね(笑)
なんちゃって、ちゃんとしゃがんでするんだろうな。

2009/11/06 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
うちも

いるいる、生意気に足あげてちっこするちっちゃいやつ(笑)
プラブネはトイレ素材として最有力候補でずっと探してたんだけどちょうどいいサイズがなくて、さらにちびっこたちはプラブネの中に入れない!
アンナの大量ちっこも流れず、ちびっこたちも入れ、さらに足あげ野郎のちっこもちゃんとキャッチする!
・・・そんなトイレを探しに探し・・・・
結局作っちゃったよ!
今度見てね。
ちょーリーズナブル。

あ、ちなみにマーキングはトイレだけ。
部屋でなんかしようもんなら半殺しですわよ、おほほほ~。
知り合いのボルゾイで、留守にすると室内マーキングするっていう子、聞いたことあるけど・・・・想像するのが怖い・・・v-12

アンナは4ヶ月ですでに一日2回のちっこだったよ。
10時間以上我慢できちゃうの。
そのかわり大量だけど。
ルナはちまちま一日何回もする。
ルナは家派、アンナは外派。
ほんと、同じに育ててるつもりでも色々だねぇ。

Iろーさまの脱臭機、素晴らしい!ブラボー!
ジャーキーメーカーの次に欲しいのはそれかもi-278

2009/11/07 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
返事遅れてごめんよ

→つむじちゃん
クパっちは、お外ではまだしゃがんでるくせに、
おうちの中ではえらそ~に足あげるの。
何ヶ月になったら、外で足を上げるだろうね。
というか、おうちの中では
バドみたいにしゃがんでほしいよ、ほんと。
でも、足上げした方が
自分の足にかからないようなので
自ら編み出した技なのか!?
メスと違ってペ●スがあるせいか、しゃがんでするとよく前足の後ろにかかってました。
外ではちゃんと地面に着水しているけどね。
観察しているといろいろおもしろい。

→ルナママ
おおー、先日はどうもどうも。
母もとても喜んでくれてました。
白菊会キティちゃんを携帯につけました。

今度トイレ見せてねー。
いずれメルちゃんも来るしねー。
でもうちはいつまで室内トイレが設置されているかわかんないけどね。

同じ親が育ててても
ほんといろいろだね。おもしろいね。

I ろーのマシン、うん、ルナ家の洗濯機置き場にぜひオススメです。
窓を開けるよりも、きれいな空気になるらしいから、窓のない場所にも最適だよ。
そうはいってもアナログは私は窓開けちゃうけど(笑)、冬には強い味方になると思う。


2009/11/10 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply