Article page

by
  • Comment:2

台風が接近中の東京、大雨です。バドちんの夕方散歩、危うし。
今日からマチュは新学期。2学期制なので、今日からすぐに給食スタート。は~、やっと親も完全仕事モードに戻れます。

夏休みラストの週末、土曜日は、マチュの「新体操祭」でした(東京体育館にて)。

31新体操

私の母や、マチュのお友達関係、犬友達(笑!)まで、みんなが応援に来てくれました。
どうもありがとね~(涙涙)。
いやー、マチュ、新体操を始めて6年くらいですか、毎年その成長ぶりについうっかりウルウルしてしまいます(親バカ)。

日曜は、昼から鳩ヶ谷市(埼玉県)おじちゃまのお家に遊びに行き、ごちそうになって、ママも実に楽しそうでした。
おじちゃまのうちには、11歳の柴のはなちゃん、4歳のダックスのルナちゃんがいます。
夕方の散歩が間に合わないので、バド爺も連れて行っていたのですが、車の中でエアコンつけて待たせる覚悟でいたのに「そんなのはだめだ、だめだ、バドも入れなくちゃ!」とおじちゃまに言ってもらえて、本当に嬉しかった。犬好きの人は、とくに老犬にやたら優しい。
老いたもの、幼いもの、弱いものに優しいのは、動物として正しいと思う。

31おじちゃま

はなちゃんは奥ゆかしくて、可愛い。全然吠えない。
だけど、はなちゃんもいつのまにか11歳。早いなぁ。お顔が白くなった気がする。

31はな

トールは「茶色い犬だぁ~」と、ずっとはなちゃんを撫でていた。
コーギー馬鹿、茶色いダブルコートの犬に飢えてます(笑)。

31茶色い犬

マチュも、ごはん中でもつい撫でちゃう。
社会化のできた柴、ほんと可愛いわね。
日本犬もいいな~。

31かわいい

窓際族のはなちゃん。この場所、好きなんだって。なんて可愛いんでしょ。

31はなちゃん

若い娘のルナちゃんは、少々シャイなため、バドに終始びびりっぱなし。鳴きっぱなし。
ダックスはこういう子、多いよなぁ、ルナ、慣れるよう頑張れ!
同じ環境で、同じ飼い主が飼っていても、はなちゃんとルナちゃんの性格のこの違い。
性格を形成するのは、遺伝(血統)半分、環境半分とはこのことか。
生後4か月までの社会化期の過ごし方の差もあるでしょうが。

ま、バドも若い犬娘にちょろちょろされるのは、脳味噌によい刺激となったでしょう。
ルナは抱っこされていると静か(笑)。
マチュは、チワワのマイちゃんに続き、小型犬を抱っこしたのは2回目かもと嬉しがっていました。

31るな

そして、お刺身などをたらふくごちそうになったマチュ(&オットまで。笑)は、
はなちゃんをはべらして、幸せ~なお昼寝をおじちゃまのお家でしちゃったのでした。
親戚のお家でくつろぐって、ああ、夏休みって感じよね(笑)。

31昼寝

そんで夕方から、高崎へ圏央道と関越道を使ってひとっ走り。
母を弟宅へ送ってきました。
今回は夏休み最後の日曜だけあって、夜10時過ぎには関越道(上り)、渋滞は解消されてて助かったよ。

は~、そんな感じで、夏休み終了なシライシ家です。
あ、だけど、バドがおとといの夜、ちょっと具合悪くて。
新体操祭にみんなが出かけたのが寂しかったようで、石鹸と歯ブラシ食いやがった!!! まったくじーちゃん、まだやるのか! 最近やってなかったからまた油断してしまった! 
夜からやたら吐くし、水をがぶ飲み。
あれ、気持ち悪そう。ちょっとヨダレたらしつつ、お口をモゴモゴしている。
ぎゃっ、胃捻転になるのかっ!??

というわけで、わたくし、ほとんど寝ずに夜中、見張っておりました。リビングで一緒にごろ寝しつつ、バドが立ち上がったら、観察し、お水がどうしても飲みたいのなら、3舐めくらいだけお茶碗に注ぐ。その繰り返し。

明け方、水下痢。

でも胃の気持ち悪さは治まったみたい。胃酸が出過ぎたみたいね。
空腹過ぎもよくないと思い、サツマイモお粥を少しずつあげました。
ま、こんなこともあるから、鳩ヶ谷&高崎に行くとき、長時間1頭で留守番させられなかったわけです。

いまは、ウンチもだんだんかたまり、胃酸過多も治まったらしい。
今日は卵粥を1日3回に分けてます。

じーちゃん、ちょっとしたことがきっかけで不安が増長し、何するかわからんし(石鹸食ったり。涙)、いつ胃捻転になるかわからない。そういえば、胃捻転が最終的な死因となるワイマラナーは意外とよく聞く。老犬は不安が強くなるし、些細なことが原因で免疫が下がり、体調も崩しやすい。胃酸もでやすそう。胃袋を支える靱帯(?)も緩くなっていそう。科学的な証明はないけど、飼い主の勘として、胃捻転は爺様には要注意だ。

胃捻転3回の奇跡の生還を若いときにやっているバド。
胃捻転で死なすのだけは避けたい。


そーゆうわけで、またもや寝不足な飼い主なのでした。
じーちゃんは、いま、ちょっと寒そうに寝ていたので、フリースを腰にかけてあげたら、ただいま微動だにせず爆睡中です。もう大丈夫です。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

こぼずはうす  
大丈夫ですか?

バドちゃん大丈夫ですか?石鹸は下痢をしますよね。気をつけてくださいね。

昨日の散歩中、ケリーがガサガサと草むらに入ると思ったら!
キジとハトがバタバタと飛び立ちました。
そしてそこからケリーのガンドッグとしての本能が目覚め頭から尾までが水平になり、ポインティング!
しっかりキジを飛び立たせるという仕事をこなしていましたよ!
かっこよかった~~。

2009/08/31 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→こぼずはうす様

石鹸でさんざん下痢はするし、悪さばっかりする爺様ですが、
ほぼ完全復活です。お騒がせしました。
でも、東京は急に寒くなる日が増え、ちょっと膀胱炎が再発ぎみ。
犬ベッドや滑り止めに敷いているラグにオシッコをこぼしたりしてる。
いよいよ膀胱洗浄しなくちゃ、だめかなー。

なのに、そんなふうに具合が悪い感じだったのに、
昨夜はコングをポーンと投げまくり、遊んでました。
私が子犬を連れて帰らぬように仮病だったのか!?(笑)。

バドも、明治公園の鳩に向かって、いつもポインティングします(笑)。
でも昨日も8頭の子犬を見比べて思いましたが、
同じ両親、同じ環境で育っていても、猟欲、持来欲などは個体差があるもんですね~。
これもまた、とてもいい勉強になりました。

2009/09/02 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply