Article page

by
  • Comment:9

バドちゃんの滑り止め防止&オシッコ丸洗い洗濯可のラグやドッグベッドを求めて、
前々から行きたかった念願のIKEAに昨日行ってきました!

なんで今まで行くのをずっと我慢していたかというと、
インテリア雑貨の大好きな私、行ったら最後、散財しまくるのが火を見るより明らかで、IKEAに近づくのを怖れておりました(笑)。

でも、行ってみると……案の定、チョー楽しいっ!!!!

8イケア1

もーう、いちいち可愛いし、いちいち安いし、たまらんな。噂どおりだ。
初イケアは、港北に行ってみたよ。意外と家から近くて第3京浜走れば40分ほど。
平日だからまぁ、すいてたし。でもただいまセール中なので、平日のわりには混んでいたらしい。
一人じゃ寂しいから、犬友達yちゃんを急遽招集した!
いやー、ありがとね、付き合ってくれて♪
おかげでショッピング魂が炸裂しました。

「犬と住まい」の原稿を書き続ける、私の(犬のための)お薦めは、キッズ用ラグです。
洗濯機で洗濯できて、裏にちゃんと滑り止めもついている。非常に実用的。
柄が子どもっぽいと思う人もいるかもしれないが、ポップで可愛いのもあるよ。
しかもIKEA、安いの~。これならザブザブ洗濯しても惜しくはない。清潔第一&犬の足腰関節の健康優先にはもってこい! 老犬にも子犬にもお薦めよ。
小さめの洗濯機に入るサイズを何枚もつなげて使うといいと思う。

オランダに留学していた、友達の建築家から聞いた話では、
ヨーロッパでは、100年以上の頑丈な建築物も多いうえ、滑りやすい石の床でも「犬のために家の仕様を考える、リフォームする」という感覚はないようなんだけど、
犬の健康を自然に考えてあげる感覚というのはあって、
犬と暮らす家では、犬の通り道に何枚も何枚もラグが敷いてあるって聞いたので、
うちでもそうしてみようと思ったのです。
バド爺の後肢の麻痺は日々ゆるやかに悪化傾向にあるから、少しでも完全麻痺になる日を遅らせたいもんね。
ちなみにIKEA以外でも、市販のキッチンマットでも代用できるなぁと思ってます。洗濯機で丸洗いできるし、汚れが付きにくい素材だし、裏面に滑り止め加工しているもの多いです。


ランチもご堪能~。
スウェーデンのミートボール、サーモンマリネ、酢漬けニシンも、すごく好みの味!

7イケア2

最後に食品売り場もあったから、ニシンやグースベリーのジャムやチョコやグミなども買って帰りました。スウェーデンは美味しい♪ ますますIKEA、気に入ったぞ!

7イケア3

帰りの駐車場にて、戦利品を撮影。
ラグやマットや、犬以外のグッズ……キャンドルやミラーやマチュのベッドキャノピーや花瓶などなど、カートに山のように積んで帰りました。うふふ。

でもドッグベッドは、バドサイズはありませんでした。
実は日曜日に、コストコ幕張にも優しい犬友達のジジ(笑)に連れて行ってもらったのですが、ドッグベッドは大型犬サイズなし。
コストコ(アメリカ)も、IKEA(スウェーデン)も、本国では圧倒的に大型犬人口が多いのに、仕入れを日本仕様にしているのが残念(涙)。どうか日本にすむ大型犬のために、仕入れてください。ちなみにサイズはともかく、コストコ、IKEAともに、ドッグベッドは丸洗いできるものでした。コーギーくらいのサイズまでの老犬や椎間板ヘルニア等で排泄コントロールが難しい子には、けっこういいと思うよ。

と、いうわけで、興奮のIKEAツアーは無事終了。
今度はマチュを連れて行ってあげよう(ただし、いっぱい散財しないように、財布の紐を締める係<=オット>同伴させねば、やばそーです)。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 9

マッチータ  
IKEA!

IKEA・・・いいですね。
北欧の家具は、シンプルで洗練されていて、こんな家具が似合う家だったらなぁ~と思ってしまいます。でも、バーゲンだったら話は違うかも!それに、ランチも美味しそうですね。

大型犬用のベットは探すのに、やはり苦労しました。
でも、楽天の通販(確か「トムキャット」?)でみつけたベットは、比較的安くて
洗濯機で洗えて(結構大変でしたが)、しかもフカフカでリキのお気に入りでしたv-221

2009/07/09 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
大型犬用ベッド

うちはア○アンバロンで買いました。
かなりお安かったんで、現品限りのものだったようですが。
もともと、大型犬用のものはなかなか洗濯機に
入りにくい大きさですものね。
それでも洗い換えがあるのは便利ですよね。

2009/07/09 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   
パンママ  

楽しいですよね(*´Д`*)
1日過ごせますよネ─ (*。・ω‐)(‐ω・。*) ─ ッ♪

2009/07/09 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   
Monica mama  
あれ? 無かった?

大型犬用ドグベ、コストコには、たしか以前は置いていたよ。レト仲間が何回か買ってたから。
その時々で品物が変わるから、タイミングなのでしょうか。
そしてIKEAもウチの近所ですねぇ~。なんだか私の外周から責めてくる感じだね。

2009/07/09 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
お返事遅れてすいません

→マッチータ様
IKEA 楽しかったですよ~
ランチも美味しかったです。
ついつい、あれも食べたい、これも食べたい状態になり、
おなかがパンパンになりました。
ベッド情報もありがとう。
検索してみます!

→こぼずはうす様
リトリーバー御用達のアイアン○ロンさんですね。
どれだろう? 白いやつかな?
あれはバドも持ってる。
馬鹿バドは、1階(人間寝室)、2階(リビング)、3階(私の仕事部屋)すべてにベッドが必要なので(しかも重ねてる)、洗うのも大変です(涙)。
しかも、洗うと「ないぞ、ないぞ」と不平を言う。
だからいっぺんには洗えない。
まったくー!
バドも一緒に丸1日出かける日の朝に急いで洗濯して干していったり(そんで遅刻したり。涙)。
まったくもって注文が多いワイマラナーで困ります。

→パンママ様
あ、パンママんちからも近いのか? 近そうだよね。
いいなあ~IKEAに近い人は。1日遊べるよね。
しかし、私がIKEAの近所に住んでいたら、危険かも。
よけいな物をいっぱい買っちゃう(苦笑)。

→もにまま様
コストコは、商品、毎回同じ物があるわけじゃないみたいですね。
大型犬用もかつてはあったんだよね。ちぇ~~~っ。
もに家はIKEAは三郷? あ、船橋か!?
いいなー、そっちも、コストコ&IKEA が近くて!
ちょっと~、この件に関しては、わが家は不利だわ(笑)。

2009/07/10 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   
ABママ  
IKEA!

やだやだ~。なんかばど吉さんとはいろいろかぶる事が多くて笑える!
うちも先週の土曜日初IKEAだったのよー。ミートボール、チープな味が我家も気に入りましたわ。
娘の部屋の物を見に行ったんだけど、結局あれもこれもと散財しちゃった。でも楽しかった~!!
アメリカではよく行っていたけど、あっちはサービスが悪くてねー。不良品や部品が足りないとかは当たり前なので、安いけどリスクを覚悟で買うって感じでした。何度腹を立てながら取り替えに行った事か・・・。
でも日本のIKEAなら安心!そのうちまた行こうと思いまーす!

2009/07/11 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ABママ様

ほんとだね~、ブログ見たよ。
sゆりさんも、日本の初IKEAだったのね~(爆!)。
うちは今回、ラグがいっぱい新調されまして、ウキウキです。
今度はご一緒しましょう!
お、新しいお家も落ち着いたら、乱入するよ!

2009/07/13 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   
みき  
No title

おぉ!IKEA!!
楽しいですよね~♪
あそこは、はしゃいじゃいますなっ!
ミートボールうまうまですよね~。
我が家は日曜の夕方狙いで行きます。
って言っても、3?4回しかいったことないんですけど~。笑

2009/07/14 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→みき様

お、こちらも港北に近い方が。
日曜夕方が狙い目ですか。なるほど。
いやー、実に楽しいですね、あそこは。
夏休みに
マチュに50円ソフトクリームを食べさせてあげたいです。

2009/07/15 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply