Article page

by
  • Comment:6

スタンダード・プードルちゃんの話題でブルーな気持ちで過ごした本日ではありますが、気を取り直しまして、わが家の愛すべき重鎮のお話を。

昨日、バドが昼寝しながら直径10センチほどのおもらしを2か所でした。
オットの話ではいつもより雨の日は、バドは散歩を早く切り上げたいらしくて、朝の散歩を早々に戻ってきたらしい。そのせいで、膀胱が空になってなかったんだな、きっと。
そういうこともあろうかとバドが寝転がって休む、絨毯の上には綿のベッドパッド(ダブルサイズ)、緑の椅子の上にはフリースマットを敷いてある。

こんな梅雨空なのに、ベッドパッドとフリースマットを洗濯だ。くーっ。お風呂場にでかいデロンギの除湿器を持ち込んで、乾燥。
老犬さんちは、乾燥機も必要かもね~。

思い起こせば去年も、バドったら夏場の方がおもらしちゃんだったな。
タビィが闘病中だったから、そのストレスかとも思ってたけど、バドちんは夏に弱いのかな? 冷房に弱いのかな?
いずれにせよ、夏の雷さんが心配だな~。

それにおとといくらい、夜用ベッドに500円玉くらいの大きさに圧縮された茶色い物体を発見。
ま、まさか、……ウンチ?

うーん、おならついでに寝ウンチをうっかりしちゃったのかもしれない。

こんな老犬な日々です。バドちん、ただいま14歳8か月。

場どっど

夜、寝るときは、こんなにベッド重ねてる(笑)。
バドは、Bママが昔タビィがガンのときに買ってくれた白ボアちゃんベッドが大好きなのだが、ついに洗濯のしすぎて破けて中の綿が出てきた。だからSmile dogさんで同じようなパンパー型(あごのせのフチがある形)で、かつ丸洗いできる水色のベッドを買ってあげたわけですが、まぁ使ってくれるけど、白ボアちゃんの方がやっぱり好きなんだな。注文の多いワイマラナー(涙)。

また白であれ、水色であれ、バドの好きなフワフワした肌触りのベッドは、体圧分散の効果は期待できないため、その下にタフィーちゃんを敷いている。タフィーの開発者さんに「こういう使い方してもいいの?」と確認したら、OKとのこと。かくしてバド爺は、笑点ばりの座布団重ね状態で寝ているわけです。
ついでに、ピンクの“ライナスの”毛布もおそばに。いまは暑いから必要なさそうなんだけど、エアコン中はちゃんとご利用している。

そして人間の寝室は床がフローリングなので、マットも(その下には滑り止めマットも)敷いている。

これで、おもらし(またはポタポタこぼれ)をすると、うまく1枚だけが吸水してくれると助かるのだが、憎たらしいくらい1部分だけ何枚も濡れることがある。

老犬には、洗濯機でガシャガシャと洗えるベッドやマットがいちばんです、と痛感する今日このごろでございます。
いちばん下の段の緑の丸ベッドは、お風呂場で足で踏んづけ洗いをしているが(ほんとは洗濯不可)、なかなか乾かないし、洗うのも面倒。ダニがわきそうでコワイ。そろそろこれに代わるベッドも探さねば。

ばーどー、15歳のお誕生日も生きているんだぞ。
マチュにバドのおもらしの話を昨日したら、
「バド、メルちゃんが来るまで、ちゃんと待っててよ。もしもバドが先に死んじゃって、うちに犬が1匹もいなくなったら、マチュリはほんとに引きこもりになるからね」と言ってました。

バドちん、あんたは、シライシ家みんなの心の拠り所なんですよ。頑張ってくださいね。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

ルナママ  
ドッグベッド

コストコのドッグベッドなんてどう?
我が家にはないけど、見るたびに欲しくなる。
大型犬にぴったりの大きさで、たしかカバーも洗えたはず。
中は防水だったかどうかはわからないけど。
そんで安い!
2500円しなかったような・・・。
あれを下に敷いて、その上にやわらかい毛布などを敷くのはどうでしょう?

2009/07/03 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
いや~~

マチュちゃんの発言、泣けました。く~~e-263

コボは、晩年の5年くらいはずっとボタボタと尿漏れしていたので
私の手作りのマナーバンドしていました。
なかなか合うのがなかったのでね。
バドちゃんもそろそろ必要なんでしょうかねー。

2009/07/03 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   
パンママ  

バド君マチュちゃんの為にも
長生きしてね。

メルちゃん来たら
バド君めちゃ元気になればいいなぁ(*´ェ`*)

2009/07/03 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

→ルナママ
ルナママのコストコ案を見て、検索して、
コストコのカタログ(ペット用)は見つからず。
でも、そーだ!と思い出して、IKEAをチェック。
するといろいろあるじゃーないですか!
どっちかというとドッグベッドより、
洗濯機で洗えるラグに夢中になりました。
IKEAのデザインはやっぱり可愛い♪
とくに狙っているのは、キッズ用。
裏が滑らないようにゴムびきになってる! これはいい!
キッズ用をバドに流用してやる大作戦発動!
火曜、よろしく!(こんな夜分に起きてる友よ、ありがとう)

→こぼずはうす様
マチュ発言、泣かせますよね。
あの言葉をつぶやきながら、バドを撫でてました。
本当にヤツは引きこもりかねません。
10年10か月、犬といるのが当たり前の人ですから
(もしや妊娠中も気づいていたりして!?)。

コボちゃん、5年もかぁ。
それは大変でしたね。
まぁ、人間、なんでも慣れてはくるんですけど(笑)
それでもやっぱり大変だったと思います。
手作りマナーバンド、今度、型紙見せてください!

→パンママ様
ほんとですよー、爺様、頑張ってもらわないと。
いや、マチュのためだけでなく、私のためにも!
もしかすると(もしかしなくても)バドが死んだら、いちばん大打撃を受けるのは私ですから(間違いないっ!)

私が引きこもりになる可能性がいちばん高いじゃん! やばいです!

2009/07/04 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   
陸家  
こんにちは

バドさん、気持ち良さそうに寝てますね~♪
いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっっぱい甘えて…まだまだ大丈夫!

うちも、家に犬が1匹もいなくなるなんて、耐えられません~
落ち着いたら(っていつになるんだろう)、陸似のコギ探さなきゃ(笑)


プードルちゃんの件、簡単になってしまいますが、リンク貼らせてもらいますね。

2009/07/04 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸家

おかえり!
おうちに戻ったみたいね。
さっそくコメントありがとう!

陸似のコーギー(=タビィ似? 笑)
一緒に探そうね♪
また犬親戚だ!

プードルちゃんのリンクもどうもありがとう!

2009/07/04 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply