Article page

by
  • Comment:21

今日は、スタンダード・プードルの里親募集です。
仲良しジョジョたんがお勉強に行ってるトレーナーさん(今週取材行きます。シャドーフラクーパパさんです)のブログに載っておりました。

スタンダード・プードルさえ(さえ、というのもおかしいけど)
捨てちゃう人がいるんだね。
ペットショップで衝動買いするサイズの犬ではないし、
トリミング代とか十分費用もかかる犬だってわかって選んだはずであろうに(しかも遺棄した人はスタンプー2頭飼育者だった)、
それでも、捨てちゃうんだね。

どんな事情があったのかは知る由もありませんが、
どう情状酌量したって、犬の心を想像すると、胸が張り裂けそうになります。
実際、現在保護している方のブログを読んでしまったら、
私は本日、原稿でお尻に火がついている最中だというのに、涙が堰を切ったようにこぼれてきました。「ママがまだ来ないから。ここで待ってる」という犬の声が聞こえてきそうで、もう泣けて泣けてしまいました。大人になっても、まだまだ私は未熟者で、泣けちゃう。

マスコミのはしくれとしてお願いです。
犬のいいとこ、可愛いとこ、従順なとこ、そういうところばかり報道されやすいから
間違いが起きてしまう……それが原因の一端なことも認めます。申し訳ない。

ほんとは、
犬を飼うって、
犬の一生の命に責任を持つって、
すんごく重責なんです。
人間の赤ちゃんを産むかどうかを考えるのと同じくらい、親(=飼い主)を全面的に頼る生き物の命の責任を持つってことは、重大な覚悟がいるのです。

はたまた、結婚相手を決めるくらい、本気で考えてください。
一生飽きずにその相手といられるか、その相手が病気などの理由で稼いでくれなくなっても隣にいるか、紙おむつになっても心からお世話できるか、途中で問題や事件が勃発しても乗り越えて最期まで添い遂げられるか。
会社がクビになっても、病気になっても、転勤になっても、一緒にいるのが当たり前か。

犬は、まったく迷うことなく、飼い主と一緒にいることを望んでいるんですよ。

大人なら、犬を飼う前に、どうかよくよく考えてください(つまり、子どもには最終決定権はありません。表向きは子ども所有の犬でも、大人が決めて、責任を負うのが道義です)。

同居の人間がいるなら、家族会議もしっかりして、満場一致で犬を迎えてください(紆余曲折があった分、みんなに覚悟ができてて、迎えた後に家族全員がその子を可愛がる気持ちを持てると思います)。
どの犬種を飼うのか、その犬種はどんな性格なのか、どれほどの体力の持ち主なのか、トリミング代やフード代やフィラリア投薬代などの毎月の生活費が約10~15年間払えるのか、その後、ガンなどになった病院代を捻出する覚悟があるのか、足腰の病気か老犬になって犬がオシッコウンチを垂れ流しになっても愛し続けることができるのか。

それ以前に、全員を幸せにできないなら、産ませてはいけないですけどね。
口八丁で、売らないで欲しいですけどね。

3e89c56dafc0114f881cb595f371a6e8.jpg

どうか、この子に幸せな明日が来ますように。

1歳数ヶ月のオス、色はレッドか、アプリコット。
去勢の有無は未確認。 血統書はあるとのことです。
詳しくは、THE GUNDOG CLUBのブログへ。
動画もあるし、いま保護している方のブログにも飛べます。
そっちの写真のお顔見ると、可愛い子です。

スタンプーって、
意外とワイマラナーと性格が似ている気がします(だから、ほっとけない)。
繊細で、ママ命で、分離不安気味で、それだけに人間との共同作業が大好きで、トレーニング性能も高い。
このサイズだから、運動量もそれなりなので、こんなに愛らしい容姿ながらアウトドアの相棒にもなれる。ああ、そうだ、ふわふわ巻き毛でも、この犬はガンドッグなんだ。
私は、こういう犬、好き。ま、これは私の価値観。みんながみんな、同じタイプの男を好きになるわけじゃーないよね。外見だけでなく、中味の相性もよく考えなくちゃ(正確には私にとってスタンプーは、中味は好みだけど、外見が好みと違う。だって私、毎日毛玉ができないようにブラッシングする根性ないもん。笑)。

直接お問い合わせいただいてもいいし、
とりあえず私に連絡をくれてもいいです。
私はたいしたことはできませんが「スタンダード・プードルはどういう犬種か。体格は?性格は?運動量は?毛の手入れはどれくらい大変か」などの犬種の一般論くらいは多少アドバイスできますので、この子を迎える心の準備をする情報源として使ってください。

里親になるのだって、いっぱい考えて、悩んで、情報を集めて、決定するべきです。
そう、だから、不幸な犬全部は助けられない。
だから犬を捨てない日本に変えていきたい。

変えていこうよ。みんなで。

本日はリンクフリーです。
この子が毎日「やっぱり人間がだ~いすき♪」と思える、
素晴らしい出会いがありますように。
ご協力よろしくお願いいたします。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 21

パンママ  

捨てるなんて・・・悲しいことですね( ´;ω;)うぅっ・・・
新しい最後の日まで一緒に暮らせるパートナーが見つかりますように(*´-ω-)人

2009/07/03 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
何があったんでしょう。

熊本の愛護センターの取り組みをご存知でしょうか。
持ち込まれた動物をすぐに引き取らず
飼い主さんにお説教するそうです。
ここに持ち込む前に譲渡先を捜したのかあるいは
どうして捜さないのかなど。
これらの取り組みによって、この愛護センターでのガス室の使用は昨年は78頭なんですよ。
すごいですよね。
全国の保健所、愛護センターで行なって欲しいものです。
クレアを引き取った理由も、この辺りにあります。
えらそーなことを言っといて、自分は純血種ばかりを
飼ってたんじゃあねぇ。

きれい事ですが、S.プードルだけじゃなく全国の犬が幸せであることを祈ります。

2009/07/03 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

→パンママ様
ほんといかなる理由があれ、捨てないでほしいです。
犬は「飼い主に捨てられる」なんて、これっぽっちも思ってないですから。
その信頼を裏切らないでほしいです。

→こぼずはうす様
はい。熊本の取り組み(あ、山口もがんばってる)、
取材に行ってみたいです(交通費が高いからなかなか行けないんだけど)。
すごいですよね。頭数の減り具合は。
また、そうした取り組みにより、殺処分だけでなく
住民の意識が少しずつ変革していくと思います。それも大事。
職員に怒られるから、野に捨てようとする輩が増えたら困るけど、
もっと根幹的な教えを説いていけば、いかなる理由があれ、だんだん「最後までがんばって飼うか、自分の代わりに幸せにしてくれる人を自分で探す」=それが命への責任だと理解する人が増え、それが社会通念になっていければ。

クレアちん、見てますよ。
サモエドっぽくもあり、最高に可愛いよね。
うちのオットは、雑種っぽい立ち耳大好き。
だけど、私は撮影のお伴にする仕事を与えたいので
純血種は必要(うちの犬はある意味、使役犬だ。笑)。
いっぱい飼えるなら、ミックスちゃんもウェルカムなんだけどねー、
都会の住宅密集地、通報されちゃいます(苦笑)。
広島帰るときに、全員車に乗れないと困るしね。
だから、猫のまめちゃんしか救えない。

それと
今回、またもやいろいろ里親募集を見ると、
猟犬の捨て犬が多いのも、なんとかならんかと思います。
私の好きなポインターやセッターやハウンドたちがいっぱいいる。
スポーツ・ハンティングは否定しないけど
いま食料のために死ぬか生きるかで狩っているわけじゃないんだから、
猟犬を道具扱いせず、伴侶として最後まで飼育してほしいものです。

2009/07/03 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
くやしいです

里親募集、しかも飼い主が自分でセンターに持ち込み、しかもしかも、その後一匹だけ連れ帰る。
腹が立つのを通り越してしまいました。
こういう話を耳にするたび、悲しいし腹もたつし、やりきれない思いになります。
なんで!?
少なくとも1年以上は一緒にいたんでしょう?

きっと事情もあったのでしょう。
こんなことを言っている自分も、もしかしたら経済破綻して家も手放して・・という話になったら考えなくてはいけないかもしれない。賃貸物件の多くは小型犬はOKでも大型犬はNGだし。

でも!
一匹は連れ帰ることができるのなら、何故もう一匹連れ帰らない!?
わんこはご飯のランクが下がろうと、家が狭くなろうと、飼い主さんと一緒にいれば幸せなのに!

何もできない自分にもくやしいです。
我が家の暴れん坊ルナを気に入っていて、スタンプーを欲しいと言っているご近所さんがいたので、後で話をしにいってみます。
相応の覚悟が必要だということも、よくよく話してみます。
単なる興味や憧れだけで飼える犬種ではないので。
私は自分がもう一人いて犬舎があったら、是非飼いたい犬種ですが・・。

2009/07/03 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
同感です

→ルナママ
そう、なぜ1頭だけー!?と思うよね。
大型犬を飼える住宅はあるわけで。怒りを通り越し、その不可解な行動が不思議に思えます。
たしかにいろんな事情があったのかもしれない。
経営破綻(ボーナスがなくておうちを手放す人がこの夏多いってさっきニュース読んだ)とか、離婚した上自分も入院したとか、夫婦そろって交通事故死してマチュが全部の犬を見るはめになるとか、どんなことが起きるかわからない。
もしかしたら、最悪のシュミレーションをしたときに
事情と私の人間性を信じて、1頭くらいは託すことができる真の友情のある犬友達をつくっておくことも、究極の防止策なのかもしれない……そんな大それたことまで考えてしまう始末。

そう考えると、頭数を増やすのはやばい、と自制せざるを得ない。

でも、ほんと、ごはんのランクが下がろうが、おうちが手狭になろうが、飼い主が貧乏だからって犬は飼い主を責めたりしない。
一緒にいれれば、それでハッピーなんだよね。うん。涙でそう。

私もスタンプー、わりと好きです。興味ある犬。
だけど憧れだけでは、毛玉だらけな子にしてしまう(笑)。
(私の仲良し犬友達にかつてスタンプー取材後に舞い上がってたら、「あーかえちゃんはスタンプーは手を出しちゃだめだめ。毎日テレビ見ながらでも何時間もブラシかけそうにない。ツルピカ犬にしておきなさい」と諭されたことがある。笑。事実である。友の助言は無視できない。笑)

私にできることは
微力ながらも、ペンの力を信じて、書いていく。
これしかないんだな。気の遠くなる微力さだけど。


2009/07/03 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   
つむじ  
このスタンプちゃんが居た

センターの所長さんも、まずは里親募集してくださいと
お話をされたそうです。
センターの方も、その先どうなるかわかっているのに
それでも引き取らねばならないなんて、辛いですよね。
持ち込まれたら、なかなか引き出せないという話も
聞きますが、センター長さんの計らいと、保護活動を
されているぶんたさんのご尽力で助かった命だから
次はめちゃめちゃハッピーなファミリーが待っていると
思うんですv-352


2009/07/03 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
うん、つらい

動管センターの人もつらいと思います。
獣医さんの資格のある方も多いですが、
動物が好きでこの職業を選んだであろうに
大変な思いで仕事をされていると思います。

いじわるな言い方をすれば
保健所に犬を捨てに来る人って
他人に「自分の犬を殺す」ことを依頼しているわけです。

はぁ~~~~~~~(脱力)。

ぶんたさんは直接のお知り合いですか?
よろしくお伝えくださいませ。
(あ。取材に行こうかな。腐ってても、いいことないもんね。
ペンは剣より強し作戦だーーー!)

2009/07/03 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ついでに

一度持ち込まれたら、なかなか引き出せないって
どういうことなんだろうなぁ。

そういえば私、大学生か社会人1~2年生のとき
親戚から聞いて、ジャーポの子犬を2頭、
センターから引き出したことあります。広島で。
お役所ってルールや手続きがあるから、小難しいこと言われたけど、
気合いで説得すれば大丈夫でした。
あれからだいぶたっているので、手続きとか変わっているんだろうなぁ。

2009/07/03 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  

センターには繁殖屋が一般人のふりをして出入りすることがよくあると聞きます。
または転売目的。
若くて純血種なんかは特に狙われるんでしょうね。

これは極端な話だけど・・・
他人に手を下してもらうくらいなら、自分の手を汚せ、と思います。

これもずいぶんと極端だし、賛否両論あるだろうけど・・
犬を迎える前に色々と考えた時に私が自分に出した答えです。
そうしたい、ということではなく、それだけの覚悟を持つという意味で。

もし万が一、自分の愛犬が忠犬ハチ公のように唯一主人の子で、もし万が一自分が余命少しだけになってしまったら・・
・・・私なら自分の腕の中で安楽死させます。

絶対にそんなことになってはならないし、したくはないし、少なくとも今いる子たちは幸か不幸か唯一主人ではないので、万が一があっても必死で里親さんを探すと思いますが。

はぁ~~~~・・・
つらいなぁ~・・・
考えたくもないなぁ・・・


ご近所さん、話してみたけど男の子はだめだそうです。
残念。
でも、きっとこの子にふさわしいご家族が待ってるはず!
色んな方がこの子のために動いてくれているようですね。
私も微力ながら、まだ動いてみますよ~!

2009/07/03 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ひゃ~っ

繁殖用または転売目的!?!??
ひゃ~~~~~~~。
そうか、でもオスは玉ありかどうか外見から判断できるけど
メスはわかんないじゃん。
子犬を産めない体なら……。
恐ろしいなぁ、人間って。

けっこうわかるよ、過激発言(笑)。同胞よ、同じ穴だ(爆)。
極端な考えとはいえ(実際にやるかどうかは別として)
いろんなパターンをシュミレーションすることは
無駄にはならないと思います。
そうならないように、がんばったり、対策をたてていけばいいわけで。

ま、ナッツは今なら(コギがいないうちは)
きっとトールが面倒みてくれるさ(ガハハ) e-454

ご近所さんにもありがとう。
オスだけど、まだ若いから、
きっと未来は開けると思う。そう信じよう!

2009/07/03 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   
ふうこ&くうこ  
スタンプーの男の子について

里親さんはもう決まったのでしょうか?お教え下さい。

2009/07/04 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ふうこ&くうこ様

ご連絡ありがとうございます。
シャドーフラクーパパさんのブログを見ても
いま保護なさっている方のブログも見ても
まだ動きはないようです。
たまたま明日午前中に、シャドーフラクーパパさんにお会いしますので
聞いてきますね!
ふうこ&くうこ様は、犬飼育経験者さんですか?
(そうじゃなきゃだめってことでたぶんないですけど。笑。一応)

このバドバドサーカス・ブログの右欄にメールフォームがあります。
そこにメールいただければ私個人に届きますので
いつでも連絡くださいませ!

2009/07/04 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   
香奈  
こんにちわ。

里親は決まりましたか?教えてください!
スタンダードプードル里親募集で検索してみつけました!

2009/07/08 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→香奈さま

はい、まだ最終決定ではないようですが
里親候補さんとすでに面接も終わっているようです。
おかげさまで、多数のお問い合わせをいただきました。
もしも面接後に何かありまして
再度探すことになったら先着順でご連絡するそうです。
その際はまたここで告知をしたいと思います。
お問い合わせ、どうもありがとうございました!

2009/07/08 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   
香奈  
こんばんわ

そうなんですか!
安心しました!
1日も早くもっともっと幸せになれることを
願っています★
ありがとございました

2009/07/09 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→香奈さま

ありがとうございます!
こんなにみんなに影ながら応援されて……
きっとスタンプーちゃんは幸せになれることでしょう!
どうもありがとう!

2009/07/10 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   
ゆう  

スタンダードプードルの里親決まってしまいましたでしょうか?ヤフーから検索でとんできました。

2011/06/10 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ゆう様

はい。だいぶまえのことですが
無事に新しい人生(犬生)を新しい飼い主さんと過ごされていると
聞いております。
ありがとうございました。

2011/06/10 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/02 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   
安武ユカ  
スタプ大好き☆彡


可愛い子ですね☆彡
以前スタプを、飼ってましたよ(^◇^;)とても人が好きで本当に忠実…とても賢い☆彡
今も飼ってた事を、思いだしもう一度飼いたいですよ…

2015/01/15 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
安武ユカ 様♪

スタンプーは、私もかなり好きな犬種です。
でも自分では毛の手入れが無理なんだけど(笑)
ぜひもう一度一緒に暮らしてみていただければと思います!

2015/01/15 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply