Article page

by
  • Comment:10

子猫のBMちゃん続報。
昨日の情報によると、
もうすっかり脱水症状は回復し、元気溌剌、子猫らしいワルさ炸裂のカワイコちゃんになっているそうです(笑)。とりあえず健康が戻ったのは何より。
引き続き、新しいご縁探し中! よろしくね。
そうだ! ジャーポちゃんの新しい家族も引き続き募集中 こちらもよろしく!

私も悩みっぱなし(笑)。昨日、バドがなんか足痛そうで、散歩を嫌がるくせに、オシッコがリビングにポチポチと落ちてて……膀胱が空になるまで散歩行きたいのに、本人は足が痛いのか心臓がきついのか、しんどそう。このジレンマ。バドの介護が今後どれくらい大変になるのかわからないから、子犬を迎えている場合じゃないかも……バドに100%の愛情を注ぎたいと思うしね。反面、子犬が来たらじーちゃんの心が活気でてくるのかな、7グループ同士意気投合できたら(犬って同犬種の方が言葉が通じると動物行動学者さんから聞いたことあるの。バドは多頭飼育の人生だったしね)人生の残りが楽しいかなとか、いろいろ考えちゃう。でもなー、毎日の運動だけでなく、週末の遊び方が明らかに違うしなー、若犬はそれこそ毎週お山や原っぱで走らせてやりたいでしょ、だけどバドは1日中アウトドアはもうきついはず。いやー、悩みます。悶々。秋のヒート時のメルちゃんへの野望はマチュは揺るぎない信念で持ち続けてますしね(笑)、こちらは変更なしで子犬誕生を待ちわびているわけです。またコーギーだったら、まぁ、ジャーポほど運動のために時間は割かなくていいし、メスコギはトールの犬だから、私の愛は100%バドに注げる。それにバドはコーギーのメスなら、きっと嬉しいと思うんだよね。今までの生活の中にいたからね。生意気な態度をとられてもバドは喜んじゃうはず(ヤツはメスコーギーに対してM体質だな。笑)。

*************************************
おっと、今日は仕事報告を書くんだった。

えーと、1年間書かせてもらったdog actuallyの「犬と暮らす家」も、6月で終わります。週刊誌のように毎週〆切がある仕事って初めてで、月刊誌に比べてなんてすぐ〆切日がやってくるんだろうって毎週火曜はバタバタしてたけど(原稿の貯金ができないからいけないんだけどね)、次第に体が慣れてきて、楽しく書かせていただきました。読者からのアンケートにも毎週目を通し、「こんな事件も起きているのか!」(壁紙を食べられたとか。笑)とか「大型犬・小型犬にかかわらず、どこも同じようなお悩みを持っているなぁ」とか、犬を飼っていない人も読んでいる媒体だったので「犬を飼ってない人もこんな風に気を遣ってくれているんだなぁ」などといろいろ感じることができ、勉強になりました。読者のみなさん、この場で御礼を言うのもなんですが、ご愛読どうもありがとうございました。

そして。私の犬友達のみなさんにも、写真協力でいっぱいサポートしていただきました。
ほんとうにもーう、いつもいつも突然連絡して、ご協力してもらっちゃって、本当に助かりました。どうもありがとう!!

たとえば、最終月の今月のお題は「初めて犬を迎える際に気をつけること」だったので、子犬ちゃんの写真が欲しいわけですが、うちの犬が子犬時代なんて14年も前なわけですよ(笑)。デジカメ時代じゃないし(そういや当時は携帯電話も持ってなかったぜ! だいぶ昔だねぇ)ああ、フイルムやポジはどこへ~なわけです。そこで今月は、まだ若い犬を飼っている犬友達に焦って電話しまくりでした。

その中の一人のコーギーのシュウタビィちゃんちは、写真が上手い!
「タビィ」が同姓同名(コーギーが姓で、名がタビィ。笑)だからお友達になったご夫婦。
許可を取ったから、シュウタビパパの写真をここでも披露しちゃう!

small-1.jpeg

チョー可愛くないすか、こりゃ。子犬のタビィ(オス)も、シュウちゃん(メス)の表情も。

small.jpeg

ナイス・シャッターチャンス!
やっぱコギ2頭飼育っていいね。やっぱ、同犬種の方がよく遊ぶよね。コーギー語があるんだろうね。犬語の中の、方言みたいな感じかなぁ(笑)。

ああ、やばいやばい。ほんと可愛いや。

*********************************

また、ただいま本屋さんに並んでいる『RETRIEVER』誌。
久しぶりに依頼が来ました。特集は「アイデア勝負の快適レトハウス」。

25レトリーバー

「犬と住む家」ものは、やたらばど吉、声をかけていただくことが多い♪
もう飽きるほど書いたけど(笑)、まだまだ追求したい、犬とすむためにいい床材や間取りなど。できるもんならもう一度、おうちを建てたいわよ、私。

この特集のために、アンケートもみなさんに協力していただきました。みんな、いつもいつもありがとね~。アンケートの集計のページは私は担当してないんだけど、ほんとお世話になりました。

「大(型犬)は小(型犬)を兼ねる」なので、この住まい特集、レトリーバー飼い主さん以外でも役に立つ情報がいっぱい載ってます。レト以外の大型犬飼い主さんにももちろんオススメ。足腰の健康、心の健康のためになる住環境を、愛犬のために模索する参考にしてください。

***********************

あぎゃ! ぼにままが新しくジャーポちゃんブログを作っているよ!
きゃきゃきゃー、子犬の写真がアップされてるよ~~~~。うひゃ~~~~~!!!

いつから今日の原稿始めるんだろう、私(汗)。
いまは、某ペットフードメーカーさんのHPに載る、犬猫ライフステージ別「健康管理」「日常管理」「食事管理」の原稿を書いてます。こちらは月8本更新。アップされたらまた報告しまーす。
大量に書かなくちゃいけませーん。

でも、ジャーポブログを今から細部まで見まーす(ひゃっひゃっひゃ~)。



白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 10

シャドフラクーのパパ  
招きの言葉

こんにちは

同じグループ同士のワンは、やはり相性がいいですよね。
言語が一緒みたいです。 
グループが異なると、たまに会話の成立しない例が
見受けられます。


7Gの犬たちは、野原(例えば東金:笑)を走らせても、各々の年齢に適合した運動ができます。
且つ、一緒に野原を走ることにより、老いた犬が若返る場合もありますし・・・

招きの言葉です。
是非、7Gパピーとご一緒に、フィールドへ!!

2009/06/25 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→シャドーフラクーパパ様

「言語が一緒みたいです」。やっぱり先生から見てもそうですか。
そういう印象受けますよね。
あと体格が同じ方が遊びやすいってのも
あると思います。
バドは、コーギーどもがふざけているときに
仲間に入れてほしくても、
コギたちは短い足で低い位置でハムハムしているので
相手してもらえなかったです(笑)。

「招きの言葉です」の一言に
むはははは~と、一人で声を出して笑ってしまいました。
魅惑的過ぎるお誘いです。
14歳7か月のバドでも、フィールドで1日遊べるかな。
心も体も満たされるかな。

ともかく近々、お電話します!
(ジョジョんちに「朝6時」と聞いて、びびり、ただいま調整中です。笑)
(しかし、夏は、朝6時は当然だと思います。が、不摂生なヤクザな稼業なもので。涙)

2009/06/25 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
ハグハグ~

コーギーの赤ちゃん可愛い~v-238
ぬいぐるみかと^^
かわいさにやられました^^・・ハグハグしてみたい!!

2009/06/25 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   
mari  

ボクサー犬ビーです。バド君、大変ですね。命あるもの、老化は避けられないことではありますが、「ジレンマ」に悩みつつバド君にとってのベストを推し量って行動を選択するのは飼い主さんですものね。お散歩に乗り気でないバド君にお誘いメールしてしまい、すみませんでした。また体調&意欲が上向きになった時にでもお誘いさせて下さいね!

2009/06/25 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ様

可愛いでしょ~っ!
ハグハグしたいよね。
もう目の玉に入れても痛くないっ!
たぶんオットも会社でこれ見て悶絶しているはずです(爆)。
彼はいずれ、いつの日か、コギを手に入れるでしょうな。

2009/06/25 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→mari様

いやいや、毎日散歩には行ってるんですよ~1日3回。
ただ距離を歩くのを嫌がるんです、とくに雨の日や湿気の多い日。
代々木公園まで歩くのはイヤみたい(苦笑)。
昨日も帰ろうとしやがった(笑)。
まーね、爺様ですからね、片道徒歩20分は、行きはよいよい帰りはコワイなのかも。
でもポニー公園→参宮橋公園くらいには必ず歩いてます。
今日も「ビーちゃんいないかな~」と思ってたんですよ。
夕方、晴れたし、風が気持ちよかったので。
気にしないで、いつでも連絡くださいね♪
バドに若い娘の元気をお裾分けしてください(笑!)

2009/06/25 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
かわいいー!

2枚のコーギーの写真、とっても素敵v-10
プロが撮ったみたいだわ。
愛情が溢れています。

人も、雨が降るのがわかる、とおっしゃる方もいらっしゃいますものね。
痛いのであればあんまり無理はさせないほうがいいかもしれませんね~。

2009/06/26 (Fri) 11:59 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→こぼずはうす様

いいでしょー、この方の写真!
私(一応、そのスジの仕事のプロ)が見ても、
ほんと上手と思う。
しかも、そう、愛情が溢れている。コーギー馬鹿の愛情フルスロットル(笑)。

バドちんは、そうなんです、湿度がある日は、
関節炎が痛むのかなと思います。
無理はさせないようにしてます。
アドバイスありがとうございます!
今日は爽やかな風が吹いていたせいか、よく歩きました!

追伸:ネームチョーカー、さっき注文した♪
到着したら紹介しまーす。

2009/06/26 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   
シュウママ  

んふふふふ~♪
コギ写真を使って頂きまして、ありがとうございます^^

1枚目のチビコギはタビィの同胎‘アロン’でーす!
近所に住んでいるのでよく一緒に散歩したりしています。
同胎の成長を一緒に見られるなんて、とっても幸せなことですよね。
2枚目のシュウにがっぷり噛まれているのは間違いなくタビィです(笑)

コギ写真なら死ぬほどあります。
1万枚は確実にありますね。むしろたくさんあり過ぎて、訳が分からない・・・・(^^;
コギ馬鹿ですねぇ。

2009/06/26 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→シュウママ様

1枚目のまるでぬいぐるみなのは
アロンちゃんなのですね。
アロンママ様によろしくお伝えください。
同胎の成長を見られるってほんといいですよね。
犬親戚って、けっこう素敵です。
うちはBBQで紹介した陸家と犬親戚です。
遠くの人間親戚以上に結束高いかも!(笑)

うちにいつかパピーが来たら、
デジイチ持参でよろしく! 期待してますわよ。

2009/06/28 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply