Article page

by
  • Comment:14
  • Trackback:0

昨日は、予告どおり、3年連続、この時期に仲良しと犬連れバーベキューを楽しみました。
今年も野川公園で開催。
今年はパチもタビィも陸も犬の国へ引っ越して不在のため、
なかば強引に(笑)コギ友達を招集!
陸んちの野子ちゃん、陸の友達のぶんちゃん、そしてタビィと同じ名前のオスのタビィくんとシュウちゃんと4コギが来てくれました。トール、嬉しそう。

1シュウタビ

↑ 右がメスのシュウちゃん、奥がオスのタビィちゃん。
ここのパパは、ほんと写真が上手。さ、酒飲みばど吉の写真はほとんどないから、バーベキューの素敵な様子は、シュウタビブログへGO! シャボン玉のバド、それと最後のバドの後ろ姿の写真、すんごくいいわ~。

↓ ルナんち(ボルゾイ×アフガンMIX。一瞬サルーキ?と間違われることが多い)も、アンナ(ボルゾイ)連れて、シフォンケーキ焼いて来てくれたよ~。バドを持っているのは、マチュの友達のAきくん。6年生ともなると、ついにバドをお願いすることもできるようになった。というか、バド爺が衰えたともいうんだが(よよよ)。

1ルナアンナ

もうバドったら、スタート時から「おうちに帰りたい」モード。じいちゃんたら、アウトドアにいるより、とにかくのんびりまったり自宅でうたた寝したいわけですよ。年齢および体力の衰えからして、その気持ちはわかるんだけどね、そうは問屋が卸さない、スパルタな私。寝てばかりいたら筋肉なくなって、自分で歩けなくなって、じきに寝たきりになるよ。ウンチも腹筋や後肢の筋肉がないと自分でできなくなるよ。昼間起きてないと、夜寝なくなり、昼夜逆転して痴呆症が進行しやすくなるよ。脳に刺激がないと、呆けやすくなるよ。……そういう理由から、私は老ワイマラナーには悪いが、厳しいです。ストレスっていうのはね、すべてが悪じゃないんですよ(私の持論ですが)。

そのかわり、お外で遊ぶのも悪くないと感じてもらうように、ラムチョップの骨もらったり、おやついただいたり。じーちゃん、生きてるって刺激的で楽しいでしょ(笑)。

1肉

↑ ほ~ら、豚バラの塊! すんごく美味しかった!!
今年もバーベキュー番長のMこちゃん、お料理隊長のMザワさん、細々としたこと全般を仕切ってくれたM子ちゃん、ほんとありがと~。もう私ったら、主催者とは名ばかりの飲んだくれで、ごめんなさいよ~、おほほのほ~。

1ラムチョップ

↑ リクエストしたラムチョップも、香草で下味つけてくれてて、うんま~い♪
いやー、お外で食べると、シンプルなトウモロコシだってなんでも美味しいよね~。
このあと、牛肉やソーセージやハッシュドポテトやお魚とかも焼いてたよね。なんだか飲んで喋るのに忙しく食べ損ねたが(毎度のことだ)。あ、筍も食べたかったなぁ。海老は食べたぞ。

1のこ

↑ 野子、狙ってますな(笑)。
しかし、マチュと、よくうちにお泊まりにくる疑似姉妹Eりんは、犬への距離感というか、犬との接し方が非常に自然で、決して無闇に甘やかすことなく、ベタベタすることもなく、おねだりする犬を華麗に無視する術が身に付いております。たいしたもんです。ルナ家のMかちゃんも同じく。そして犬は飼っていないがしっかり者のMこちゃんもなぜか淡々と犬を扱う。たのもしい女子4人組。

だけど、野子はちゃっかり、ししゃもとか食ったらしいな(笑)。その模様は、野子んちブログで(笑・他力本願な私)。私ったら、ぶんちゃん(コギ)、あんこちゃん(黒トイプー)、ジェニー(イタグレ)、ジョジョたん(ワイマ)の写真もないから、そちらでチェックしてみてね。いやはやそれにしても、バラエティーに富んだ犬友達だわ♪

14コギ

全体像としては ↑ コギチームと、↓ ジョジョたん。

1全体像

いやー、そろそろ胃袋も膨らんで、焼くのも終盤、トールはコーヒーを湧かし出し、私はようやく座って飲むぞ~と思った頃、雨が……。最初のうちは、大きな木の下にいたおかげで「いやー、木って偉大だわ~」と余裕をかましていたんだけど、次第に、本降りに……というか本降りってな表現を超越した、どしゃぶりに! 

それでも片手のビールは手放したくなかったが、もう、ほんとバケツの水を何杯もかぶったような罰ゲーム状態に。あはは。もう笑うしかない。
子どもや妊婦や犬は車に避難して、お片付け。ジョジョたんが、滝に打たれる修行僧のような顔をしていたのが最高だった(でも写真を撮りたくても、水中OKカメラじゃないと危険)。いやはや、大人になって、こんなに全身パンツまで濡れるなんてこと、そうそうないわよ。シャツを絞ると水がジャーと出る(爆)。洋服着たまま泳ぎました、という状態よ。

ま、これも、将来語り継がれる、よき思い出となるでしょう。もうほぼ食べ尽くし、食材が濡れなかったのも幸いよね(前向き♪)。

みんな、風邪、ひいていませんか?
私は、おうちに着いてすぐ、体が冷えたであろうバドのオシッコ散歩に行ってたら(どーせ全身びしょ濡れだからと傘ナシで歩いていたら、都会の人から不審者を見るような視線を浴びました)、すんごく寒くなってきた。やばいと思い、すぐに暖かいお風呂に飛び込みました。そのあと、前夜の寝不足もあったせいか、体力温存したかったのか、リビングで毛布にくるまり、お昼寝。その後、無事に復活し、トールの作った醤油ラーメンを食しました。私がこのように倒れている間に、シュウタビんちとのこんちが早々にブログをアップしているのを夜発見し、尊敬しました(笑)。

バドは大丈夫です。
もちろん爆睡。毛布にくるまり、超幸せそうに寝てた。

1爆睡

そして今朝は、朝4時くらいのプチ呆け(ボーと寝室で立ち上がり、扉の方を見ている素振り)は見せず、朝までノンストップで寝てくれました。
やっぱり脳に刺激、体に刺激は大事だね。
バド、私の犬になった以上はあきらめなさい。今後も、過酷な外遊びに連れ出すわよ。

みなさま、ほんとありがと~! 犬なし、人間のみのお友達もありがと~。楽しかった! 美味しかった!
今度はピーカンの日に(犬はつらいか?いやしかし野川公園なら木陰だから大丈夫なはず)、リベンジBBQを企画しましょう!

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 14

ぶんたまんぞう  

こんにちわ。ぶん家です。

昨日はお世話になりありがとうございました。
たくさんのコギコギと、初めて生で見て触った
ワイマラナーさん、イタグレさん、ボルゾイさんたちに
感動し、BBQも美味しく頂きました。
雨さえ降らなければ、いろんなワンコさん達と一緒に
お散歩したかったんですーーー。それだけが心残りです。
また何かの機会にお会いできたら嬉しいです。

バドさんに負けないよう、ぶんも長生き頑張ります。

追伸:
お手伝いもせず、お片づけもせず、のぶん家を
どうかお許し下さい。。。すみませんでした。。。

2009/06/01 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   
陸家  
どうもでした♪

それぞれ、ブログの内容(取り上げる所)が違って面白いですね(笑)
全部合わせると、とっても詳しく様子がわかる・・・( *´艸`)クスクス
私は、食べるのと、ワンコ触るのに夢中で、焼き物の写真を全く撮ってなかったです。
ルナママさんのシフォンケーキも、とっても美味しかった~私は、3個も食べてしまった…もっと食べたかった(笑)
もちろん、BBQの焼き物全て、ホントに美味しくて、バーベキュー番長様、お料理隊長様たちには、感謝感謝です。どしゃ降りの中での、突然の退場に。。。ろくにお礼も言えず失礼しました。

とにかく、とっても楽しかったです!
今度は、良い天気の日に・・・楽しみにしてます♪
どうも、ありがとうございました!

2009/06/01 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
たのしそう~!

野川公園!懐かしい!
私も行った事のある公園かな?よく、学校からチャリンコで犬の散歩に行きましたよ。私も若かった~。

そうそう!「年取ったから」と甘やかすと、その分すぐに体の衰えは早くなっちゃう。
毎日じゃあ、大変だけど多少の無理はOKですよね!。
コボちゃんも、一昨年の年末に最後の山登りに連れて行きましたよ。
休憩、休憩でしたけどね。でも、本人は満足そうだったんでそれでよかったんだと
今でも、思っていますよ。

2009/06/01 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   
あんこママ  

昨日は有難うございました。
雨にはやられましたが楽しかったです。
ばど吉さんのブログを読んで知っていた方々とお会いできて感激!
予想どおり皆様よい方々ばかりで・・・。
初参加なのでこんな私(どんな私?)でもドキドキでしたが
とり越し苦労でした。

犬社会経験不足のあんこも、後半は慣れ始めたらしく私から離れてウロウロ。
これからもバンバン経験させます。あんこ覚悟!
ご指導よろしくお願いします。

また誘ってください。代々木飲みもね。

バドちゃんの静かな帰りたいアピール、可愛かった~!

2009/06/01 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
色んな意味で楽しかった!

ルナんちです。
昨日はお世話になり、ありがとうございました。

ジョジョんち以外ははじめましての方々だったにもかかわらず、15分後にはまるで数年来のお友達のようにお話できました。
一応ね、これでも最初はちょっと緊張とかもするんですよ。
いや、ほんと。
でもでも予想どおり、類は友を呼ぶ!? とても素敵な方たちでしたv-238

コギさんチームもあんこちゃんもジェニーちゃんもとっても可愛かった~v-10
バドさんジョジョくん、ママ以外にはクールなくせにおやつもってると熱~い視線・・・相変わらずだね・・・そこがまた素敵よi-229

マチュちゃん、Eりん、M子ちゃん、娘と仲良くしてくれてありがとう!
マチュちゃんに会いたかった彼女は、とってもたのしくて嬉しかったそうです。
雨で引き裂かれ、さよならを言えなかったのが心残りだそうな。
また遊んでね。

基本的に晴れオンナ(多分ね)の親子なので、昨日のような土砂降りはなかなかできない体験で、あそこまで濡れると逆に楽しくなってしまいましたv-76
着替えさえあれば、もっと遊んだかも~。

とにかく、雨にも邪魔されないほどに本当に楽しかったです。
番長さま、隊長さま、そして主催者さま、楽しく美味しい時間をありがとうございました。
また次回も是非参加させてくださいね~v-238v-238

2009/06/01 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   
シュウママ  
ありがとうございました!

昨日はとても楽しい時間をありがとうございました!
色んな種類のワンコと触れ合えて、大変幸せでございました♪
ワンコたち、しつこくしちゃってゴメンね(^^;)

BBQも美味しかったですね!
材料の調達から調理まで色々ご準備下さった皆さまに感謝感謝です。

あの突然の土砂降りのせいで、ちょっと消化不良?!
(まだしゃべり足りないらしい・笑)
またこのような機会があることを楽しみにしております。

御礼もそこそこに退散してしまい、失礼致しました m( _ _ )m

PS シャボン玉のメルヘンバドさん、可愛いでしょう?良い笑顔(^^)

2009/06/01 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
楽しかったね♪

→ぶんちゃんち
ぶんちゃんちはこういうアウトドア大勢参加会は
初めての体験だったようで。
無礼講な会で驚かれたでしょう(笑)。
でも、私の犬友達および人間友達は気さくな(飲んべえ)ばかりでしょ。

私もぶんちゃんちともっとお話したかったし、
マーマレード…じゃないよ、マドレーヌも食べ損ねた(飲んでばかりだから)。涙。
また今度遊びましょう!

ぶんちゃん、闘病中って?(ブログ拝見したけど)
私の知識で役立つことがあれば
遠慮なく連絡くださいね。

→陸家
そりゃー、私、一応、取材のプロですから(笑)
BBQ取材では、お肉の写真は欠かせないでしょう!(爆)
でもルナんちのシフォンケーキも食べ忘れた。くすん。え、3コも!?(爆)
おなかの子の栄養にしてくれたまえ。
落ち着いたらまた遊ぼうね。
でもとりあえず土曜に会えるかな(笑)。

→こぼずはうす様
そーです、あの広大な公園です!
大学からチャリで人見街道を走ればそのままたどりつきます。
懐かしい?(笑)
なんだか不思議な感じ。
こっちに用事があって上京する際は、必ず連絡くださいね!

こぼちゃん、登山、えらい。
しかも笑顔で参加なのがもっとエライ。従順だ~
(バドとは違うな。ヤツは要求が多い)。
バドもスパルタでいきますよ~。
プロにそういっていただき、ますます自信がつきました。ありがとう。

あ、バドに早く迷子革紐注文しなくちゃ。
あれ、すごく可愛いです。素敵な情報、ありがとうございます!

→あんこママ
ありゃ、こちらも初対面参加ばかりでドキドキしていたんですね(笑)。
私のお友達は、大丈夫だって。
あんこちゃんも、シライシ家の近所だったばかりに
スパルタ社会化お出かけがこれから増えちゃうね。
あんこちゃんはまだ若いから、じゅうぶん学習できますよ。
トイプーも見かけの愛らしさとは裏腹に中味はかなり活動的だから、
たっぷり体と心に刺激を与えてね!

あ、クーラーボックスに残ってたあんこママのモルツ、飲んじゃうよ~(笑)。

→ルナママ
ここにも緊張している人がいたのか!(笑)
でも、みんな、いい人でしょ♪ 類友ですよ。
今度はルナママも(ジョジョママも)0%ビールじゃないでよい場をセッティングせねば。
シフォンケーキ、食べ損ねたし(自分の責任だが、みんなが美味しかったというので、ますます悔やまれる)。

Mかちゃん、雨で引き裂かれたの?(笑) かわいいー。
マチュとはいつでも遊べるよ。たぶんEりんともいつでも遊べるよ。
また遊ぼうね。

私もあれだけ濡れたらハイになりましたよ。
そのあと、芯まで冷えたみたいで焦ったけどね。
マチュとエミリはケロッとしてて、……若いって体温高いのかしら?(笑)

→シュウママ
素晴らしいメルヘンバドの写真、最高です! 額に飾りたい。
あの後ろ向きも最高。バドの性格が背中ににじんでる(笑)。
トール画伯のタビィイラストまで。
トールは写真に撮られるならもっと上手に書けばよかった、などと悔やんでました(笑)。

誘ったくせに、あんまりお喋りできずにごめんね。私も消化不良です。
今度は湾岸に遠征しますわ! 那須も行きたいぞ。秋にでもツアー組む?

それと、あんこんちと一緒に
なりたの会、ほんとに行く? 

さらに御無連絡。子犬の写真、マジで希望よ! 
来週月曜までによろしく!(火曜日が~〆切なのさ~)

2009/06/02 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   
つむじ  
ありがとやんした!

みんな、アップはやっ!!

雨なんかなんのその!で楽しかったですねー。

ジョジョは巨大な濡れネズミみたいな地蔵と化してましたが、
家に着いたら、なんと晴れ!
一人と一匹だけが濡れていて、奇異な目で見られました(笑)

みなさんと、もっとお話したかったなー。
次回を期待しております。
にょーいずみさんにもよろしく♪

2009/06/02 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |   
じぇに  
楽しかったね~

どしゃぶりの中お疲れ様でした!
ほんとにねえ、持つべきはマメでデキる友達!
いつもKよと私は甘えっぱなしです。

ジェニーがなんだか逃げようとばかりするから、散歩してるかスリングに隔離してるかで、皆さんとあまりお話が出来なかったのが悔やまれる。
やっとジェニーが膝の上で落ち着いてきて、さあ飲もう!さあ食べよう!と思ったら雨・・・
私的には不完全燃焼でした~。
シフォンケーキ、見たとたんに食べておけばよかった・・・
デザートはあ・と・で♪なんて余裕かまさなければよかった・・・

是非、リベンジしようね!!

2009/06/02 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   
Monica mama  
連絡ありです

記事の内容とは関係ありませんが、連絡ありです。メールチェックお願いしますです。ハイ。

2009/06/02 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
やほー

→つむじちゃん

そーなのよ、みんなアップはやっ、なのよ。
ワイマチームだけよ、のんびりたらたらしてて、
ケーキも焼けないヤツは(カッカッカ)。
(でも俺たち、どこまでも運転はできるもんねー)。

いやはや、コウモリの糞まみれのにょういずみさんに負けないくらい、
すさまじいロケ(?)でしたね。
あれだけ濡れると、なんだか逆に陽気になっちゃう。

それにしてもジョジョの濡れネズミ修行僧は大変笑えました。
やっぱりワイマラナー、憎めません。ツボです。最高に可愛いです。

それよか修行僧の写真を激写した、あなたのカメラが本当に心配です。


→じぇにんち
ほんとです、持つべき者は、豆でお料理上手な友達でっす!
私も甘えてばかり。私ができる恩返しといえば、車の運転くらいだよ(笑)。

そーなのよ、ジェニったら、今回みんなのブログでも写真がないみたいよ。
なぜ? なぜ今回はジェニちゃん、引っ込み思案? カンガルーの袋入り?
前回、鬼怒川温泉でもうちでの家庭内七輪でも
あれほどマイペースで堂々としてたのに。
ジルちゃんがいないことに気がつき、ペースが乱れたのかな。

ジルジルが正常運転になったら、リベンジしようぜ!(また誰かに甘えて?えへっ)


2009/06/02 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→もにまま様

業務連絡。
メール、昨日午前中返信してるけど、届いてない?
もう1回再送しようか?

それよかHP作ってる~!! わ~!
あとでゆっくり見るね。
今まだ入稿作業が残ってるの。
来週アップのミサワホームさんのdog actuallyは、ナルーちゃんの可愛い写真だよ♪

2009/06/02 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   
Monica mama  
業務連絡

そ、そ、そっか。遊びの連絡も[業務連絡]だよねぇ。
そう書くべきかどうか迷ったのよ、実は。
あの~、HPはまだ試行錯誤段階でして、展覧会が終って一段落したら、もっとちゃんとする予定です。しかも作ってるのはオットです。個展に合わせて急遽作成されたものなのです。
しかも、一度試しにURL入れたら、勝手にいつも書き込まれるなんて知らなかったりして、、汗)
従って、ブログに至っては、まだまだこれからという初々しいものでやんす。
今後に期待してちょ。オットの野放しは案外、危険だった、、(滝汗)

2009/06/03 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→もにまま様

業務連絡受け取りました(笑)。
いま、再送しました。ちゃんと届くかな?
2つのメールに送ったよ。
HPはただいま急いでアップしたてなんだね。
ぱくさんがんばれ。

2009/06/03 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply