Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

運転の疲れか風邪をひき、そして東京に戻ると仕事メールと校正の山(いろいろみなさまご迷惑おかけしました~)。気がつけば、もう火曜日。毎年、5月連休後は、脳みそがなかなか復活できないし、風邪ひくことの多い私(遊び過ぎだってば)。アラフォーを超えても、まだまだ限界に挑戦で遊ぶ、大人になれないB型のばど吉でございます。

さ、広島の思い出を一気に紹介! 長いよ~心してちょ。

12出発前

いつも出発2時間前くらいからバタバタと荷造りを始めるアバウトなシライシ家なのですが、マチュの用意したお荷物の上でさっそく寝るバド。なぜだ? おまえもバッグに詰めて欲しいのか?

人間3,犬1,猫1&お土産を車に積み込むのも、ひと苦労。でも以前は+コギ2頭だったので、荷台に余裕あり(涙)。

12スタンバイ

誰よりもいちばんやる気まんまんなのが、まめちゃん。玄関でスタンバイ。
大丈夫、今回はあんたも連れて行くってば。
まめちゃん、ドライブ旅行は1年ぶりだね。猫心なりに“留守番はいやですっ、お出かけしますっ”と訴えているようで可愛い。

さ~出発。たしか出たのは夜の11時。
ひたすら走ります~。東名はまだ豊田辺りが激混みだったから、あえて中央道経由にしました。気合いと運転技術と夜更かしの才能は誰にも負ける気がしない私(笑)、ほ~ら、あっという間にもう名古屋近く。4~5時間の距離なら楽なんだけどね。東京~広島は、ちゃんと安全に休憩をこまめにとったら10時間はかかる。

12歩く猫

猫もサービスエリアで休憩。トイレするかと思ったが、まったくやる気なし。猫のくせに楽しそうに散歩している。ハーネスが脱げないように要注意。

12人気者

2匹は、大阪のおばちゃんたちの人気者になってました。
「うちの猫も連れてくれば、よかったわ~」と、おばちゃんが豪快に笑ってました。

京都南~西宮付近までは渋滞。朝5時から渋滞だなんて、ひどい。オット、となりで大イビキをかいていて、よけいに腹が立つ(せめて静かに寝てほしいものだ)。ま、いつものことだし、今回彼は風邪もひいてるから、大目に見てあげる。
しかし、私も一睡もせずの運転はきつくなってきました~(涙)。気合いと精神力ではもうカバーできないお年頃に突入ね。事故するのはいちばんいけないから無理は禁物です。

そしてお昼ぐらいに無事に母のおうちに到着。
下の道もすごく混んでた。みんな宮島に遊びに行くのか? 謎だ。
バドは、母の家で、やれやれ~とソファーでまったり。

12ソファー

その日の午後は爆睡して、翌日は弟夫婦と甥っ子たちと一緒に、潮干狩りへ。
連休中はファミリーがいっぱい潮干狩りに来ているので、今回はバドはお留守番させた。

アサリは、あんまり数がとれなくて残念賞。蛤みたいにでかいのがいくつかとれたから、おみそ汁は美味しかったけどね。そのかわりに、マチュと甥っ子が頑張ってとったのが、これ!

12かに

素揚げにすると、これがなかなか香ばしくて、美味い! ビールビール!
ただし私は甲殻類で赤いぶつぶつが出るけどね。そんなことはおかまいなしで食す。

5日、こどもの日。岩国の米軍基地のフレンドシップデーに行った!

12yannki-

甥っ子ずも一緒。私の弟の仕事は、飛行機エンジン関係なので、やたら戦闘機にも詳しい。
私と一緒にドッグショーに行ったらみなさまに喜んでいただけるのと同様、弟とその英才教育を受けた甥っ子の解説付きで、航空ショーの楽しさが倍増した。

私も小学生の頃、このフレンドシップデーにはよく連れてきてもらった。だけど、その頃とは大違いの賑わいぶり。観光バスまで来てるっ。いやはやすごい人出です。ちなみに事前に調べたところ、ペット禁止とあったので、今日もバドは欠席。だけど、M・ダックスさんやマルチーズさんなどをちらほら見かけました。しかし、やはり犬は遠慮した方がいいと思いました。なにしろ下は広大なコンクリート一面。照り返しがハンパじゃありません。私も帽子だけでは暑くて、スカーフを購入、首や頬を完全ガード。怪しい出で立ちとなりましたが、日焼けも熱中症もマジでコワイ暑さ。犬たちが、ハアハアと長くベロをだし、ずっと吠えている姿を見て「熱中症になるから、お水を飲ませてあげてください」と見かねてこっそりお伝えしたほどです。
しかも滑走路には土も木もないから、オシッコする場所もないです。ガンドッグは平気かもしれないけど、戦闘機の爆音もハンパじゃないです。犬と遊ぶレジャーとしては、よろしくない環境だなぁと思いました。アウトドア・イベントだから、私もバドを連れてきたいなと一瞬思ったけど、留守番させててよかったです。日本全国、こういう航空ショーはいろいろあると思うけど、みなさま、参考にしてくださいね。

ま、ビールはおかげで最高に美味い環境です(笑)。
ターキーレッグもすんげーでっかいし、美味いの!

そして。
私は戦争反対、軍隊反対なんだけど、
すいません、エンジン付きのものが無条件で好きです。血が騒いじゃう。

うわーい、ハリアーよ! 
すごい真上に飛ぶよ~! 空中で一旦停止もお手の物~ ↓

12ハリア

ブルーインパルスも、何回見ても、感動するよ~。↓

12ブルーインパルス

速過ぎて、飛んでいる姿は撮影できなかったホーネット。↓
爆音もすごくて、もう血湧き肉躍る私。かっちょええええ~~~。

12ホーネット

そして、ワイルドスピードな車たちの展示もございました。
マチュはパトカー好き。

12くるま

さらに、マチュはこの車で学校に行きたいそうな。↓
ロジャーラビットの世界っぽい。

12あめりかん

基地内の消防署には
マスコットのダルメシアンも♪
アメリカの消防署といえばダルメシアンだよね。

12消防署

しかしこのダルメシアンさん、この炎天下の中、着ぐるみ着て、熱中症に気をつけてね~などと、老婆心ながらよけいな心配をしてしまう大人な私でした。

帰省中はそのほかお墓参りにも行きました。

いやー、よく遊びました。
バドは海岸を毎日散歩してました。
お日様もいっぱい浴びたし、潮の香りも満喫できたかな。

そして社会化ばっちりできた(笑)まめちゃんは、どんな環境変化にも臨機応変に対応。
さすがじゃ、まめちゃん。
これは帰路の高速でのガソリンスタンドでのまめちゃん。
ケージから出しているけど、運転手の邪魔をしないよう、助手席のオットがヒモを短く持っております。安全第一。

12帰路

家族で旅行は、楽しいね♪
“モノより思い出”の1週間でした。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 8

陸家  
お帰りなさい~

風邪は大丈夫ですか?お大事に。。。

それにしても、やっぱり、パワフルだな~S石家。特にばど吉さん(笑)
家族みんなで旅行は、楽しいから元気でますよね♪

2009/05/13 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
陸家

風邪は月曜に治ったふりして、火曜に再燃、
そして水曜にはほぼ復活です!
普段、病気にならないので、
当然病院にも行かないし薬も飲まないけど(笑)、
いつまでも若いふりはいかんかもです~
(って、まだ生活を改めるつもりはありません~)
今日は、すでにもうビールが美味いです。
ビールが美味いというのは健康が戻った証しです。
陸家は、連休、何してたのかな?

2009/05/13 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   
つむじ  
お帰りなさーい

長旅、お疲れ様でした。
そりゃ風邪もひきますわ。
ビールが美味いならなら、もう完治♪

USエアフォース、かっくいいですねー!
なかなかスタイルのいいダルメシアンの中身も気になります(笑)

マチュもいい笑顔で楽しそうだ~♪

モノより思い出。その通り!

2009/05/13 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→つむじちゃん

ジョジョたん連れて、西日本ツアーも敢行しましょう!
必ずや、姉が泊めてくれます、ワイマラナーには慣れてます(笑)。
きっと大歓迎してくれるよ。知らない間柄じゃないし(笑)。
マチュも連休は最高に楽しんでくれました(蟹獲りとともに。
しかし母のバーバリアンな性格にはまだまだの、都会のひよわっこですわ)

つむじちゃんも、空飛ぶエンジン付き、好きですか?
ほんと無条件にアドレナリンがでちゃうのよ、私。
レッドブル・エアレースが今年はフジテレビでやってくれないのが涙なの。

ダルメシアンの中味は未確認よ~。
だけどジョーダンよりカッコイイ(大泉くんよりもクールな。涙)
男子はいっぱいおりました!

追記。
大泉くんかと思ったオットは、岩国で鼻が日焼けし、
姉とマチュに「ボヤッキーにそっくり」と言われました。トホホ。


2009/05/13 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
まめちゃん

お誕生日の時にコメントを入れたつもりが・・入ってなかったですね。v-12
おめでとうございます。
うちにも、マメちゃんのように人懐こい大黒猫がいます。
実家には、全く他人に寄り付かない巨大猫(マメちゃん級)もいます。
黒猫は大好きです。

次回はぜひ!バドちゃんにお会いしたいです!

2009/05/13 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→こぼずはうす様

ありがとうございます!
山陰の大黒猫にもぜひお会いしたいものです(笑)。
私も黒猫、大好き。
まめちゃんの先代は、
2キロに満たない華奢な黒猫(メス)のたねちゃんでした。
あまりの体格と性格の差に
「猫にもいろいろあるわね~」と思ってます。

次回はぜひ会いましょう!!

2009/05/13 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   
陸家  
GWは…

陸家は、GW関係なく仕事家なので特に何も無かったです~
でも、私と野子は、毎日がお休みみたいなもんです(笑)

2009/05/13 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸家

ダーちゃんお勤めご苦労さまですっ!
そっかぁGWも関係なしか。
でも野子と毎日ごーるでんうぃーく、って素敵♪
犬は毎日一生連休だ(笑)。

2009/05/15 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply