Article page

by
  • Comment:20
  • Trackback:0

22本

先日、お友達の編集者Mしろちゃんから1冊の本が届きました。
『ある日 犬の国から手紙が来て』という小さな単行本。
彼女が某犬雑誌(残念ながらいまは休刊になってしまった。中味のある、いい雑誌だったのに)の編集部にいたときから親交を深めていた作家さんと長年温めていた企画が実現したそうです。

オビにはこう書いてあります。
-----------------------------------------

ごめんね ありがとう いつまでも大好き

ボクの弟か妹を飼うことをゆるします。

-----------------------------------------

もう私はこれだけで涙がじんわりでますよ。
読むのが怖くて(仕事にならなくなりそうで)1話だけ読んでみました。
やっぱりうるうると泣けてきました。いかん、続きは夜にしよう。

マチュなんか、これが届いた日に、一気に読んでました。
号泣しては、いちいち1話読み終わるごとに、おいおい泣いたり、怒ったり(車に轢かれて放置されたお話しがあるらしい。マチュはこんなことされたら相手を殺しに行く、とまで過激な発言をしていた。教育を間違えたか、私。でも子どもの心って純粋でまっすぐだからね)私にあらすじを話ながら泣いていました。
これだけマチュの心を震わせる本です。
そのあと、マチュは、いま犬の国にいるパチとタビィそれぞれに手紙を書いていました。
それを読んで、私もオットも、夜、目頭を押さえました。

いやはや、やられちゃう本です。
私のブログを読んでくれている人なら、間違いなくやられちゃうでしょう。
でもそれ以外の人でも、この本を読んで泣けるなら
日本でも犬を心から愛する人が増えた証拠だと思います。

ペットロス中の方が読むとあまりにどんぴしゃかもしれません。
でも、これを読んで、思いっきり号泣するのも、アリだと思います。
悲しみを、悲しんで、どこが悪い。

またいつの日かやってくるお別れを想定し、少しずつ覚悟を決めていくために読んでおくのも悪くはないかもしれません。
感受性の高い小学生、中学生に、命の大切さをくみ取ってもらうためにも、よい本だと思います。

Mしろちゃん、いい本を贈ってくれてありがとう。

-----------------------------------
『ある日 犬の国から手紙が来て』
絵・松井雄功 文・田中マルコ
小学館 1,260円
-----------------------------------


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 20

MK  
はじめまして

いつも楽しく拝見しています
我が家はコーギー2匹飼いですが
10歳になる子がただいま闘病中なんです
いろいろ想像して「ごめんね ありがとう」だけで泣けてきました
明日本屋さんに注文します

2009/04/22 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→MKさま

はじめまして。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

私はMKさんちがコーギー2頭飼いで、
しかも10歳の子が闘病中……
というのを聞いただけで、泣けてきそうになります。
病状はわかりませぬが、
愛犬といる時間を大切に大切にお過ごしください。
いつかお会いしましょう!
うちのコーギー馬鹿を紹介します(笑)。

2009/04/22 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   
ロボルカかあさん  

こんにちは。
オビだけでおいおいと泣いてしまいました。この本を手に取るには勇気がいりますね。でも注文しようと思います。
マーリーも観て来ました。エンドロールが終わっても立てないってよーくわかりました。いい映画ですね。もっと多くの人に見てほしいなあ。

2009/04/23 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   
ルナママ  
だめだ・・・

読めないかも・・。
写真見ただけで泣いてしまう・・・。
愛犬愛鳥愛猫を亡くしたのはもうずいぶんと前になるけど、今いる子たちが逝く時私は大丈夫なんだろうか・・。

でも、娘と読んでみたいです。
泣きながら一緒に読みたいです。

犬を飼い始めた3歳のころ、テレビでハチ公物語をやっていて、犬がいじめられる場面になると娘は可哀想だとおいおい号泣していました。
なだめるのが大変でしたが、そんな感受性を持ってくれたことを嬉しく思ったのを思い出します。

8歳になった彼女はどんな反応をするのでしょう?
泣くことは間違いないのですが。

2009/04/23 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   
たび吉  

みなさんの「泣きそうです」というコメントだけで
目頭が熱くなってきました。
やばい、本当にペットロスだ(認めたくない)
コーギー2頭のMKさん、このコーギー馬鹿が
遠くよりお祈りします。ガンバレ!!!

2009/04/23 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
すとらーーいく!

いや~、まっすぐど真ん中です!私の場合。
しばらくしないと読めないだろうなー。
でも、こころに止めておきます。
亡くなって一週間。
今一番会いたくてたまらないです。

2009/04/23 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   
陸家  
読みたい!

私も、帯のその一文で泣きそうになりました。絶対、本文も泣きながら読む事になるだろうけど、ぜひぜひ読みたい!早速、取り寄せます☆陸~~~~!!!

2009/04/23 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ロボルカかあさん様

オビだけで、おいおいときましたか。
私もです(笑)。
名作ですよね、このコピー。
バドが死んでもないうちから泣けてきます(笑)(親アホ過ぎる?)。
パチとタビィも思い出すけど。

マーリーもよかったよね。
ほんと、みんなにみてもらいたい。
犬と暮らしたことのない人にも。

2009/04/23 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ルナママ様

「だめだ……」
っていうのが手に取るようにわかる(笑)。
だけどMMちゃんとぜひ読んでくださいね。
私も、大人のくせにハチ公物語で号泣ですよ。
感受性だけは、子どもに負けません(笑)。
というか、年取ると余計に泣くような!??

子どもの心に響くのは、
私たちの子が、動物と同じ目線で生きているからだと思います。
動物の心や命のパワーを知っているからです。
犬猫は、母よりも、マチュの心の支えかも!

2009/04/23 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→たび吉

やっぱり
かなりのペットロスだよ。
認めなさい。楽になるから。
ペットロスは恥ずかしいことじゃない。
それだけトールがタビィを大大大大大好きだった証し。
自慢してよし。
タビィが犬の国から笑ってみてくれてるよ。

ああ、しかし、こういうコメント読むと
メルちゃんの次に早くモグラのような茶コギを
うちに迎えたくなります。
ちゃんと掃除機とブラシをしなさいよ、今度は!(笑!)

2009/04/23 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→こぼずはうす様

こぼずはうす様もこのブログを読んでくださるだろうと……
あまりに時期尚早かと危惧しておりました……
すとらいく、ですよね、どんぴしゃで。
亡くなって1週間、いまいちばん会いたくてたまらない、って
私まで泣いてしまいました。
でもたぶんこぼちゃんも
ごめんね ありがとう いつまでも大好き 
と、お空の上から言ってると思います。(あ、泣けてくる)
でももう、強烈な妹はいるけどね(笑)。


2009/04/23 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸家

これまた、陸家さんも、すとらいくゾーンですよね。
陸~~~~!!! で、うるうるです。だめだ。
たぶん、うちのコーギー馬鹿(タビィ馬鹿)も
同じ気持ちだと思います。
ええ、もうこうなったら、みんなで泣きましょう。
意外と涙は、2晩くらい鳴き続けると枯れるもんですよ。とりあえずは。えへへ。
じゃ、野子! あさって待ってるぞ!
うちのコーギー馬鹿を癒してやってくれ!

2009/04/23 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   
MK  
ばど吉さま たび吉さま

ありがとうございます
何だかとても心強いです
愛犬の体に負担にならないように
私にできることをやっていこうと思います
またお邪魔しますね
実はうちにも、つける薬がないくらいの
コーギー馬鹿がいるんですよ~(夫)

2009/04/23 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→MK様

愛情を無限に注いであげれば、
あとはできることをしてあげればいい。
あとは、ママとパパはいつも笑ってあげること。
犬は飼い主を観察する天才で、
飼い主の気持ちに同調する群れの動物ですから!
ばれないように(笑)、笑って笑って!

つける薬のないコーギー馬鹿(爆!)、
意外と男性に多いんですよね。
昔、取材に行って
コーギーが集まる大イベントに行ったときに
そう確信しました。
飼うきっかけを作ったのは女性でも
いつのまにか大はまりになっているのはパパの方。
そういうご家庭多いと感じます。
(某陸家もそ~なんだよ~。笑!)
そんで、そういうパパはみんな
素朴で優しそうでいい人なんだな~これが。

今度
「つける薬のないコーギー馬鹿の会」を結成しましょう!
MK家はお近くかな? 会える距離ならいいな。

2009/04/24 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |   
イイオカ  
私もだめだ・・・

手に取る勇気がありません。

読みたいけど、こわい・・・。

ボクの弟か妹を飼うことをゆるします

って、もぉーーー(涙涙)

ゆるしてくれてるかな。
ゆるしてくれてるよね。

2009/04/24 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   
マカマノママ  

こんばんは~~
私もダメだぁ~想像しただけでもドライアイが治りそう。。
でも読みもんは好きなんで多分読んでしまうだろうなぁ~

マチュちゃん日々優しい子になってますね^^
喋れない動物と一緒に生活してると心の耳も育ちますね♪

↓スルスルリードで来られると困る時が多いかも。。
私も小型犬のスルスルが足に絡みついて
それをほどこうとしてる間にトラブルになったこともありまするー!
きっとバドさんはマチュちゃんを守ろうとしたんですね~
うちのチンピーラ女子も大きいけど一番下のケオニと散歩してるとヤクザになります^^;

2009/04/24 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   
MK  
ばど吉さま

「つける薬のないコーギー馬鹿の会」
いいですね~。入会します!
以前夫と次に飼うならどの犬種がいいかって話をしたことがあって、私はコーギーの魅力は十分わかったから別の犬種も飼ってみたいって言ったんですよ。
でも夫は「絶対コーギー」と譲りませんでした。
もう救いようのないコーギー馬鹿ですよ。

ばど吉さん一家は確か冬に旅行されましたよね?カニを食べたり日本海を眺めたり、
あの地方に住んでいます。
愛犬は浜で走るのが大好きで冬はしょっちゅう連れて行っていました。
また2頭で走り回る姿を見たいな。
笑って笑って、頑張ります!

2009/04/24 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカちゃん

泣くな、泣くな、仕事中に(笑)。

ゆるしてくれてるに決まってるじゃん!
犬はね、いつもいつも飼い主の笑ってるハッピーな顔を見られることを
いちばんの幸せと思っているんだから。
いま、ジョジョたんがいるから
イイオカちゃんハッピーでしょ。
喜んで、安心してるはずだよ。
「やれやれ、やっと手に入れたか」って思ってるんじゃない?(笑)。

しかも
「我々の方が、ずっと聞き分けがよかったな」なーんて、
犬の国からニヤニヤと自負しているかもよ♪

2009/04/25 (Sat) 13:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マカマノママ様

ドライアイ、うるうるですよ(笑)。
マカマノママもかなり妄想ペットロスになりそうな人だから(笑)、
予習しておいた方がいいかもです。
でも、私もまだ怖くて、すぐには読めない。
私も妄想ペットロス患者です。

心の耳が育つ、って、いい表現だ!

スルスルリード、うん、ひやりとする場面多いよね。
あと、うちの犬が吠えなくても、
うちの犬に向かって道路の向こう側から吠えながら突進してきたことがあったけど、もし車がちょうど通ったらあの子は轢かれてた。
小型犬ちゃんが轢かれちゃうのも嫌だ。

多頭飼育だと、上の犬がヤクザ化すること、あるある!
そんで下の犬が、ケンカのサクラをするの。
パチがいつも
「にーちゃん、やっちまえーっ!」とお囃子してた(涙)。
コーギーは興奮しやすく、すぐにはやし立てるから(笑)。

2009/04/25 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
つける薬のないコーギー馬鹿の会、結成!

→MK様

うちのコーギー馬鹿も「絶対コーギー」です。
しかも「絶対タビィ色」(とほほ)。
私は、トライカラーも可愛いじゃん、とか、今度はカーディガンは?とか、いろいろチャチャを入れますが、一貫して、ペンブローグの茶色&白。(あれ、コーギーの色って、あれはレッド?フォーン?なんていうんだろう?)
コーギー馬鹿は、こっそり頑固かも(笑)。

ややや、NG県(エヌジーではありません)なのね!
お魚が美味しいから大好きです。また行く! 意外と東京からすぐ行けるし。
結成式は日本海を見ながらするっていうのもいいですね。

2009/04/25 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply