Article page

by
  • Comment:7
  • Trackback:0

今日の東京は暖か、花粉がコワイ。
床暖消しましょう。やっと消せる。節ガス。

でもおとといとか寒かったよね。バドが夜中にうるさいの。
ボケ始めたかと、ときどき不安になる。夜中に2~3度、毛布を半かぶりで立ち上がり、(最近は吠えるわけでないけど)ボーッと立って、少し足をカチカチ鳴らす。「毛布かけろ」って言ってる。じーちゃん、自分で上手にかぶれないようになったからって、飼い主に依存しすぎ。でも、廊下からヒヤヒヤ冷気が部屋に入ってくるのはわかるから、寒いんだろうなぁと思って、毎回かけてあげるの。

朝起きると、必ずシュウマイちゃんになってます。

10しゅうまい1

こういうシュウマイ作品もあります。↓

10しゅうまい2

これはまだ本格的に寝る前の、シュウマイ準備段階ともいえる。
本格的なシュウマイのときは、灰色の部分も見えない。写真撮っても何が何だかわからない。↓ 左上に少しだけ鼻がのぞいているの、わかるかな?

10シュウマイ3

また、応用編で、ワンタンになるときもある。↓

10わんたん1

10わんたん2

わが家にコーギーがいなくなり、たしかに抜け毛は以前よりも減少した……とはいえ、人間の娘とバドが毛布を取り合いしているのはいかがなものか。分離不安も増強されるのではないかと、やや心配。でもバドは、マチュに甘えて一緒に寝ているわけではないようだ。ただ単に、毛布LOVEなの。気がついたらマチュが毛布ナシで床に寝てて、バドが敷きマットの真ん中でシュウマイになっていることもしばしば。

じーちゃんをいたわってあげないといけないんだけど、
老ワイマラナーは、注文が多いですよ(笑)。

おまけ。

昨夜の終電パパお迎えの様子。
代々木は雨でした。

9雨の散歩

老犬になったからと高いレインコートを勇んで買ったのに(parkさんで2年前くらいに購入)、私はめんどくさがりやなので、いつも着せていなかった。そしたらオットに「バドが可哀想だよ」と言われたので、昨夜は珍しく着せてみた。

消防士さんみたいでしょ(笑)。

しかし、最近、夜中の散歩、とくに雨の日は嫌がるようになりました。
すぐUターンして、おうちの方へ帰ろうとします。
今まで、ママの意に反して、散歩を切り上げるような子じゃなかったのに。

やっぱり老犬なんだなぁ。
雨の日は、冷たいとか、関節が痛いとか、あるんだろうなぁ。
なんだか寂しい。

だけど、膀胱炎が悪化するといけないので、やっぱり1日3回は行くぞ!
物理的にカテーテルで膀胱を空にすることもできるけど、
足腰の筋肉も使わないと、寝たきりになっちゃうでしょ。
歩かないと、腹筋も弱まり、ウンチも力めなくなるよ。便秘にもなるかもしれない。
5分でも10分でもいいから、1日に何度か、自分の足でちゃんと歩こうね。

バドとの老犬生活リポートが、
いつかみんなの役に立ちますように。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 7

Mayumi  

バド~毎日、膀洗してるん?人間は…前はバルン(カテーテルの留置バージョン)入ってる人は、週一で膀洗していたけど…今はしないよ。膀洗しすぎて~膀胱筋力低下しないか不安。滅菌手袋…さすがに無理があるよねf^_^; 個人的な意見としては、薄いビニールの手袋して…その手袋ごと消毒するのがベターだと思うんだけど。。医療従事者は素手の感覚に慣れたら駄目なんだよ。感染怖いからさぁ。笑っ。

2009/03/10 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   
マリリン  

タイトルの『シュウマイちゃん』って、バドさんのことだったんですね~
本当に可愛らし寝姿ですね

2009/03/10 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   
こぼずはうす  
寒いですよ~

こちらの地方は寒いですよ。
ケリーがうちにやってきたのは2月の真冬だったので
すぐにファンヒーターの使い方を覚えましたv-12
今は、ケージに電気毛布を敷いて、バド君と同じように
毛布を上からかぶって寝ています。
でも、彼女の場合、自分で出来ないので
私がかけてあげています。アハハ。

2009/03/10 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   
陸家  

シュウマイちゃん、カワイイ♪
早く、暖かくなるといいね~バドさん。

野子も、基本、布団に入ってますよー若いのに。
普通に人間と一緒に寝てます。人の枕も占領・・・
なので、布団も枕も取り合いデス(笑)

陸も、最後の方は、1日に何度もトイレ出ししました。
けど、玄関にペットシーツ敷いて、オシッコしてくれるようになったので、夜中とか雨の日とか、助かりました。

↓↓↓
梅キムチ・・・どっちも大好きなので、ヨダレでそうになりました(笑)

2009/03/10 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

→Mayumi ちん
えっ!? 膀胱の筋力が低下しちゃうの!?(人間の場合)
バドは毎日1週間くらいやってみて、様子を見て、悪化したら、またやってみてください、と言われました。
トールが毎晩帰らないとか遅すぎることもあり、毎晩はしてないけど、2~3日に1回はしてた。
やりすぎもいけないのか!?(人間の場合)
今度、獣医さんに聞いてみます。
素手の感覚に慣れたらダメ、ってのも、今どきはよくわかるな~。
私はバド専用だから、感染も恐くないけどね(笑)。

→マリリン様
そうです、シュウマイちゃんとは、バドのことです。カワイイやら、うざいやらですよ(笑)

→こぼずはうす様
ファンヒーターの使い方を覚えたって!??
まさか、スイッチポンを覚えたんですか!?
やりかねない、ワイマラナーなら(汗)。
そういう面倒で、かつ、抜け目のないところが私好きなんですが、火事とかは心配ですね。
だからうちは床暖房完備にしました(バドのため)。
バドも最近では自分でかぶらず、人にやらせます。頭からすっぽりかぶりたいんだってさ~。
ほんと困ったちゃんです。
いつか宍道湖にハクチョウみがてら参ります。

→陸家
シュウマイ・バド、可愛い?
可愛いといえば可愛いけど(苦笑)。

え、野子も入るの!? コーギーのくせに!?
うちのコギズは暑がりさんでした。
陸も暑がりじゃなかった?

バドは、手術後のお腹の抜歯前とかじゃないと、
お風呂場ペットシーツはしてくれないの。
限界まで痛いとか、しんどい、とかじゃないと
サムライ・バドの自尊心で、室内オシッコは嫌みたいです。
だけど、いずれもうじきかな……とも思ってます。寂しいけどね。

梅キムチ、次回、おでんの会の際には、チャリで買いに行っておきます! なんだか美味いのです。乞うご期待よ。

2009/03/10 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   
イイオカ  
うちはですねぇ

ジョジョは、寒いと「い~れ~て♪」と言って
私の顔をペロっとします。
ど~ぞって布団をめくると入ってきます。
父によると、お昼寝のときは、毛布に顔まですっぽりくるまりたい時と、顔は出して眺めていたいときがあるそうです。
んで、ジョジョもイチゴ大好きです。
りんごもグレープフルーツも大根の葉も好きです。
というより、嫌いなものがわからない(笑)
なんでも、そーっと食べます。
ソフトマウスって言うんですね!
勉強になりました。

こういう話題にのれるのも、うれしいなー♪
昇格ってこういうことか(笑)


2009/03/11 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカちゃん

「い~れ~て~♪」って可愛い。でも想像できる。
お布団めくると「ど~も~です~」って入ってくるんでしょ(笑)。
バドは、まめちゃんが自分のベッドにいると、
私に向かって「わん」と言います。
まるで「まま~、こいつが居座ってるんだよ~~」と言ってるようです。
なぜ、自分でまめをどかさない?
女子ども、自分より小さい者には譲りっぱなしの
へたれのバドちゃんです。
(ただし、オスの大人犬には厳しいっすよ~)

大根葉まで!?
私の知り合いのメスのワイマちゃんは
昔、大根まるごと囓ってたなぁ。なつかしい。
お買い物袋置いてたら、そのまま喰われたって(笑)。
大根も食べるのね、ワイマは(今度バドに試してみよう)。
バドは昔、柑橘類は泣きそうな顔して
逃げてましたよ。

こういう話題、めちゃめちゃのれるね。
ワイマと暮らしていると、意味がよくわかるでしょ。おめでとう!
昇格です、飛び級で昇格ですよ♪

それよか、人間、お大事にね。

2009/03/11 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply