Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

今日は雛祭り。
だけど母も父は毎日仕事でてんてこ舞い。
今年はお雛様も出してないし、桃の花も買ってない。ごちそうも作らない。
マチュ、ごめんよ~。
しかも今日の午後ある小学校の保護者会もママはぶっちぎります。
原稿書かせてください。マチュ、ごめんよ~。
ママはバドとメルちゃん(仮名)のために、
パパは家族全体のために頑張っているから許してくれ~。

しかも今週は、パパが終電で帰宅したらこれが日課です。↓

3カテーテル

バドちんの膀胱洗浄です。
深夜1~2時に何やっているのかしらね、私たち(笑)。
でも、回を重ねるごとに、どんどん上手になってきた気がする。
尿道にカテーテルがスルスル入る。バドも寝たままリラックス。
成せばなる。人間、挑戦してみりゃ、なんとかなるもんだ。
私の指も感触を覚えてきた。多少の酒気帯びでも大丈夫(笑)。

でも慣れた頃が危ないかも。油断大敵だ。

3膀胱洗浄セット

カテーテルやシリンジや手指の消毒も完璧にしなくちゃね。
別の細菌入れて感染症を起こしたら意味がない。そろそろ器具の煮沸もするか。

最初は30分くらいかかってたけど、昨夜は15分かそこらでできるようになった。
バドの膀胱内のオシッコ残量にもよるんだけどね。
ま、それでも終わった後のシリンジなどの洗浄・消毒合わせると、それなりに時間がかかる。手間といえば手間だが、毎日病院行くよりも楽。
抜いたオシッコ容器を倒さないように、一応、トールがサポートでついててくれないと困るんだけどね。だから深夜作業になる(笑)。私が完全に要領を覚え、バドも慣れたら、マチュにVT(動物看護士さん)役をやらせようかな。

バド、とりあえずオシッコはいまいい感じです。
この調子で物理的に(外科的に?)膀胱のバイ菌を薄めて膀胱炎が再発しにくくなるよう、頑張ります。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

こぼずはうす  
ご苦労様です

一人でおしっこを抜く時は、ペットシーツに吸わせてしまうといいですよ。
うちは、一人でするときはほとんどこの方法です。

習うより慣れろと申しますが、ご家族の協力あってこそですね。

2009/03/03 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→こぼずはうす様

はい、アドバイスありがとうございます!
ペットシーツも用意してまーす。
でも、ときに大量でじゃんじゃんでるときもあり、
シーツが決壊するのではないかとびびってるのです。
大きいシーツ買えばいいんだけど、なるべく経費節減(笑)。

それとビクッとしたときにカテーテルが抜けるとやり直しだからと思い、一応オットに保定してもらってました。

しかし、さっきなんだかぺろぺろ舐めてた……
バイ菌入ったかも。ああ、心配。くーっ。
こういうときは深夜のオットを待たずに、シーツで自分ひとりでやった方がいいかもしれませんね。

明日は日帰り出張なので、夕方の散歩は娘にお願いせねばなりません。ほんの10分かそこらでもね、寝返りさせて、お水を入れてもらって、散歩に連れ出してくれると助かる。たかが小学生でも、老犬のためには意外と役に立ちます。ほんと家族の協力あってこそだと最近よく感じてます。

2009/03/03 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply