Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

3おやじ

今日は節分。今夜は豆まきして、邪気を追い払うぞ~。

バドまめは、今日も寝てばっかりだぞ~(笑)。
でも、おいちゃんの後頭部が可愛い。

私は火曜日は毎週dog actually、ニフティ×ミサワホームさんの「犬と暮らす家」の〆切日。火曜はいつもお尻が炒り豆状態だぞ~(爆)。
みんな見てくれてる? 2月のテーマはお風呂場の悩みだよ。排水管とか詰まりそうで、なんとかならんもんだろうか……そんなアイデアを今月は紹介していく予定。
あ、ついでにみなさんの愛犬のお風呂場ショットも大募集します(メールしてねん)。だって毛だらけコーギーがいなくなっちゃったから(涙)、お風呂場の悩み写真が説得力に欠けるんだもん(笑)。

それからもうひとつ業務連絡。
チィたろう(トイプー)、今年は、豆を食べて、体を壊さないように!
代々木のおばちゃまは心から心配しているよ。

そんな節分の日ですが、気になるニュースを発見。
スズメちゃんが、100年間で、90%も激減したって。
そんなぁ!
スズメすら暮らせない日本になったら、困ります。

関心のある方は、↓ 続きをどうぞ。

スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明
2月3日11時5分配信 毎日新聞

 国内のスズメの生息数が1800万羽にとどまることが、立教大理学部の三上修・特別研究員の調査で分かった。餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少などにより、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したとみられる。スズメの生息数を全国レベルで推計した調査は初めて。

 調査は08年5、6月に実施。気候の偏りなどを考慮して秋田、埼玉、熊本の3県を調査地に選び、住宅地▽農村▽森林--など五つの生息環境について巣の平均密度を算出。国土交通省が持つ建物用地や森林などの面積データとの比率を基に、巣は全国に約900万個あり、個体数はつがいで約1800万羽と推定した。

 減少率は農作物の被害面積や、有害鳥獣駆除数の推移などから推定。個体数は90年以降80~50%程度減り、60年ごろとの比較では10分の1になった可能性もあると結論付けた。

 三上特別研究員は「まだ保全の緊急性が高いとは言えないが、個体数の変化をモニタリングし、減少の原因を突き止める必要がある」と話している。【木下武】
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

マイママ  
鬼は~外!!

チィたろうくんだったのですね^^

今日の豆まきでわんちゃんお友達にお豆に気をつけてと・・去年聞いた記憶で話していました。

マイは一粒どこかで拾ったみたいです。
モグモグしたので口をあけると証拠の豆はすでになかったのですが・・豆の臭いが口からプ~ン^^

バドくんの後頭部すごーく可愛い~(笑)

自宅お風呂の写真?我が家では深いシンクの靴洗い場でちょうどぴったり画像送りますね。

入浴中の写真も入用なら次回シャンプー時に
ひなどりのような写真撮りましょうか(笑)
ラウンジさんでの入浴写真もあります。

スズメ激減の話しもニュースで読んでショック!
そこまで減ってしまっているとは
動物が住めなくなるということは、私たち人間にも脅威
ということ・・

2009/02/03 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ひなどりマイちゃん

無事、昨夜豆まきは完了しました~。
でも都会では「鬼は外」やっているおうちが少ないみたいで、ちょっと悲しい。
うちの前の道だけ、スズメが今朝働いています(笑)。

そう、チィたんの話だったのです。
5キロ以下の犬は、豆でも危険なの?
タビパチは掃除機みたいに食べてたよ。
今年は掃除機が1匹もいないので、これまた悲しい。
(ちなみにバドまめは、豆に関心なし)。

ひなどりマイちゃん写真希望!
来週の火曜日の夕方までに送ってください。待ってる~。

ちなみに今週の写真は、ひなどりニィタンです(笑)。

2009/02/04 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   
マイママ  

ひなどりニィタンも原形とどめていないけれど
可愛い~v-237

PCにマイのラウンジさんでのひなどり写真と
家でのシャンプー前の準備写真を送りました。
入浴写真は消してしまったみたいです^^;

シンクは靴洗いや予備洗い用に、洗面台のほかに作ってもらったのですが伸びるシャワーヘッドつきでマイのお風呂としても、とても重宝しています。

2009/02/04 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ様

ありがと~!
可愛い、ひなどり! 即採用!
しかもその情報もありがたいです。
私は小型犬飼い主の苦労がよくわかっていないので
いろいろ教えてください。
そしてその知識を
日本中の飼い主さんに役立ててもらえたら嬉しいです♪

2009/02/04 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply