Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

今日から仕事始めの方もいますが、うちのオットは明日から。
マチュの新学期は8日から。
というわけで、最後の冬休みを満喫中のシライシ家でございます。
でももう、お雑煮には飽きてきた(笑)。

5おせち

ちなみにばど吉作のお雑煮は、
スルメと昆布でダシをとり、骨付き鶏肉と鮭(頭も入っている。あの軟骨が大好き)、大根、人参、シイタケ、三つ葉入り。もちろん、お餅は焼いた角餅。母が東京産だから、その味を受け継いでいるわけですが、鮭が入るのはご先祖に新潟や宮城がいるからでしょうか。鮭入りのお雑煮、私は大好き。これを食べないとお正月が来た気がしない。
お雑煮は全国各地に特色があって、楽しいよね。みんなのおうちのお雑煮は何ですか~?

さて、新春嬉しかったことは、紀伊國屋書店新宿南店(高島屋隣の方)で、
私の本にポップをつけていただいてたこと!

090102_1759~01

(画像の悪い携帯写真で失礼!)
ああ、数ある書籍の中から、私の本を選んでもらえたなんて感激(涙)。
本屋のスタッフさんの中に犬を好きな人がいるんだろうなぁ。ちゃんと読んでなければ、わざわざ書かないよね。嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。どなたか存じませぬが、どうもありがとうございます。ばど吉、ライター冥利に尽きます。

そんで、新年からオットと毎夜、DVD映画鑑賞三昧。三谷幸喜の「笑の大学」、松尾スズキの「クワイエットルームにようこそ」、死んじゃったジョーカー、ヒース・レジャーの「ダークナイト」。「笑の大学」は、新春初笑いによい映画でしたが、あとの2本はお正月に見る映画じゃない?って気がするが(笑。だってクワイエットルームもジョーカーも、イカれてるもん)3本ともおもしろかったぁ♪ 「ダークナイト」は映画館で見たかったなぁ(オットだけは映画館で見た。なんで私は行かなかったか思いだしてみると、去年8月公開だったから、タビィの闘病中だったためみたい。ああ、そうだったのね。涙)。

……と、親は毎晩のように深夜3時くらいまで映画見てて(仲良しおとなりMりんとカラオケ&新年会して朝4時までお喋りした晩もある。笑)、午前中は朝寝坊。これも冬休みならではの醍醐味。とはいえ、マチュは規則正しく朝にはおなかが減って起きる。適当に食べていてくれるわが娘(えらい)。それでも、ひとりぽっちでヒマになってしまった彼女は、おとといの朝、いきなり書き初めをしたそうな。

5梅酒

………、書き初めが「梅酒」って、どうなのよ(爆!)。
今年も飲んだくれな予感のするばど吉家のお正月は、こんな感じです。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

Monica mama  
どうも!

ウケました! 『梅酒』!?! ってどうなのよ!(爆)
それって、狙ったわけではないでしょうに、最高です。

今年も頑張っていこう! フラット組も宜しくね。
是非、時間を作って宴会しましょう。

2009/01/05 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→Monica mama様

あけましておめでとーございます!(あ、お宅もうちも喪中だったような。汗)。
ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。

「梅酒」って、ウケルでしょー!
もう1種書いていたのは「山脈」でした。よぉ、わからん、娘だ(笑)。
たぶん思いついた漢字の単語がたまたま「梅酒」と「山脈」だったのでしょう。
ほんと、オモローな子です(爆)。

フラットちゃんずにもそろそろ会いたいわ~。
近々、お会いできますように♪

2009/01/05 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   
イイオカ  
あけおめです

いやぁー 「梅酒」は最高ですわ(爆)
マチュ、さすがだわ!
仕事始めの本日、笑わせていただきました。
ありがとう、マチュ!

あ、今年もよろしくです♪


2009/01/06 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカちゃん

あけおめでーす♪
やはり、あなたのツボにもヒットしましたか!
いやー、わが娘ながら、あっぱれですわ。

マチュにも先ほどイイオカコメントを見せました。
本人はこんなに大人に爆笑されると思ってなかったみたいで
「恥ずかしい~、ママったら、ブログに書かないでよ」だと。
そんで真顔で
「次は、梅酒は書かないで、宝山にする」

………、
あんた、それは年末に空にした(いただきものの♪)
焼酎の一升瓶じゃーないですか!
もうまたもや腹を抱えて笑ってしまった母でございます。
(あっ!? 書き初め単語は、私のせいっ???)

こんなシライシ家でありますが(笑)、
今年も親子ともどもよろしくお願いいたします。

2009/01/06 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  
今年もよろしく!

さすがバド吉さんのお嬢様、先が楽しみでございますわね(笑)
会おう会おうと言いつつもなかなか実現しておりませんが、今年こそはAB見にきてくださいまし。梅酒用意して待ってますから。(梅酒じゃ足りませんな。)
今年も元気に頑張ってよい1年にいたしましょうね!

2009/01/07 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→Sayuriさん

おかえりなさ~い!
近々行きまーす! カメラ持参で(半分仕事? 笑)。
梅酒じゃなくて、ウワサのご近所のマカロンがいいな~
(今日半べそのマチュのために。爆)。
(ABんちで飲んだくれるわけにはいきませぬ)。
今年も頑張りまーす。
でも私もAB家ブログにあったように
「今年は多くを望まず、病気やケガのない1年を」と願っております。
じーちゃんバドと、本厄オットのために(涙)。

2009/01/07 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply