Article page

by
  • Comment:7
  • Trackback:0

20hjf.jpg

新潟旅行の報告もままならぬうちに、昨日のイベントの報告をば。
昨日はマチュと東京ビッグサイトへ、ジャパンドッグフェスティバルのチャンピオン・オブ・チャンピオンズ見に行ってきました。仕事じゃーないんだけど、ま、関係者に挨拶を兼ねて。あとネタ探し(笑)。バドじーちゃん14歳、またも一緒に同行(夕方のおしっこお散歩時間に戻れないからね)。
ただのドッグショーと違い、お祭りイベントっぽい催しもあり、お子様にも好評(写真上)。

20bizura

▲ギャラリーの6か月のビズラちゃんず。かわいーい
▼Bママが可愛がってるジャーマン・ポインターのヒメちゃんミッケ! これまたかわいーい  ああ、だめだ、私の体は7グループジャンキー。ああ、なんて可愛いんだろう! この甘ったれな性格、薄い色の瞳、でかい垂れ耳。たまらん。

20ヒメちゃん

▼私の愛する7Gのじーちゃんは、連れ回されて、滑る床でちょっとつらそう。ごめんよ、バドちん。でも君は私になくてはならない相棒なのだ。ショー会場に犬なしじゃ寂しいんだもん。それにバドといると、いろんな編集者さんやカメラマンさんが私に声をかけてくれる。バドは大事な私の広告塔なのだ(爆)。でもバドもみちのくファームさんなどで、さんざんおやつをもらい、骨を買ってもらってご満悦。生きてるといいことあるでしょ。

20お疲れ

お目当てのチャンピオン・オブ・チャンピオンズも無事に見学でき、
いろんな知り合いにも会えて満足。行ってよかったぁ。

20ショー

でももうひとつ、どうしても今日したいことがあった。

マチュが飼いたいメルちゃん(仮名)の第1候補であるボクサーの成犬を見せること。
成犬のボリューム、成犬の性格を生で見ないとね。さらにボクサー飼っている人をつかまえて「ボクサーってどうですか?飼いやすいですか?何が大変ですか?」を聞いてみる。

犬を飼う、ってのは、ここから始まっていると、私は思うわけです。犬種選びは重大なスタート地点。ペットショップで売ってる子犬なんて、ぜったい全員可愛いんだもん。
日本の飼い主さん(とくに子どもに子犬をねだられている父母および初めて犬を飼う人)は、ぜひここから始めて欲しいなと思います。本やネットだけじゃ実感できない生の情報がありますよ。

また事前に調べていた「いいな~」と思っているブリーダーさんとできたらお話ししてみて、どんな方か(どんなふうに犬を大切に想っているか)を感じたかったの。まったく面識もないくせに(笑)。でもこういう勇気も大事。取材現場でいつもアウェーに乗り込んで、初めて会う人の懐に飛び込んでお話しを聞いてくる職業の私は、まぁ、こういうのは得意なんですけどね(笑)。

そして、ついに、お目当てのブリーダーさんにファースト・コンタクト!
パリスさんは、なんと今日BOBをとったそうで! おめでとう!
マチュ、大緊張しながら、憧れの犬種に触らせてもらう。
この、そっと触れる手。
どう、マチュ? この感動を忘れるなよ。
この感動を胸に刻んだら、将来、愛犬のしつけでつまづいても、問題行動に手を焼いても、簡単に「犬を捨てよう」なんて思わないさ。

20パリス

親切なブリーダーさんはまさに本物のボクサー・ファンシャー(ボクサー愛好家)で、まだトーナメントを残すというお忙しいタイミングにもかかわらず、いろいろボクサーについて教えてくれました。私は遺伝性疾患に対する取り組みなどもしっかり確認してきました。本当にありがとうございました。

ふっふっふ~。
このあと大興奮で帰路についた私とマチュ。
来年はハッピーな事件が起きるといいなぁ。

20満足

(だけど~、やっぱし~、わたしは~、7Gもあきらめられない~。また3頭飼育なってしまうのか。いや、いかん、3頭になると最高の獣医療をしてあげられなくなったり、破産するかも。ああー、どうすればいいんだーっ!)
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 7

むむ  

わたしも土曜日に行ってましたよ~。もちろんワイマのリンクにいました・・・・会いませんでしたね。いつもなら深大寺のワイマとか兄弟犬に会うのに・・・誰とも会いませんでした。
わたし むーさん連れて行かなかったから気づかなかったのかな?ワイマは結構見かけたのに・・・残念!
いつもむーさん連れていたら買い物も出来ないし、いろいろ大変だからしふむさんだけ連れて行ってます。
4月のドックショーも行きますよ!会えるかな?

2008/12/22 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→むむ様

娘が午前中に用事があったので我々はお昼12時半くらいに到着しました。
だからワイマのリンクは見てないのだ~。
会えなくて残念。
うん、むーさんがいないと私、発見できない(笑)。
ワイマにはよく反応するんだけど(みんなもでしょ?)
むーさんもあともう少ししたら行儀よく(!?)
お買い物のお伴もできますって。
でもバドじーちゃんには床が滑るみたいで可哀想だった。
疲れてくると滑っちゃうみたい。
だから4月にもバドと行けるかどうか。
とか言いながら毎年「バドと行けるドッグショーは今回が最後かも」と言い続けている気がする(笑)。バドは厳しい母で大変だ。

2008/12/22 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   
イイオカ  

私は日曜日に行ってましたー。
ジョジョは連れて行かなかったのですが
(これまた連れて行くと大変なので)
自分の犬が居て、こういうイベントに行くと、こうも楽しいか!
と思いましたよ。
なんだかんだと、たくさん買い物をしちゃいました♪

マチュ、憧れのボクサーに会って想いを深くしたのかな?



2008/12/22 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカちゃん

そっだねー
イイオカちゃんをドッグショーにお連れしたのが1年前のこれ。
1年後にはついに運命の犬を手に入れましたね!!
愛犬がいると、お買い物スパークしちゃうでしょ(笑)。
わかるわかる。私は毎回びっくりするほど散財しちゃうよ。
とくに大型犬用骨とか、ふだん近所じゃなかなか手に入らないからね。
マチュもセール品の首輪を見ながら
「次に来たときにはメルちゃんに首輪とかお茶碗とか買わなくちゃー♪」とニヤニヤしてました。
小4のくせに、気持ちはイイオカちゃんと同じです。
想い、確実に深まってます。
散財も、犬と暮らす悦びのひとつなのかもしれませんね(笑)。

2008/12/23 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   
陸家  

たしかに。。。ペットショップにいる仔犬ちゃん達はどの子も可愛いですもんね~うっかり、手を出して
「あら、大きくて飼えないわ」なんて、困りますからね~。
大人になった姿に惚れてこそ!!
運命のメルちゃんに出会えるのが楽しみですね♪

我が家は、きっと、この先も、ずっとコギ・・・っぽいです(笑)

☆;:*:;☆;:*:;☆ Merry X’mas☆;:*:;☆;:*:;☆

2008/12/24 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   
ビバドヴェへ★母  
残念★

我が家は20日でした・・・
ドッチ&ヘレンのいたケネルオーナー&ハンドラーのT師匠の応援に!
なぬなぬ 来年は〇#%&◇■ですか ィヒヒ

Buon  Natale♪ そして良いお年をお迎えくださいましっ!

2008/12/25 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
返信遅れてごめんなさーい

→陸家
運命のメルちゃん用布製首輪&リードが
今年のマチュへのサンタさんからのプレゼントでした(笑)。
果たして何犬がくるのか!?
オットはとーぜんコギ一筋です(笑)。

→ビバドヴェヘ母さま
20日に行かれたんですね。
ほんとは私も20日に行きたかったんだけど
娘と都合が合わずで。
お会いできずに残念でした~。
いやー、ほんと来年、誰が増えるやら。
とにかくそのために私は働きますっ!
よいお年をお迎えくださ~い!

2008/12/29 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply