Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

こないだ軽井沢取材の晩、ぼにままから電話があり、ぼにままLOUNGEの仕事帰りに、手作りのササミロールをJちゃんと一緒にタビィに届けてくれた。タビィは当分ほとんど食べていないから、ウンチも4,5日出ていない。なんでもいいから食べてほしい。もう藁をもすがりたい気持ち。そのタイミングでササミロールがやってきた。

ササミの筋や皮をとってミキサーにかけて、それを伸ばして、キャベツやニンジンを巻いて、蒸したんだそうだ。手がかかってる~。

タビィ、ササミロールいかがですか? ぼにままの愛だよ。

3ぼに愛1

3ぼに愛4

バクリッ!

うわーい、食べた食べた!

3ぼに愛2

ネクスト プリーズですか? 美味しかったのね。鼻にササミついてるよ(笑)。

3ぼに愛3

真剣。食い意地大魔王、復活のまなざし。う、うれしい(涙)。

3ぼに愛6

これがササミロール(キャベツバージョン)です。やっぱり手間かけて作ったメニューは美味しいんだね。それか添加物とか少しでも肝臓に負担がかかるような物は本能で受け付けないのか? でも昨日今日は生肉もお刺身も食べないのに。やはり、愛がこもっているからなのか。
ぼにまま、Jちゃん、ほんとにありがとう。ありがとう。

3ぼに愛5

まだ欲しい? 欲しいと言われても、急にいっぱい食べると吐くかもよ。時間をおいてからにしようね。

そして5時間後、また第2段を与える。やはりよく食べる。可愛い笑顔でよく食べる。

3ぼに愛7

ああ、なんて可愛いんだ、タビィは。

ぼに愛あまり

可愛いけど、食べてないくせに大きくなってる。毛皮で見えないけど、きっとむくんでいるのかな。顔と体が斜めになってる。パチのときと似ている。呼吸が苦しいのかもしれない。

なんとか生きてよ。もう少し。

……そして食べ過ぎたか、もう胃腸や肝臓の消化吸収機能がダメなのか、翌日の夕方ぶばーんと下痢。オムツ決壊。ああ、栄養にならないで出ちゃった(涙)。

そのササミロールの晩から丸2日間、何も食べない。大丈夫? なんか食べてよぉ。水しか口に入れてないじゃない。
それで今夜、半泣きでぼにままに「明日でもあさってでもいいから作ってもらえませんか? あれなら食べるかもしれないから」とお願いの電話をしたら、あっさり快諾してくれて、また仕事帰りにさっき寄ってくれた。ササミロールは最近お店で出してる犬メニューなんだって。だから、今朝作ったヤツの残りをすぐ持って来てくれたの。

玄関先で久しぶりにタビィにも会ってもらった。そして、その場でササミロールを差し出してくれた。

食べた。ササミロールは、目をランラン輝かして、鼻でちょいと催促するくらいに欲しがった。おいおい、まさか、ワガママで食わず嫌いしてえり好みしているんじゃーないんですか、と思いたくなるほど、よく食べる。すごい、ササミロール。タビィの命綱だ。

でも、またぶばーんと水下痢すると脱水になるから、今度こそ小分けにしましょうね。
明日に残しておこうね。

ぼにまま、Jちゃん、本当にありがとうございます。食べる気力があれば、もう少し生きてくれそうです。

4腹水

いまのタビィ。腹水、かなり溜まってます。今週、増えてる。利尿剤、効いてないみたいだね。悲しい。それに昨日くらいから少しハアハアしているときがある。もうダメなのか。もうじき死んじゃうのか。

わからない。わからないけど、タビィ、もう少し頑張って。
涼しい秋になったら、またみんな誘ってバーベキューしに行こうよ。
もう一度、お外へ遊びに行こうよ。みんなで。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

リリーママ  
愛だねぇo(^-^)o

いつも、気になっていたけれど、なかなかパソコン開ける間を作れずにいて…、さっき携帯でも見れることがわかり(遅っ;)感激しました。
タビィが好物を少しでも食べてくれているようで、その姿に安心しました。
美味しいもの、愛情入りだってきっと嗅ぎつけるんだね。
食べたいっ!!!っていう、キリッとした目が印象的でした。

2008/09/04 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→リリーママさま

リリーママとは、リリーちゃんといえば、タビィにオムツをくれたおうちの子!?(笑)
初コメントだー! ありがとう。
そう、相変わらず一喜一憂の日々なんです。
でも、食べてるうちは、死なないと思う!
頑張るわよっ! 私もめげてる場合じゃない!
それよかリリーちゃんごはん、届けてなくてごめんねー。
これからは総武線の中で、バドバドサーカス、携帯でチェックよろしく!

2008/09/04 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   
陸家  
食い意地大魔王~!!!

タビィちゃんの笑顔久しぶりに見れた気がして、私も嬉しくなりました!!
ネクスト プリーズ のおめめも、カワイイ~♪
やっぱり、愛情ご飯はウマウマなんですね♪

相変わらず、腹水、下痢は辛そうだけど…ホント、もうすぐ過ごしやすい季節だよ~
タビィちゃん!!
美味しい物もらって、がんばろうね!!

ばど吉さん、みなさんも、日々不安との戦いだとは思いますが・・・
お互いに頑張りすぎず、諦めずで、いきましょうね!!
陸の記事コメもありがとうございます。
お返事はまだですが、後ほどゆっくり書かせてもらいます♪

2008/09/05 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸家

食い意地大魔王、ぼにまま愛のササミロールのときだけは完全復活です!
今朝もよく食べてます。
ごはんを1日4回くらいに分けているので(少しでも消化吸収しやすいように)
このあともあげてみます。

日々不安との闘い……ホントそうです(涙)。
でも「お互い頑張りすぎず、諦めず」。まさにそうですね。
つい頑張っちゃって自爆しそうな私だけど(苦笑)。

うん、1日1日を大事にしましょう!
とりあえず、目の前の原稿書き! おーっ!

2008/09/05 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   
ルー姉  
タビィがんばれ

バド吉さん、わたしもさっき同じような日記を書いていました。

ルーも8月後半から不調が続いていまして周りの者は日々不安を感じながら過ごしています。だからといって、ルーがグッタリしているとかご飯食べないとかではないんです。極めて明るく過ごしています。

でも肺がんは一刻一刻進行しているし腸の真横にある腫瘍もまた大きくなってきています。本人が気にするようになってきたので、痛みが出てきてしまったのかなと思っています。

ルーは私たちに心配かけないようにしてるのかなと思うと切なくなります。

最近は腫瘍が膀胱を圧迫しているのか、自分の意を反しての粗相が酷くなっています。我が家もついにオムツを注文することにしました。

ルーはルー姉以上に頑張っているのだから弱音は吐いちゃいけないって自分に喝を入れながら頑張っています。

タビィ、ルーの周りにいる大勢の友達に強力な元気玉送るように頼んでおいたよ。愛情たっぷりのウマウマささ身ロール食べて元気になってね。

2008/09/06 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ルー姉さま

ルーちゃんも8月後半から不調ですか……
やっぱり暑さのせいですかね。体力がなくなってくるのかな。
ルーちゃんの肺の腫瘍の進行も、パチと同じくなんとなく想像できるので
他人事でなく、つらく切ない気持ちになります。

でもね、そうなんだよね、飼い主が弱音吐いてる場合じゃないんですよね。
というか、弱音吐いてても、病気は止まらないもんね。

お互い、目の前のできることをひとつずつやっていきましょう。
でも元気玉にはすがります(笑)。
今日はササミロールは少しだけしか食べなかったけど、ふかしたサツマイモは食べました。
ルーちゃんも美味しいものをいっぱい食べて、体力つけとくんだよ!

2008/09/06 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply