Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

昨日、NJの大学病院に行った。
タビィ、症状が思わしくない。
腹水が減らない。それはつまり、肺高血圧が改善されていない証拠。
バイアグラとベルナールという新薬でも効かない。
先生も「情けないけど、方法がない」と。
なぜ、肺がこんなに高血圧になるのか、薬が効かないのか、急激に悪くなるのか、先生にもわからない。前例のない症状だけに、それは仕方がない。まだ判明されていない病気はいろいろあるんだもん。人間は神様じゃないから、コントロールできない病気だってあるさ。内科、とりわけ循環器で有名な、この春までここの病院長を務めた心臓のプロがわからない、ということは、日本のどこの病院で診てもらってもこれ以上の対処はしてもらえないと思う。先生のせいじゃない。

29腹水

腹水でおなかが堅いくらいパンパン。この2週間で体重が850gも増えてる。ほとんど食欲はなく、またずっと水下痢をしているから、体重増加分は腹水だ。おそらくいま、タビィのお腹の中には1リットル以上も腹水が溜まってる。

このままだと、呼吸が苦しくなる日も近いそうだ。肝臓もやられる。
呼吸困難で死ぬか、肝不全で死ぬか、どっちが先か、という状況。
急死も視野に入れなくてはいけない段階に入った。と、先生に言われた。まぁ、私がいろいろ聞く患者だから、重い口を開いてくれるわけですが。

でも、まだタビィは日常生活はしている。
ウンチのコントロールも難しくなってきて、毎回水下痢のお尻をお風呂場で洗うという手間は増えてきたが、これしき平気。でかいオシッコ小僧もいるから、パパは今週ほとんど毎日会社遅刻しているようだが(苦笑)。

とにかく昨日から、腹水を排泄するため利尿作用のある薬がもうひとつプラスされた。これで全部で5種類の投薬。それと、下痢止めのためにビオフェルミンも私が追加していいと言われている。また今までの4種の薬はこれ以上、増量するわけにはいかない限界の量を飲んでいたが、今までの量では全然肺高血圧が改善していないので、バイアグラは自分でカッターで切って気持ち増量してみようということになった。

これで、薬の効果が出ればいいが。もうあとは、手が残っていないのだ。
腹水を抜くという対処療法はできるが、その分栄養も捨てることになる。ただでさえ食べてないのに。
それに根本を改善できないから、すぐ腹水は溜まるらしい。イタチごっこだ。
あとは、酸素マスクで呼吸を補助してあげるくらいしか、もうできることはないんだって。

29がんばれ

トールの大事なタビィ。
どうか頑張れ。
どうか、今度こそ薬の効果が出ますように。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

Sayuri  
頑張って。

タビィちゃん。しっかり者のタビィちゃん。こんな辛そうな姿を見ると涙が出ます。そして、皆さんの気持ちを思うと・・・。
「老いる」っていう事、それを力の限り看病するっていう事、ばど吉さんのブログからいつも学ばせてもらってます。今起きている事を正面から知らせてくれるばど吉さんには本当に頭が下がります・・・。
何もできなくてごめんね。ただただ私も祈るのみです。

2008/08/29 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/29 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   
陸家  
祈ってます

タビィちゃん・・・なんだか、辛そうで見てるのも辛いけど・・・
でも、タビィちゃん、頑張ってる!!
薬がどうか効きますように・・・
祈る事しかできないけれど、本当にまた奇跡を見せて欲しいです!

2008/08/30 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ありがとう~

→sayuriさん
すいません、泣かせちゃって。
老いることは辛いけど、
でも愛犬が天寿を全うするのを見届けられることもありがたいことだと思います。
これからも「老犬の暮らし」直球で報告して参ります。

→秘密のアッコちゃん
ありがとう! なるほどデトックス作戦。
いまはなんでも藁をもつかむ思いなので試してみます!
ついでに私もデトックスせねば(笑)。

→陸家
うん、まだ奇跡は起きてないみたいだけど、即効性はないのかなぁと思って様子を見てます。
もう一度、奇跡を息子に見せてあげられるよう頑張るよ!

2008/08/31 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply