Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

13日(水)夜から食欲がなくなり、
14日(木)にはゲロを吐き、食欲一切ゼロ。ついには水も飲まない。薬を飲ますのも大変だし、吐き戻してしまう。水を飲んだら、臭い水様性茶色のゲロを吐きまくる。ごはんも食べてないからゲロもウンチも固形物は出ない。オシッコもほとんど出ない。脱水症状だ。

このままでは危険。いったいどうしたんだ、タビィ!

と、気が気でなく様子を見ていた昨日(金)の夕方、悪臭がしたのでオムツを見ると、水下痢の中、なぜかひとつだけ黒い固形物が。何? なぜそれだけかたまってる?
勇気の右手で、ママはためらいもなくその固形物をつまんでみた。

? ???
えー!? なんと!!!

16梅干し!

梅干しの種だ!! しかも大粒!!

なんということだ!

つまり、腸閉塞を起こしかけていたわけで。

そりゃ胃薬も効かないわけだ。

……このあと、マチュがママの逆鱗に触れたのは言うまでもありません。
週の初め、彼女は梅干しを食べていたので、たぶんテーブルの隅っこにでも口から出した種を放置していて、それがいつかコロンと床に落ち、タビィが食べちゃったのでしょう。

マチュはめちゃめちゃママに叱られました。
命を預かる身、こんなこっちゃー、あんたには犬を飼えるわけがない。
子犬はもっとなんでも食べちゃうんだから!
マチュは泣いて、タビィに謝っていました。そのあと、しばらくへこんでいました。

ああ、でも本当によかったです。
梅干しの種を噴射してから、タビィの調子はみるみる好転。
水も飲む。食欲も出てきた。目にも精気が戻ってきた。
梅干しの種がつっかかって、痛かったんだね、つらかったんだね。
よく出てきたね。種さん、タビィの腸の中をずっと旅してきたんだね。しかも最高にでかい種。いま、いろんな病気を抱えているから、別の内科的原因だとばかり考えていたけど、まさかこんな物理的なことが原因だったとは。
本当によかった。昨夜は、嬉し泣き&祝い酒。

それにしても、種が出てこなかったら、原因もわからず、タビィを死なせるところだった。
こんなにバイアグラまで買って頑張っているのに、先生だってこれで急死したらほんと意味がわからなかっただろう。こんな仕事をしている私の犬が、誤飲のために実は腸閉塞で死亡させたなんて、そんなこと許されない。

16オムツ姿

………それにしてもタビィさん、13歳半にもなって、拾い食いをするなんて。
あんた、子犬じゃないんだから。梅干しのニオイなんて、美味そうじゃないでしょう。
ちょっと元気がでてきたからって、喰い意地大魔王、間違ってる(汗)。

タビィにとっても、マチュにとっても、災難でありましたが、
これにて一件落着!
はー、これでまた仕事に専念できます。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

陸家  
ビックリ

なんと、タビィちゃんの食欲ナシ、下痢・・・の原因は、梅干の種だったんですね~!!!
無事に、出てきて良かった~!
拾い食いしちゃうなんて・・・
さすが、食い意地大魔王・・・と言ってよいのかどうか(汗)

何はともあれ、原因がわかって、食欲も出てきたみたいだし、ひと安心ですね!

2008/08/18 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸家

そーなのよ、私もビックリ仰天でした。
ほんと無事に出てきてよかったです。
あんなもの、食べないでほしいよ、おばーちゃんにもなって! しかも日頃から食欲なくて、半分くらいしか食べないくせに、
なぜ梅干しの種を!!? って感じですよ。

陸も気をつけて~
食い意地大魔王家系は、11歳越えても何するかわかりませんよ(笑)。

2008/08/18 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply