Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

タビィは週末も食べたり食べなかったり。さっき大量おもらしした。なんだか具合が悪いらしい。
そんで私は昨夜オレンジ本で5月に伺ったお店の14歳の犬が亡くなったと聞き、ブルーになった。
大往生である。でもお別れは寂しい。

犬の寿命は13、14,15も生きれば正直もうカウントダウンの日々。
死ぬまで投薬や、飼い主が借金してまで無理する治療を、犬は望むだろうか。
でも呼吸困難は苦しくて、QOLを下げる。
心臓が悪くなり、そのために腎臓、肝臓も影響を受け、苦しい日々を過ごして多臓器不全で死なせるのはいやだ。じょじょに弱って死ぬまでに月日がかかるってのも酷だ。
だから薬で心臓の負担を減らせるなら、と頑張りたくなる。
それに呼吸が苦しいのを見るのは辛いんです、パチと同じ顔してるから。パチと同じように、口角を引っ張り気味に口を開け、可愛い目なんだけど邪気がないのはたぶんどうしようもなくきついから、ではないかと。ああ。

だけど、オットは、それでもコーギーが好きなんだって。
次もやっぱりコーギーがいいんだって。
パチもタビィも、コーギーはワイマラナーに比べればけっこう高額な治療費かかる犬だぞ。意外とね。血統もあるだろうから癌や免疫不全の病気は一概には言えないけど、少なくとも椎間板ヘルニアや変形性脊椎症にはなりやすいよね。
ま、ワイマラナーが頑丈で、基本的に古いタイプで犬種改良されていないからいいんだろうなぁ。バドに関していえば股関節も丈夫だし、心肺も丈夫、まだ癌もない。心がか弱いだけ(笑。だから胃捻転にはなる)。けどさー、医療費はあまりかからないけど、一般向けに飼いやすい性質ではないけどね。

コーギーがやっぱり好きってニッコリできるのはそれって、いいなぁ、と思う。
タビィやパチを否定していないってこと。
犬はどうしても人間より寿命は短いから、こういう場面に多く直面することになるけど「それでもコーギーが好き」って言葉は救いだ。

3たびぃ
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

陸家  
No title

我が家も、やっぱりコーギーがいいでーす(*≧▽≦)
コーギーLOVE♪
でも、陸より可愛いコーギーがいるかどうかが問題・・・親バカ(笑)
だから、陸にはまだまだ頑張ってもらわねば~です!!

2008/08/04 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   
mayumi  
同じく。。

私もコーギーが好きだよ。どうしょうもない(笑)ドゴも大好きだけど♪♪ 今、ペットOKの寮を病院サイドに探して貰ってる。。子供と犬3頭…暫くの間は、一人で守ってあげなくちゃ!! タビィ、ティティアも暑くて辛そうだけど頑張ってるよ!!ファイトだよ!!

2008/08/04 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸家

トールも、タビィとタビィの直系以上に可愛いコーギーがいるかどうかが問題みたいよ(爆)。彼は実はタビィ溺愛ですから。
昨夜も切ない顔して、ずっとタビィの頭を撫でていたし、今朝5時に下痢の掃除をして、タビィをオシッコのため外に連れ出していました……。えらい。私は今朝はなぜかその時間は体が動かないほど爆睡してた。

コーギー馬鹿、万歳!

でもうちはマチュがボクサーを狙ってます。家族内では「これからは2頭まで」と言っているので、3人家族で、好きな犬選びでもめています。(もちろん私はオスのワイマラナーさ)

前向きに楽しく、これからも過ごさなきゃね。

2008/08/05 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→mayumiちん

返信してなくてごめんよー!
ペットOKの寮、見つかるといいね!!
お祈りしてるよ。
ティティアも高齢だもんね。
あとはモヒだっけ? 私、会ってないや。
うん、mayumiちんもティティアも頑張ってる。
私も泣き言言ってないで頑張らなくちゃ!
(で~も~、原稿は~、滞ってばかり~)
(ほんとはハッピーな気持ちで書きたいから。ついつい筆が進まない今日この頃。
犬ライター、最大の弱点かもしれません)

ほんとは今日の午後、本牧で取材だったのだけど、タビィの下の世話もあるので
編集部の人が気を遣ってくれて交代してくれました。ありがたい。
本牧だとすぐ帰宅できないからね。
でもmayumiちんをちょうど思い出していたところさ(笑)。

2008/08/05 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply