Article page

by
  • Comment:12
  • Trackback:0

昨日、急遽、循環器の強い某NJ大学病院でタビィを診てもらいました。
水曜の晩は抱きかかえるだけで、くーっと首がうなだれて、脳しんとう?みたいな状態になり、死んだかと思うほどだった。
来週の水曜まで診察を待つなんて、もう無理。手遅れになる。
仕事を投げ出してはいけないんだけど、でも放置して、必死になって車飛ばして行ってきました。

循環器の先生に診察していただき、レントゲン、血液検査、心エコーなどの検査をしてもらいました。

結果。

(1)肺動脈が硬くなってて、肺へ血液がうまくいかず、肺が高血圧。肺へなんとか血を届けようと右心室が頑張るあまり、右心室が肥大。右心室の圧も、正常の3~4倍に。かなり右心室に負担がかかっていることが判明。これがハアハアの原因だ。
(2)肺に水も溜まってる。(先週木曜のA大学の検査でははっきりとわからなかったので、恐らく2~4日で急激に悪化したと思われる)

ただし、肺動脈が硬くなっている原因は不明。原因がわからないので抜本的解決はできない。

↑ 以上は、心肺関係。
-----------------------------------------------------------
(3)変形性脊椎症はひどい。右後肢は反射がほとんどなく、麻痺状態。腰がたたず、おしっこ垂れ流しなのは下半身麻痺か。ただ左後肢の反射はあるので、そのせいだけで垂れ流しなのは、ちょっとひどすぎる。

↑ 以上は、足腰、おしっこ関係。
------------------------------------------------------------
(4)いちばんよくわからない案件として、炎症を起こしていることを示す数値である[
CRP]が異常に高い。体内にどこか炎症が起きているのは間違いない。でも白血球は正常。だから先週A大学では「問題なし」となったと思われる。

↑ 以上は、全身性の何かの問題。
------------------------------------------------------------
[CRP]がこのまま下がらないとしたら……
重症筋無力症や筋炎、あるいは脳の中に腫瘍か何か問題が起きている……ことも推定されるそうだ。これらを調べるためにいま全身麻酔をしてMRIや CTをとるのは危険(タビィは水曜から食欲ゼロ。人生初の一大事)。

とにかく心臓、肺を楽にする薬「バイアグラ」(あのバイアグラです。笑。でもそもそもバイアグラはインポテンツ用ではなくて、高血圧症のための薬なんだよね。肺高血圧症にも効果大。だけど高価な薬なんだって。涙)と、
火曜からウンチをしてないので、胃腸の動きをよくする薬がでました。なぜ胃腸が動かないのか。筋無力症や筋炎のせいだったらいやだな。

でもとりあえずバイアグラが効き、呼吸が楽になればいいね。
だけどいまごはん食べないから、粉薬を飲ますのも一苦労。
高い薬なんだから、しっかりこぼさず飲んでね。

心臓は、薬でだいぶ改善できると思う。原因がわからないのが、困るけど。
だけど、重症筋無力症とか、脳腫瘍による脳神経麻痺とかのせいで動けないのは、避けたい。想定外すぎる。筋無力症か……もしもそうだったら、心臓の筋肉、足腰も筋肉、胃腸動かすのも筋肉、ごはんを食べるためにも筋肉が必要だから食欲不振も筋肉にかかわってくる。いやだよ、そんな怖い病気。しかもこの病気の研究はあまり進んでいない。治療法も確立していない。人間だったら、難病指定。

昨日はあまりに想定外な病名をたくさん言われ、さすがの私も脳みそがついていかず、やや機能停止。泣く、という感情もわき起こらず。ただ、どうすればタビィの苦しい状態を楽にしてあげられるのだろう、と頭を撫でながらぼんやりと思う。

夜、生きてるか確認をついついしちゃう。だから1時間おきくらいに目が覚める。

ついでに、バドが昨夜から多尿! どうしたんだ、おまえまで!
夜中に3回も大量シッコ。夜中に「トイレに連れて行け」要求吠えはご近所迷惑なのでやめてください。忍耐強く風呂場作戦を誘導、やっとこさ頑固じーちゃん諦めて、ママの言うとおりにしてくれた。1度理解したら、2度目からは比較的すぐに諦めてお風呂場でジャーとしてくれるのは助かる。
でも、まさかバド、尿崩症や糖尿病ではないでしょうね。
もうこれ以上の医療費はきつい。。昨日のタビィは55950円かかった。今月、タビィだけで10諭吉突破だ。
どうかバド多尿が、ただのタビィのための冷房ヒヤヒヤのせいでありますように。
タビィはもう呼吸は落ち着いているから、今夜は私がエアコン無しでバドと寝よう。タビィは夫とエアコンひやひや部屋で寝てもらう。
タビィのバタバタで、バドまでストレスを感じているのか。
大丈夫だよ、しっかりしてくれよ、バド。

それに昨夜、バドがごはんを半分残した。
となりでタビィが一切食べなかったら、のような気がする。

同居犬に先立たれたら、後を追うように2頭目が死んじゃうって聞くけど……
食欲を失ったことがかつて一度もないわが家の犬たちだけに「まさかうちも……」と不安になる。

でも、心配したってしょうがない。
できることをやろう。

老犬との暮らし、老犬の多頭飼育、老犬との夏越えは、事件がいっぱい。
正直、手間もお金も気苦労も大変。私は連日、原稿のせいでなく睡眠不足。
でも気合いいれて働かないと、医療費だしてあげられないぞ!

頑張れ、頑張れ、飼い主。負けるな。
老犬のQOL向上のためにできること、できるかぎり頑張ろう。
あとで後悔しないように。

そう思って、明るいテンプレートにまた変更してやるっ。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 12

陸家  
大丈夫ですかーーー

予約日を待たずに、早く病院に行ってよかった感じですね!!
ばど吉さん、ナイス判断!
これが、今後良い結果へとつながると信じましょう。
陸の強運はママ譲りなんだから!

バドさん、やっぱりタビィちゃんの事が心配なのかな~?
精神的なものだとしたら、心のケアが必要なんですかね?
我が家は、最近は心のケアはレメディを試していますが・・・詳しくは無いので、アドバイスできずにすみません。

医療費の問題は本当に大変ですよね・・・我が家も、この先どうしようかと心配です。
でも、どうにかしてあげたいですもんね!
タビィちゃんも、バドさんも心配ですが、とにかくばど吉さんが身体を壊さないように、気をつけてくださいね!!まずは、飼い主が元気でなくっちゃ!


2008/07/25 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   
ルー姉  
我が家も

こんばんは!

ルー家も三匹中老犬が二匹なので…この夏は心配です。ましてや、我が家のルーが夏前に腸の真横に5センチの腫瘍が見つかり、そこから肺に飛んだ腫瘍が4つも見つかったのです。もう放心状態でした。今年の夏も越えられるかどうか分かりません…。それに加え、もう一匹の十歳の子も夏バテなのかご飯食べません。やっぱり暑さで疲れてしまうんですね。

でもね、タビィちゃん。ルーたんもバドくんもレニーも陸くんもみんな一緒にいるよ!ママもパパもマチュちゃんも付いてる!だから大丈夫だからね!

本当に本当に心の底から怖い病気でないことを祈っております。

頑張れ!!!

我が家も沢山の元気玉貰って、その効果は絶大でした。だから今度はタビィちゃんに全部送ります!!

必ずこの元気玉で元気になるよ。だから安心してね!

2008/07/25 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸家

ご心配おかけしております。
気を緩めると(酒飲んでると)急に泣きそうになります。
だんだん状況を理解してきたのかもしれません。

でも、頑張ります。
陸家のエールが支えになります。
タビィのこと、心配してくれる人がここにいるんだーと思って(あ、泣きそう)。

タビィはいまもリビングで、ぐったりしてます。呼吸は大丈夫です。
バイアグラが効いたみたい(笑)。
だけど急に痩せちゃった…3日食べてない。ウンチも出てない。
ああ、泣きそうだ。

でも飼い主は頑張る。

パチのときは「介護」とかはなく、「弱る」というのも一晩だけだった。排泄の失敗もない。
「死」って、いろんなパターンがあるんだなぁ、と考えてます。
まだタビィは死なないつもりだけどねっ。

母タビィ、息子にまた奇跡を見せてやれるよう、もういっちょ頑張ります。

2008/07/25 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ルー姉

えっと、ごめんなさいよ、ルー姉ってどのルーさま!?
(ごめんねっ!私、今日頭悪い)
まずそこが思い出せないと申し訳ないのですが、
腸の横に5センチの腫瘍ですか……
そして肺に転移4つですか……
それは他人事でも放心状態に値する状況です。
犬種にもよりますが、10歳越えると、夏は厳しくなりますよね、ほんと地球温暖化の馬鹿っって感じ(暑くしているのは人間のせいだけど)。

でもありがとうございます。
元気玉、ありがたく頂戴します。
元気玉で、タビィの元気消失も、バドの失禁も、治れーっ、
涼しい秋まで持ち越せーっ!!

2008/07/25 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   
マカマノママ  
んんーーー

早めに専門医に診てもらったんですね!
ここんとこの酷い暑さが心肺の負担になっただけだと信じたい!

人間でも脳下垂体にできた腫瘍が悪さをする時あるけど、
だいたいの場合は良性なんですよ(私の場合も)

タビィちゃんが重篤な病気じゃない事を祈ってるからね!

バドくんも具合悪いのが移っただけだーーーっ!

がんばってーーー!!!

2008/07/25 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  
頑張れー!

ばど吉さん、とにかく体壊さないでね。心労と寝不足で相当まいってると思いますが、お母さんは何としても元気でいない事には。しっかり食べて、できるだけ眠って、倒れないようにしてくださいね。
タビィちゃん、頑張れ。バドちん、頑張れ。白石家、頑張れー。何もできない私ですが、全てが良い方向に行くよう、ひたすら祈ってます。

2008/07/25 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   
ルー姉  
ほらほら

今年の2月に断脚したフラットのルーですょ。

2008/07/25 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   
まこ母  
考えない考えない

悪いほうに考えるのは、時間と心のムダ使い。
気持ちがしぼんできたら、ワッハッハ~って、無理にでも声を出して笑って心ふくらまして。やることやるのみで、乗りきってください!

2008/07/26 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
頑張って~

すばやい対応さすがです!

数値的には大変かもしれませんが、飼い主さんとして出来ること頑張っているバドママさんに頭が下がります。
この暑さ・・バドママさんも体調くずさないようにして下さいね。
タビィちゃん頑張れ~!
ご飯食べられるようになると良いですね。祈っています。

2008/07/26 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
みんなありがとう!

→マカマノママ
ありがとう!
脳下垂体にできた腫瘍!?
こわい。もう大丈夫なんですか?
犬のことで病気の本を読みまくると
いろいろと怖い病気がいっぱいあるなぁ、
健康ってことはありがとたいもんだなぁ、と思ったりします。
マカイの結果は出た?

→sayuriさま
ありがとう、お祈りが効いたみたい。
タビィが少し持ち直したので
私も昨夜はゆっくり寝れました。
だから仕事、頑張らなくちゃ!
夏休みにABんちに遊びに行かなくちゃ!

→ルー姉さま
あ! あのダックスとMIXの3頭のフラットさんちですね。
元気玉効きました! 
ありがとう!!
お互い、涼しい秋が待ち遠しいね。
ルーさまもお大事にね。

→まこ母さま
ありがとう、状態に一喜一憂して
へこんだり、泣いたり、現実逃避したり、ふて寝したり、深酒したり(笑)してたけど、まこママの「時間と心のムダ遣い」という言葉が胸に刺さりました。
やること、やるのみで、頑張らないとね! ありがとうございます!

→マイママさま
ありがとうございます~。
ほんとにまたまたみなさんにご心配おかけしてます。
おかげさまでタビィは日曜から少し食べれるようになりました。
みんなのお気持ちのおかげです。
食べればちょっと安心。

あ、昨日、近所の公園で、柴犬のみどりちゃんに会いましたら、
マイママのお名前がでました(笑)。
ムテキんちといい、みどりちゃん、マイちゃん、
みんな私の別ルートの知り合いなのに
犬友達同士がつながってる(笑)。
世間は意外と狭いわ~。悪いことはできないわ~(笑!!)
今度、マイちゃん、みどりちゃんと、ぼにままLOUNGE襲撃しましょう。

2008/07/28 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
シュウゲキ了解!

タビィちゃん少しでもご飯食べられるようになって良かった~v-238

ご近所の芝生仲間から本当につながってびっくりです。
子ども達の(ワンコ)おかげでステキなママさんたちにつながって
嬉しいですv-238

LOUNGE誘って下さいね~v-238

2008/07/28 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ様

早くオレンジ本を書き上げて
ぼにままLOUNGEを襲撃できるように頑張ります!
生ビールが私を呼んでいるっ!

2008/07/29 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply