Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

昨日、あきらめて病院に行ってきた。
咬まれたのは私のせいなので、できれば自力で治したかったのだが、1週間経っても、腫れ、しびれ、痛みがある。そろそろやばい。感染しちゃったな。
調べてみると、いちばんポピュラーな感染症は「パスツレラ症」。ああ、症状が酷似している。ほっておくと骨髄炎や関節炎になり、骨を削る例もあるとあった。抗生物質飲んで、菌を殺さなくちゃ。

と、薬をもらうつもりで病院に行くと、やっぱり「犬はばっちいのよ」と言われ、よけいに(心の)痛みが増す。ちっ。

お医者さんは指先を見るなり、驚いてた。
「ああ~、こりゃひどい。痛かったでしょうに」。
そして、すげー痛い麻酔を非情なくらい指に何度もぶすぶす刺され、再度、指をえぐられ、穴ぼこに滅菌ガーゼをつめられた。この痛みに強い私が「痛いですー。お医者さん、もうやめてくださいっっ」と叫ぶほど、ぐりぐりえぐられた。先生が返り血を浴びていた。私の腕も、寝ているベッドも血まみれだ。いやー、陣痛より痛かったぞ。私、陣痛時には叫んでいないもん。最後に抗生物質の筋肉注射もした。筋肉注射は痛いから「点滴で」と言われたけど、時間がないから「注射で大丈夫です。さっき(指ぐりぐり)より痛いわけないから我慢できます」と、注射にしてもらった。これしきのことで、いちいち点滴なんかできるか。

10マミー


前回、まめちゃん咬傷事件の方がキズは広範囲だったんだけどなぁ
(↑右手の甲の右端に傷跡がございますでしょ)
なぜ今回は失敗したのか。考えるに、まめちゃんのときは、姉が泊まっていて、彼女の常備薬である抗生物質や痛み止めを飲んだ。やっぱり体内から抗生物質を摂取するってのは効果大なんだねぇ。昔の人は大変だったろうなぁ。

キズパワーパットも素晴らしいが、今回は裏目に出た。傷口はふさがったが、指の中でバイ菌を閉じこめて増殖させてしまった。だから「動物に咬まれたときは使用しないで」と書いてあるのね~。前回、まめちゃんの咬傷事件で順調に治ったからと油断した私が悪かった。過信は禁物です。みなさんも気をつけて~。

それにしてもバドやタビィと暮らして13年半。タビィの歯が当たったこと、動物病院でバイトしてたときの痔の狆、撮影中のコーギーやビーグル、ドゴ・アルヘンティーノ、バドに噛み付いてきたゴールデンさん、まめちゃん……と幾度となく犬猫の歯がヒットしてきたが、感染したのは初めてだ。くーっ、不覚。でも、つまりね、意外と犬猫の歯はばっちくないんですよ、人間のお医者さん。確率的には、7分の1以下よ。(と、犬猫の名誉のために言っておく)

10くんくん


今日は1日4回、抗生物質を飲み、液体の湿布薬を1日4回たらして患部を冷却してます。
血のにおいと混じり合い、マミーな私。

でも、そういえば、バドに咬まれたこと、バドの歯が当たったことは、13年半の人生の中で一度もないなぁ。顔に似合わず、いいとこあるんですよ、ワイマラナーも(笑)。

あれ、だからかなぁ、昨夜バドが珍しく人間のベッドルームに来て、ベッドの下で丸くなって寝てたよ。心配してくれてるのかな? 異臭漂う飼い主を気遣ってくれているのかもしれない。

今日は取材のない日でよかった。〆切もない。
ジンジンして集中できないから、今日はもう臨時休業。
いっぱい寝て、体力温存、早くペンが持てるようにしないとね。先生には「1週間以上は、鉛筆は持てない」と言われたけど(悲しみ)。でも木曜から取材ノート書かないといけないから、2日間でなんとか治さなくちゃ!!
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

Sayuri  
お大事に。

ひどい事になってしまったんですね(泣) 読んだだけで体がむずむずしちゃいました。痛かったね~ばど吉さん。陣痛より痛いだなんて(涙)
バーベキューロケ行けなくて残念だったけど、お天気も良くていいお写真もいっぱい撮れただろうーな、なんて思っていたら、こんなアクシデント発生だったとは。右の人差し指じゃ、何するんでも不便よね・・・。
やさしいバドちゃん、ママを気遣っているんだね。ママの辛い気持ち、伝わっているんでしょうね。
早く良くなりますように!頑張れ~。

2008/06/10 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   
たび吉  

オットです。
皆様にご心配をかけさせて心よりお詫び申し上げます。
私はどこも痛くも痒くもないので心配はいりません。
あくまでも本人のミスですので、
しばらくそっとしておいた方がよろしいかと思います。

2008/06/10 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→sayuriさま

ひゃーそうなんですよ、ついうっかり犬のケンカの仲裁に入り、自爆しました。
でもいいんです、犬のダメージが少しでも減れば。
とか言いつつ、
ただいま謹慎中な感じで、お仕事の人にもご迷惑おかけしております。
でも、これもまた勉強です。犬ライター、体はってます(笑)。
バドちんはほんとにわかっているのでしょうか……
ただ包帯が臭くて興味津々なだけだったりして(涙)。

2008/06/10 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→たび吉

そりゃ、犬のウンチ拾いも、夕飯の支度も、洗濯物干しも……
もろもろキミにも迷惑かけてるけど、
そんでたしかに私のミスだけど
(犬は私を咬みたかったわけでなく、なりゆきで牙が入っただけ)
働く兵士にもう少しいたわりとねぎらいの言葉をかけてほしーもんだ!
ま、犬猫の咬みキズの傷跡は、犬ライターの勲章さ♪

2008/06/11 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   
陸家  
ありゃま~Σ(;゚ω゚ノ)ノ

なんだか、一大事にな事になってるじゃないですか~!!!
我が家の息子の救出のために、本当にすみません…
おかげさまで、ばど吉さんの孫(?)の傷は、順調に回復し、
今や、痛くも痒くもないみたいです。

私も、この間の入院中は、5日間抗生剤の点滴をされ、採血を何度もされ、筋肉注射もされましたが…
ばど吉さんの傷の処置読んでるだけで、眉間にシワが寄って、
手がムズムズしてきました…どんだけ痛いんだろうと。
仕事にも家事にも支障が出ているみたいで心配ですが
一日も早く痛いのが治りますように。
お大事になさってくださいね。

追伸:質問の件、ばど吉さんの都合の良い時に、こちらから
お電話しますので…。

2008/06/11 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸ちゃんち

ムズムズしちゃうほど、臨場感たっぷりの記事でした?(笑)
ダーちゃんはほんとに大丈夫でしたか?
心配なのはそっち。
パスツレラは、犬猫は無症状なんだって。うらやましーぜ。
だから陸は傷の治りが早いのかな?
あ、陸ちゃんは真面目にちゃんと病院行ったしね。
あとで電話するね。

2008/06/11 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply