Article page

by
  • Comment:10
  • Trackback:0

5月30日は、パチの誕生日。
生きていたら11歳でした。

パチ、生きてたら11歳だったね。
陸ちゃんは、11歳を迎えたよ。おめでとう。
だけど兄弟犬の陸ちゃんもロビンもリンクも、今年ガンになっちゃったの。泣けてくるよ。いま、ロビンは大丈夫かな。リンクは3月に死んじゃった。

しかも陸ちゃんは、よりによってパチと同じガン。
でも、陸ちゃんは、今も抗ガン剤を頑張っているし、一見すると全然病気には見えない感じで、今までどおり人なつこくて、可愛いままだよ。
パチが死んで約11か月、抗ガン剤の研究とかが前進して、悪性組織球症の進行が少しでも遅らせるようになっていることを、心から心からお祈りしているよ。パチもお祈りしてね。

陸ちゃんは、いま、私のオレンジ本のために大活躍してくれているんだよ。ロケハンのお伴も、撮影のモデルさんも。
パチも楽しみにしててね。私も必死に編集作業やロケをいま頑張っているからね。ロケが終わったらいよいよ原稿執筆なんだ。

ロケ先のみなさんに前回の(2年前の)青本を見せて説明するとき「いまは、うちは2頭になっちゃったんです。去年1頭若い方のコーギーがガンで死んじゃったので」と、毎回口癖のように言ってるよ。パチはたしかに死んじゃったんだけど、まだ、なんていうのかな、ちゃんとみんなについつい存在を説明しているみたい。もういないんだけど。でも存在は、無にはなっていないらしい。
だけど青本の後書きを読み返すと、なんだかなぁ、パチが先にいなくなるとはなぁ。やっぱり順番が違うよなぁ。でも生き物だから仕方ないけど。誰が先にいなくなっても似たようなことを考えるんだろうけど、切ないよなぁ。



パチがいない生活にもすっかり慣れたはずなのにね。
でも、いまもこの写真が、私のパソコンの最初画面だし。

ぱち


去年のGWの写真だよね。
まだ去年の5月30日は、パチ、生きてたね。

そうそう、パチのママは、13歳半でも、今もフツーに元気だよ。
タビィは強いね(笑)。
ママは長生き記録を更新できるように。パチも応援してやってね。

パチ。私たちの可愛いパチ。
今夜は夢で会えるかな。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 10

陸  

ほんとにね~昨年の誕生日はパチちゃんいたのに、何で今年はいないんだろう。陸はどうして、こんな病気になっちゃったんだろう。いっぱい、どうして?って思うけれど、パチちゃんは今も、みんなの心の中で生きてるし、陸はまだ元気。
陸がまだ元気でいられるのは、パチちゃんが応援してくれてるからなのかもね。ありがとう、パチちゃん。これからも、見守っていてね。パチちゃんの分もまだまだ頑張らせてあげてね。よろしく!

2008/05/31 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   
ルー姉  
はじめまして

ばど吉さん、はじめまして。都内でフラット・Mix・ダックスと暮らしている、ルー姉と申します。どうぞよろしくお願いします。

さて、パチちゃんのお誕生日だったんですね。私は、パチちゃんが亡くなった頃からこちらのblogを読んでいました。実は我が家のフラットのルフィー(♀・九歳)なんですが、今年の初めに腺維肉腫と診断され、翌月に左後ろ脚を断脚したんです。一時は余命宣告を受けたルフィーですが、お蔭様で術後の転移も再発も見受けられず、発病して半年経ちますが未だに抗がん剤治療はもちろんのこと、痛み止め等の治療も行っていない状態が続いています。

ばど吉さん、ずっとずっと応援しています。実はね、バド吉さんの書いた記事とか犬種図鑑とか、こちらで発表されるのが楽しみで、毎回本屋やらアジアインターやら見に行くんですよ。バド吉さんの書く記事が大好きで、いつも勉強させて貰ってるんです。

長くなりましたが、パチちゃんお誕生日おめでとう!また寄らせて頂きます!

2008/05/31 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   
たび吉  

ぱち~(泣)

2008/05/31 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸ちゃんち

どうして?って思うよね(涙)。
でも陸は頑張ってほしい!
パチは、ほんとにいい子だったなぁ……。
明日、11歳をお祝いしようね♪

2008/05/31 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ルー姉さま

パチの頃から見ていてくださったんですね。
ありがとうございます。
こういうお便りをいただくと、とても嬉しいです。
ライター冥利に尽きます。
いつも応援してくれてありがとう。

ルフィーちゃん、繊維肉腫ですか……断脚の決断は、さぞつらかったと思います。
でもいま転移もなく再発もなく、何より。
フラットちゃんは残念ながら足腰の遺伝性疾患や癌の多い犬種ですが、日本でもいい繁殖を心がけておられるブリーダーさんも登場しています。いい犬だけに、健康なフラットが日本でも増えることを私は本気で願ってます。

ルフィーちゃんがフラットのご長寿記録を更新するよう、
これからもいっぱい可愛がってあげてくださいね。

都内にお住まいとのこと、(見た目)ヤクザなワイマラナーと右おしりが白い毛(放射線治療の副作用)のコーギーの組み合わせがいたら、ぜひ勇気を持って声をかけてみてくださいませ!
これからもバドバドサーカスをよろしく♪

2008/05/31 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→たび吉

パチは、ずっとうちの可愛いパチだよ(涙)。
明日はパチの分も、
パチのお兄ちゃん(=鯥)の11歳をお祝いしようね。

2008/05/31 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   
ひらふくおんな  
泣きそうだけど

ステキな写真だなぁ。
3人の海辺でのステキな写真。会社で見てて、泣きそうになった。
でも何とか泣かないでこらえた。
(冷凍ハンバーグ食いながら泣いていたら、かなり不気味だから)

私はパチに会った事は無いけど、青本でも見てた。知らない気がしないの。
お空に行っても、どこに行っても大事な家族だよね。
(あーだめだー、冷凍コロッケ食って泣いてるー)

考えてもしょうがないけど。
私は、強い気持ちがもてるかなぁ?
デニがいなくなったときのこと。そんなこと思ってちゃいけないよね。
今の家族の時間を大事に生きていかなくっちゃね。

ちょっとしんみりしちゃった。
ステキな写真だから、涙がでちゃうんだ、きっと。
うるる。。。





2008/06/02 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ひらふくおんな様

会社のランチ時に(冷凍ハンバーグとコロッケに笑!)
泣かせちゃってごめんなさいよ~。
そっかぁ、パチには会ったことがないのかぁ。
とびきりいい子だったんですよ(親バカ)。
いや、事実、3頭の中でいちばん朗らかで手のかからない子でした
(病院代は莫大にかかったやつでしたが。笑)

聖書によると、スズメは、明日のことを心配せずに
今日を精一杯生きるそうです。
いつの日かくるお別れのことなんか気にしてたら、もったいない。
いまを、大事に楽しく、いっぱい可愛がって、
ともに生きていくのが一番よ。

というわけなので
明日も私はバド連れロケのために、気合い入れて、自分のプジオ号を運転します。バドは公私ともにいちばんのパートナーで、オレンジ本のためには欠かせない存在。だけど~、ハンドル握るの痛いよ~(涙)。
ま、ケガが右手なのがよかった。MTのチェンジはできるからね。
(それとだんだんキーボード打つのが早くなってきました。なんでも慣れですな)

2008/06/02 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
早いですね

良い写真~
バチちゃんの可愛い笑顔久しぶりに見れて嬉しかった~
でも・でも・・ジーンときてしまいました。

オレンジ本、気になります^^

私も・・少食のコーギーちゃん聞いたことない・・です
ビーグルちゃんも^^

2008/06/02 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ

そうですね。1年なんて早いもんです。
去年の今頃は、
みんなに心配かけて、
みんなに支えてもらって、
日々を頑張っていたことを思い出します。

犬種の中で、食いしん坊シリーズは
コーギー、ビーグル、ラブだと昔ある獣医さんが言ってました(笑)。
マイママ正解!
ま、それだけ生命力がある、小さいことは気にしない
大らかな性格、ってことですね!

2008/06/02 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply