Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

先週の水曜日、マチュと約束していた映画「犬と私の10の約束」に行ってきました。

こーゆう映画は、確実に泣く自信があるからね。子供だましとわかっていても、確実に号泣するからね、私は。大人のくせにね。困ったもんだよ。だから好んで行きたくはないんだけどね、原作&脚本を手がけた人が、ソフトバンクの白い北海道犬のCMを作った広告のクリエイティブ・ディレクターだそうで、そのことが書いてあるインタビュー記事を読んで、ちょっと見てみたいなぁと思ったの。

当日、たまたまハンカチを忘れた私は、迷わず映画館そばにあったディズニーストアで急いでハンドタオルを購入(笑)、映画館に行きました。

途中、中だるみしたところもあったけど、やっぱり犬ものは泣かせますね。
そういえば私、トヨエツも好きでしたね。
話題の旭川動物園も強引に出てくるあたりが、流行ものはきっちり押さえる広告関係者っぽさも感じますね。
ソックスは、さすがゴールデン、そつなく名演技ですし、函館の風景はきれいだし(大学のときバイクで北海道まわって行ったよなぁ、函館山のロープウェイ乗った)、やっぱり犬の10戒のエピソードのとこでは、バカみたいに涙こぼれるし(アハハ)。

普段は私ほど泣かないマチュがエンディングで号泣してた。
「パチのこと、思い出しちゃった」って。
そのひと言でまた、ぶわ~っと泣く母であった。ハンドタオル買ってて正解。

やっぱり犬はいいね。いろいろ尊いことを教えてくれるね。
それとね、小学生の子どもが「犬が飼いたい、飼いたい」って言ったときに、とりあえずこの映画を見せるべきじゃないかな。ほんと年頃になったら、犬のことなんか置いてきぼりするんだろ~って思う。ま、私は幸いその時期に犬がいなかったから置いてきぼりにはしなかったけど、でもたぶん大学時代や社会人なりたての頃なら、私も同じ失敗しそう。
だからこそ、子どもにはちゃんと覚悟させて、5年後、10年後のシュミレーションをさせるべきだと思う。あ、大人もかな。転勤族はよく考えてほしいな。

私が10戒の中で、いちばん身に染みたのは、「あなたには学校もあるし、友達もいるし、(仕事で出かけたりできるけど)、私にはあなたしかいません」。
ぜったい、うちのアホバドは、そう毎日思っているに違いない(笑)。

うざったいし、めんどくさいし、いろんな制約を受ける、っちゃーそうだけど、
それを苦痛と感じるか、制約だと辛く思うか、そこがポイントだな。
生き物とともに暮らすってことは、人間家族だろうが、4つ足家族だろうが、いろいろ調整が必要だけど、それに負けないハッピーがあるから、みんな一人で生きないで、相棒を欲しがるんだよね。

やっと雨、上がった?
じゃ、うちの「私にはあなたしかいません」連中とお散歩に行きましょうか。

甘えん坊



白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

マイママ  
晴れたね~♪

シーズー犬と暮らしている姉が春休みの孫達4人を連れて「犬とわたしの10の約束」を見に行った話をきいたばかりでした。
全員小学生、2人は外孫残り2人は2世帯住宅で住んでいる内孫

姉も数年前に13歳の愛犬を亡くし、もちろん涙無しには見られなかったらしいのですが、子供たちの反応も意外で内孫の一番下で今年小学1年生の女の子が大号泣、
今まではシーズー犬と一番愛情の奪い合いライバルだったらしいのですが、映画を観てから犬との接し方が変わってびっくり、やさしく撫でて話しかけているそうです。

思いやり・やさしさ・命の大切さなどを動物や自然とのふれあいなどで特に小学校低学年の子供には
心身の発達に良い影響を与えると
よく聞いていますが、実際に起こった身近な変化を聞いて実感・・

小学校で上映や教材に取り上げられたりして子供たちに観るチャンスが広がるといいな~と思いました。

私も「犬の十戒」を思い出して今朝、生地バーゲンに行く予定をマイとのお散歩に・・
(ここのところ義母の病院通い付き添いや雨続きでサボリ気味でした^^)

案の定ボ・ニちゃんち玄関前に一直線、座り込み、あげくのはて帰りは歩かないのでバックに入って帰ってきました(汗)
わんこもお友達いるんだ~と(笑)
毎日は無理だけれどこういう日も作ってあげようと我が家(私にも)「犬の十戒」効果ありv-238

私も涙なくしては観られないので
タオル用意してDVD鑑賞するつもりです。



2008/04/14 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ

晴れた、晴れた♪
最近、雨続きだからね、犬も私も腐り気味ですわ。
お孫さん4人連れて行くのは、ほんとこの映画いいと思います。
シーズーちゃん可愛がってた、って微笑ましい。
マチュも、映画のあと、
バドやタビィやまめちゃんに優しくしてました(2、3日は。笑)。

犬にも友達、きっといるよね。
犬だって、ひとりっきりの時間が長いと寂しい動物だもんね。
飼い主も必要だけど、
犬語が通じる友達の方が遊びやすいこともあるよね。

マイママもしっかりタオル用意して、ご自宅で堪能してください。
映画館だと帰り道、渋谷の街をノーメークで歩くはめになります。

2008/04/14 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  

私はこの本読みましたー。確かに本でも中だるみの部分があった気がするけど、犬の所は泣けました~。って言うか、本屋で「10の約束」を立ち読みしただけで泣いてましたが。
映画館なんか行ったら始まる前から泣きそうなので、うちでDVDみよ~っと!

2008/04/15 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→sayuriさま

私も、本屋で立ち読みしたり、HPで見たりしただけで
涙がでてきました。
涙腺がゆるくて、いかん。
きっとsayuriさんも号泣必至。
やはり、お家でDVDがよろしいかと(笑)。

2008/04/16 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply