Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

土曜日の夜、諸般の事情(笑)により、タンスに頭と鼻をぶつけて、すんごい頭痛と吐き気となり、すごい頭痛は治まったけど、3日経っても頭重感と軽い吐き気が治らないので、火曜日に、ついにこの病院嫌いの私が脳外科に行きました。
CTとか撮るとすぐ2~3万円かかると思っている私は、これしきのことで病院なんか行かないもんねとつっぱねていましたが、オットと友達M子ちゃんがそれはそれは心配してくれて、何度もメールや電話をくれたので、これ以上強情を張っていると大事な友人をなくしてしまうかもしれないと思って渋々病院に行きました。春の嵐が東京を襲ったあの日に、しかたなくタクシーで。

人生2回目の、自分の頭部のCTと、人生初の頭部レントゲン、撮りました~。
人間の場合は全身麻酔じゃないから、あっという間だし、負担もないね。あの妙な機械音は、たしかに犬だったら恐怖で動くに違いないが。

結局、脳内出血もなし! 鼻も折れてない! とのこと。ふぅ、よかった。
単に、極度の痛みと(怒りによる)、緊張性頭痛が原因みたい。
いやー。お騒がせな私の脳味噌。でもよかった、私も安堵した。これで飲める。

しかも、お会計は「5350円です」だって。2回も聞き直してしまいました(笑)。
初診で、レントゲンとCTして、たった5350円かぁ~。人間の医療は安いな~。
保険ってありがたいわね~。その後の調剤薬局代は525円。
動物病院だったら、3~5万円コースだよなぁ。

すっかり、病院代が麻痺している私です。

でも、久しぶりのCT、自分の脳味噌の輪切り映像はおもしかった♪
先生が「鼻は折れていませんが……折れていないんだけどね、うぅん……」……先生、その逆接に続く感じは何ですか?と少し焦りましたが、
「すごい若い脳だ! 全然、縮んでない。え、何歳?(カルテを見る)●1歳になったのか。普通はね、年齢とともに脳味噌が萎縮してきて、脳と頭蓋骨の間にすきまができて、水が溜まったりするんだけど、ほら、全然すきまがないでしょう。うん、これは27.28歳の脳だよ。血管もきれいだし、まったく問題なし♪」

意外なところを誉められ、ちょい嬉しかった。
たまの健康診断だと思えば、全然高くない気がした。

あ、ついでにCT技師の人に聞くとね(取材癖)、人間は個人病院でもけっこうCTの機械を導入しているとこ多いんですって。犬猫みたいに「CT撮るのに2か月待ち」などと言われないのも気軽。予約無しでできたし。裏を返せば、犬猫のCT設備が足りない気がするけど、……獣医療では全身麻酔だから前後のケアやスタッフも必要だし、その分(&保険なし分)費用もかかるから利用者が少ないとマシンの維持費とかが大変なんだろうなぁ。でも犬も5000円くらいでCT撮れるなら、私すぐ精密検査させちゃう(笑)。

みなさんも頭痛は怖いから、脳味噌CT、レッツチャレンジしてみてね。

一コマ

(▲ 広島で、なぜか姪っ子のおままごとセットの中に隠れる、まめちゃんの図)

追記:今から某獣医大学の先生の取材に行くのですが(今度は循環器について聞いてくるよ。バドちゃんはじめ老犬の心臓疾患について勉強してきます)、今日午前中から中央線、止まってるんだって!? 動き出してくれないと困るぞー。泣)
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

マイママ  
わかーい!

何でもなくて良かったですね~
若い脳!うらやましいです^^

私も数年前首が痛くてCTスキャン撮りました。
首の痛みの原因は頭にないことがわかり、ほっとしたような残念だったような・・
でも血管で心配する場所も無い(脳梗塞は大丈夫)という先生の言葉と
医療費(バドママと同じくらい)
思ったより安くてやってよかったと思いました。
脳が若いってすご~い
ウフフッ・・バドママ自覚ありですね^^

まめちゃん狭いところが好きって
かわいすぎ~v-238

2008/04/11 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  
No title

いいなー。お肌が若いって言われるより、脳が若いって言われた方がよっぽど嬉しいよね。脳は私の場合、確実に「縮んでます。」だと思う。あんまり使ってないから(笑)。とにかく何事もなくてよかったです!
私は去年刺されたブユのカユミがぶり返し、週2回病院通いです。保険利かない治療なので、ほんの40秒紫外線当てただけで初回が6800円、2回目からは毎回2800円だよ~。あの虫のせいで数万飛んじゃう計算。ひど過ぎるー(怒)

2008/04/11 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   
B&N  
テスト

テストデス

2008/04/12 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ

「ほっとしたような、残念だったような」ってわかる気がする(笑)。
病は気から、ってほんとそうですよね。
首や肩こりでもひどい頭痛になるそうなので、
お互い気をつけましょう。

まめちゃん、巨体で強引すぎなの。
箱が壊れる~。

2008/04/12 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→sayuriさん

ブログ見たよ~!
今さら、ぶり返しですか!
それってつまりブヨの毒で痒いのではなく、
アレルギー反応だよね。
ぶり返すなんて初めて知りました。
早く治りますように。

紫外線治療って保険がきかないのも涙だわ。
1回虫に食われただけで……ブヨには医療費請求できないし、くくく。

2008/04/12 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→B&Nさま

きたきた!
H なトラックバックが毎日くるから、ブラックリストとか強化してみたんだけど、
大事な友達までフィルターにかかってしまうのは困りもの。
もしかしたらB&N以外の人も、今までコメントできない人いたかもしれないので
はずしてみました。

みんな迷惑トラバやコメント対策どうしているのかな?
誰かアナログな私に教えてください。

2008/04/12 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply