Article page

by
  • Comment:1
  • Trackback:0

犬の十戒にもありますが(春に映画になるんですね~。どうせ泣かせる目的だから私は行けないけど)、犬は何らかの理由があって鳴く、吠えるのであって、犬の側から見れば無駄吠えしているつもりはありませぬ。

その理由が何か、飼い主は適切に見抜かねばなりません。犬の気持ちの読解力、洞察力、想像力が試されます。

アホバドは、朝ごはんのあと、パパが出社すると(ママはまだ家にいるのに。違うフロアにいると)鳴きます。最近毎日のように。ちょっと頭にきます(また危険な隣人を刺激してしまうではないかと)。

なんで鳴いてるんだ!?

30水か


お水がないのか?

(たしかに最近は暖房のせいでのどがよく渇くようだ。バドが胃捻転を昔3回やって、九死に一生を得ているので、わが家ではつねにお水は用意されていない、あるいは少量しか置いていないので、よく文句はでる。これは飼い主が要求に応じて良いケース)。でも今日はまだ入ってるじゃん!


30寒いか


寒いのか? タビィにベッドを占領されたか?

(床暖房&羽根布団&丸ベッドで寝ているくせに、寒いわけなかろーが! ママの方が暖房無しで3階で仕事頑張っているのに、おまえはこたつの中でねんねしているような快適さでしょ! そういえば今月ガス代18000円くらいでクラクラしました。ママの方が泣きたいくらいだ)

30うるさいか


うちの目の前の下水管工事がうるさいのか?

(私は仕事中、電話がかけにくくて困っているけど、ワイマラナーは大きな音でも怖くない。全然気にしてない。さすがガンドッグ)

30寂しいか


寂しいのか?

(大正解。リビングに誰もいないから、寂しいの)

30コングか


コングくれーっ、と言っているのか?
寂しいし、手持ちぶさただから、食後のデザート的、おやつ入りコングで遊びたいのか? 

(これも正解。最近、何度か口封じのために食後にあげてたら、学習しちゃって、
毎回欲しがるようになったせいもある。頭のいい犬ほど、ルーティン作業は避けねばならない。要求するようになる)


まったく、分離不安体質の甘ったれ知能犯は、13歳になっても文句が多い。
まぁ、100歩譲って、年寄りになった分、頑固というかなんというか。
ドッグランとか1日中引っ張り回したら、要求吠えする体力もなくなり、さっさと爆睡するけども、すぐに足腰の関節を痛めてしまう。体力は衰えているが、気力が衰えていないから、ストレス解消を体で消化できないのが老犬生活の困った点。あ、これは、ワイマラナーなどのようなバカ体力のある、かつ甘えん坊に限った悩みだと思うんですけどね。

お水や寒さなどは、要求に応じて、状況を改善してあげねばなりませんが、
かまってくれ、おやつくれ、などの要求を、あいつに言われたタイミングで行うと、次からどんどん要求が高まってきます。犬は、学習する動物ですから。

だから、甘ったれた要求の際は、
「無視は最大の防御なり」。

これはわが家の合い言葉です。分離不安で留守番できないときに、かつてトレーナーに教わって、過酷な無視月間(3週間かな)やりましたね~。無視するって、飼い主の方がきつかったりすんだよね。

でも、13歳過ぎてもなお、死ぬまでお勉強(しつけ)は続く。ワイマラナー、手強し。だけど老犬になっても、まだ学べるって、それはそれですごいよね。頭のいい犬ほど、理解も意外と早いよ。まー、おもしろいっちゃーおもしろい。手間かかるっちゃー、手間かかるけど(笑)。

30アホバド


おいちゃん、たのんますよ。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 1

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/05 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply