Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

日曜は東京湾華火大会、
昨日は神宮花火大会に行ってきました!

私は無類の花火好き。
東京湾華火は、夫が(花火好きの私のためになぜか必死に)中央区かなんかにお葉書を出して、ものすごーくいい場所に入れる券を毎年頑張ってゲットしてくれる。感謝。
さらに、そのエリア内でも競争が激しいのだが、猫好きのお友達Tちゃん&Yちゃんコンビが、いつも3時くらいから陣取りをしてくれて、ものすごーくいい位置の敷物の上にちゃっかり座る。夕方からのこのこと出かけているくせに、ビールかんぱーいしてちょっとおしゃべりしているうちに、ドドーンと花火が開始する。ああ、毎年、すいません。Tちゃん、Yちゃん、心より本当に感謝しておりますわ。すいてるトイレの場所やタイミングもばっちり教えてくれるし(笑)。ありがたや~。
20060817173700.jpg


20060817173728.jpg

(撮影・夫。花火写真は難しい)

打ち上げ場所に近いから、とにかく花火がでかい! 腹に響く音! かすかな振動! 火薬のニオイも大好き~。ああ、もう生きててよかった~、と思ってしまう。
この私が、ビールを飲む手が止まるくらい、見とれてしまうのよね。

そして昨日は神宮花火! 仲良しB所太一商店のビル屋上にて、初めて花火を満喫。
これまた素晴らしい。都会のど真ん中であげるから花火の玉はそんなに大きくはないけれど、音がビルに反響して臨場感たっぷり。美しい。しかも場所取りの苦労なし。トイレの心配もなし(これ酒飲みにとっては重要なポイントですよ)。しかも1階は酒屋で、ビールの心配もなし!
チィママ、お誘いいただき、本当にどうもありがとうございます。

やっぱ、東京って、花火がすごい。そして花火に賭ける人々の情熱がすごい。
東京に住んでてよかった~と思える、夏の夜でした。
(ただしタビィは、花火と雷が怖い。神宮の花火の音は自宅でも聞こえるので、夫は花火を断念し、早々と帰社して、犬の様子を見に帰りました。えらいね~、えらいね~)

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 0

Leave a reply