Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

昨日、お仕事でヘマをやらかし、未だにやや凹んでいるばど吉です。1夜あけても猛省中。
バタバタのせいか、貧血のせいか、捻挫のせいか(んなわけなかろうっ)、集中力が欠けていた。完全に私のミス。脳みそが老化してきたんでしょうか……。ああ、もう反省。メール連絡って危険。数が多すぎて情報が埋没するし、記憶に残りにくい(それは私のせい)。電話など生の声で確認しないと。そして仕事のスケジュールは即、スケジュール帳に書き込まないとダメです。ふぅー……。

しかし落ち込んでばかりもいられない。次に同じミスをしないよう自分の中のルールを確認したら、前進あるのみ! さ、原稿書かなくちゃ!

でも、その前に、気持ちを盛り上げるために、楽しい話題を。
こないだの木曜日、陸ちゃんちにロケに行ってきました!

20071020154032.jpg


陸ちゃんは、故パチの同胎(つまりパチのお兄ちゃん)=タビィの息子です。
今回は某雑誌の年末大掃除企画のロケだったので、残念なことに陸ちゃんのお話しを聞きに行くという取材でなかったのですが、
愛犬家の大掃除→抜け毛はお悩みよね
→毛だらけといえば長毛種かダブルコートの多頭飼育でしょう
→みんなにも多く飼育され共感ができる犬種で、抜け毛でお困りといえばコーギーとかゴールデンとかロングヘアーのダックスかな
→おおぅ、コーギーの多頭飼育者がいるではないか、身近に!
→と、いうわけで陸家に白羽の矢がバシリと当たりました(笑)。そしてお願いしたら快くご快諾いただきまして、行って参りました。

私は一応仕事中だったため(笑。それにしては十分すぎるほど楽しみましたが)こっそりしか自分用の写真を撮れなかったから、そのときの様子はりくのこブログへどうぞ。

陸ちゃんの妹分、のこちゃんも可愛いっす。
20071020154827.jpg


上から見るとこんな感じ ↓。 おいおい、股関節は大丈夫か、と心配になりましたが、今のところは異常なしとのこと(ほっ)。コーギーの開き。
20071020154940.jpg


それにしてもわずか数時間でしたが、陸の行動パターンは、タビィやパチとよく似ていると実感。たとえば、お客さん大好きで「触れ触れ、撫でろ撫でろ」と鼻先で人の腕をツンツン持ち上げるように要求するところ。くたびれ休憩するときはテーブルの下やケージなど屋根のあるところに隠れるところ。客人の存在がとにかく嬉しく、つねに期待に満ちた表情。目があったらすぐに「呼んだ?」と出てくる。そっくり。

だけど、のこちゃんは、一通りの歓待が終わったら、お客さんがいてもひとり窓の外を眺め、夕日を見ながらたそがれちゃったり(その後ろ姿がチョー可愛かったが、写真を撮ろうとしたら「ひとりにしてくれる?」という感じで動いてしまった)、お休みしたいときも広い空間でびろーんと寝たり。目があっても我関せず。独立心あり。ワンオーナー・タイプ(飼い主さんは大好きだが、他人にまで愛想をふる気はない)。同じコーギーでも、性格は違うんだなぁ、と思った。私はコーギーを2頭飼育した経験があるが、しょせん血族。親子を飼ったくらいでコーギーという犬種全部を理解した風に思うのはいかんなと思いました。同じ犬種でも性格や行動の個性はずいぶん違うもんです。それに気づけたことがおもしろかった。

最後に、これまたプリチーな陸ちゃん。人が大好きな陸ちゃんは、客人が玄関から出て行き、玄関先でお別れの挨拶をしているとき、とても寂しそうな顔をして、しかも決して玄関から自分は出ようとせず、いくら呼んでも撫でても、じっと座ったまま、切なそうな顔をしている。

20071020155827.jpg


可愛すぎるぞ、陸!

陸ちゃん、今度は仕事じゃなくて、遊びに(飲みに)行くからね。
コーギーバカ日本代表の、うちのオットも連れて行くから、メロメロにしてやってね。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

陸  
お疲れさまでした!

昨日は、何か、しでかしちゃったんですか!?
お仕事の失敗って凹みますよね・・・でも、元気だしてくださいね!ばど吉さんなら、いくらでも挽回できますよ☆
まずは、捻挫お大事に・・・

先日は、お疲れさまでした。
楽しく読ませていただきました~!休憩する場所の違いなんて、あんまり考えたことなかったので、なるほどね~って思いました。私も、陸しか知らなかった時は陸=コーギーだと思ってたんですけど、野子が来て、コーギーも色々いるのね~なんて思う事がよくあります。

ではでは、お仕事抜きでの集い、楽しみにしてます♪

※私、ブログに雑誌名、ズバリ書いちゃったんですけどNGでしたか!?そしたら、書き直します・・・汗

2007/10/20 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸ママ

こちらこそありがとうございました~。楽しかったし、可愛かった!
そう、昨日、しでかしちゃったんです、私。でも凹んでばかりいても原稿がたまるだけなので、玄関先の陸の可愛い顔を見て元気復活させます。オットもこの写真を見て「コーギーって、やっぱかわいいなぁぁ」と絞り出すようにつぶやいていました(ほんと生粋のコーギーバカだ)。

雑誌名、ずばり書いても大丈夫でしょう、陸家は一般人だから(笑)。私は関係者なので発売されるまではオフレコの鉄則があるので隠しているだけです(とかいいつつ陸家ブログとリンクしてたら同じ気もしますが。笑)。他誌との競合などの問題があるときは完全オフレコにしますが、今回の企画は取材協力者がお友達に紹介してくれるのは出版社も喜ぶはずですよ。私も発売されたら改めて陸のこデビュー号を宣伝しますね(笑)。

2007/10/20 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/20 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→某犬友へ

ほんとだね~、言った言わない、にもなるからメールなどの文書保存も大事ですよね、うんうん。本当にそうだね。
年とると忘れっぽくなるし(私の母を見てても常々そう思う)、
仕事はとくに完璧を期さねば!

2007/10/20 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   
B&N  
ほんとだぁ~!!

たび&ぱちに似てる!!
特にだびの息子は、びっくりだぁ~!!

2007/10/22 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→B&N さま

似てるでしょ~!
タビィは、子どもの中でも陸とロビンとよく似てるの。どちらも♂(笑)。
短めの毛は陸と同じ。ロビンはもっと顔が似てるけど、ロビンちゃんの方が毛が立派(ショードッグのお父ちゃんの血か)。そう、お父ちゃんはYサキ兼某犬種団体理事のF山先生の紹介だから、今思えばかなりちゃんとした血統だったに違いない(今さら改めて実感するのもなんだけど)。
そして性格は、みんなあの調子の「撫でろ撫でろ」型(笑)。気も強い。
来年、お誕生日バーベキュー大会したら、今度こそBママも来てね。
きっと「うわっ、似てる!」と実感するはず!

2007/10/23 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply