Article page

by
  • Comment:16
  • Trackback:0

最近、うちのアホが13歳を前にして、若返りでもなく、黄泉がえりでもなく(パチじゃあるまいし)、“バカがえり”してます。

20071010180457.jpg


なぜ、子犬でもないのに、そんな破壊活動をするんだーっ!!
しかも分離不安行動ではない、だって私がいる横でもやるもん!
最近、ゴミ箱もひっくり返すし、お風呂場の石けんも囓るし、なんじゃーおまえーっい!

20071010180648.jpg


あまり悪びれる様子もない。子犬の頃よりタチが悪いかも。
Bママが「12,3歳になると、赤ちゃん返りする犬いるよ~」と言っていましたが、これは赤ちゃん返り行動なんでしょうか。たしかに、そう見えなくもない。でも子犬のとき以上に、頑固というか、確信犯というか、「あ、見つかっちゃった、ごごごめんなさい!」という態度がなく「やりたいからやっているんですけど、何か」という横柄な態度が見え隠れする(気がする)。どういう心理状態の行動なのか、知りたい。今度、動物行動学者の先生に会ったときに、こっそり聞いてみなくちゃ。

それにもうひとつ。最近(9月後半に涼しくなった辺りから)、夜中の3時前後(ほぼぴったり2:50~3:30の間ですね)に毎晩のように起きる。いきなり起きあがり、10~20分ほどウロウロして、そんでまた寝る。水が飲みたいわけでなし、飼い主を探すわけでなし、トイレに行きたいわけでなし。いったい何をしたいのか、まさかボケが始まった!?? 心配で、最近は人間の寝室に夜だけバドベッドを移動し、人間ベッドの下で寝かすことにした。今のところはまだ痴呆症状とまではいっていないようだが、こんな行動は今までなかったから心配。

うーんっ、痴呆症が多いのは一般的に日本犬とされているが、ワイマラナーもどうなんだか。寿命が長くなったらわかりませんよね。これで夜泣きでも始まったら、やばい隣人がいるので困っちゃうなー。おもらしもするようになったら、量が多いから片付けが大変。長生きしてほしいが、できれば脳みそはしっかりしたままで頼みますよ。ま、それもひっくるめて看取ってやるけどよ、バドちん、まかしとけ。

近頃涼しくなり、少し体力が戻ってきたという感じはある。今までは心臓もしんどかったときがあったのかもしれない。なので、なるべく昼間寝てばっかりにならないよう、馬ジャーキー入りコングをあげたり、週末は公園に連れ回したりして、夜はくたびれて眠るように仕向けたい。体にも脳みそにも適度な刺激が、絶対大事だと思うから。こないだのように代々木公園に行った日は、夜中に起きないのですよ。

バドも来月13歳。今から日本の犬もどんどん高齢化社会になっていくと思うんだ。そこで、年寄りになると、こんな行動をするときもあると参考にしていただきたいので、これからも随時報告していくつもり。ただし、これはアホバド限定かもしれない。個体差は大きいと思う。だって再来月13歳になるタビィは、いたって普通、健全に相変わらずよい子だもん(気は強いままだし。でもママかパパに金魚のフン化はしてる。老犬になると、不安は強くなるそうだ)。

20071010182739.jpg


それと、バドは最近もう“寒いんだよーっ”と態度が悪い。おべべ(おばあちゃま作)を着せると、安眠できるようだ。まったく、死ぬまで手がかかりそうな犬種、それがワイマラナーである。

追伸:
最近、「私はそれでもまた(次に飼うのも)ワイマラナーなのか。なんでこんなに手のかかるのが好きなのか。ご近所的にもふたたびワイマラナーに手を出すのはやばくないか」などと自問自答したり、オットとお話ししたりします。なんで、こんなに、要求が高く、我慢強くなく、注文の多いワイマラナーが好きなのか。私の年齢で、またもう一度、最強に体力のある若いワイマラナーの運動量を満たしてあげることができるのか。たぶんワイマラナーが破壊活動したり、分離不安行動が多いのも、そもそもこいつらは1日中、野山を走っても走っても大丈夫な犬だから、それくらい運動して疲れさせないと本当の満足をこの犬種に与えてあげられないのではないか、とか思っちゃうわけです。毎日のように、バドの寝顔を見ながら自問自答しています。

でも、答えはでないんだけど、とにかくなー、ワイマラナーが好きなんだよなー、理屈じゃ答えられないんだけどなー、苦労するんだからやめときゃいいのになー、素直で忍耐強く誰とでもフレンドリーなリトリーバーにしたら、もっと(精神的に)余裕のある犬との暮らしを楽しめる気がするんだけどそうとわかっていてもバカワイマラナーが好きみたいなんだよなー。

手のかかるヤツほど、可愛い、おもしろい。
私の場合、この一語に尽きるのかもしれない(ふぅー)。

追伸2:
そういえば。
これだけワイマラナーラブを明言していながら、最後に思い出した。
今日は、わが人間のオットとの結婚記念日であった。10周年。一緒に暮らして19年くらいか?
SWEET 10 DIAMONDSより欲しいもの、なーんだ?
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 16

nori  
NoTitle

うちもねー、「生きてるうちに楽しんでおけ」的な心が伝わってからか?ちょろっとやるよー。雨の日に意地でも外でないでうんこのっそりしてあったりとか。くさい。

結婚記念日おめでとう。
欲しいもの?ワイマラナーでしょ?

2007/10/10 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   
Ryoko☆  
NoTitle

結婚記念日おめでとうございます!
ほしいものはもちろんワイマラナーですよね!?

2007/10/10 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  
祝!10周年

おめでとうございま~す。早くグレイっぽいツルンとしたちっちゃくてかわい~のをいただいてくださいね♪

2007/10/11 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
はははは~!!

みなさん、ありがとーっ。
シャンパン飲んで(とはいえ、オットは1時間前に帰宅したばかり。いま、散歩行ってる。私は捻挫中だから。笑)ただいま、ごきげん中のばど吉です。

→noriちゃん
<「生きてるうちに楽しんでおけ」的な心が伝わってからか>う~ん、わかる気がする。犬って、そういう空気を読む天才だからな。
あ、写真受け取りました! ありがとう!!
あんなにいっぱいのワイマラナーとご一緒の写真、宝物じゃ。
のり家やバド家、ぼに家との集合写真も嬉しい。
今度、写真立て買いに行きます。

→Ryokoさま
ありがとうございまーす。
捻挫のため、オットに取材先&代々木公園北海道フェア&友人宅まで車で送迎してもらいつつも、まだ離婚されていない鬼妻でございます。犬とマチュが病気したら最強のママなので、とりあえずまだ大丈夫なようです(爆)。
イナズマ家、北海道フェア、来た?

→Sayuriさま
「グレイっぽいツルンとした」って、コンニャクですか~(爆!)
私は、子どもの頃からの風習で、お誕生日を盛大に祝うのは大好きなのですが、男女ものの記念日はこっ恥ずかしくて(Sayuriさまのように、この手のものが似合う女じゃないし!?)結婚記念日やバレンタインはスルーしたがるタイプなのれす。

それにしても私は、ほんとにコンニャク子犬を手に入れてよいのか、まだまだ葛藤します。ともに葛藤しましょう(今度タイ料理でも食べながら)。(でもコンニャク色のツルンは、イタグレも同じじゃん!)

2007/10/11 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   
B&N  
イタグレ・・・可愛いぞぉ~

めちゃめちゃ可愛いっすよ!
まあお宅には似合わない犬種でしょうが・・・(笑)

2007/10/11 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→B&N さま

マチュのイタグレ熱がまだ冷めていません。
相変わらずパグかイタグレ。それとジャックかな。そんで永遠の憧れ、オールドね。
ジャック以外は、うちには似合わない……というか、管理が……。
イタグレちゃんをふんづけて、骨折や捻挫や脱臼でもさせたら、自分の捻挫より己をがさつさを呪い、心が痛むに違いない!

で~も~、そういえば、イタグレの子犬って見たことない。
どんなにちいちゃいんだろう、どんなにツルンとしてるんだろう。見てみたい!

2007/10/11 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
追記 B&Nさま

私は生粋のワイマラナー馬鹿ですが、
ジャーポへの恩返しというか罪滅ぼしも、私の人生終わるまでに果たさねばなりません。死ぬまでにもう一度ジャーポを飼いたい。手のかかる可愛いアホぶりは、ジャーポもワイマも似たもの同士だし(笑)。ルーツは同じですからね。
姫ちゃんの孫狙いもちゃくちゃくと狙いますよぉ(いやしかし、ワイマ1,ジャーポ1,白石管轄立ち耳短足犬1になったら……ついに離婚の危機か!?)

2007/10/11 (Thu) 16:02 | EDIT | REPLY |   
イイオカ  
おめでとうございま~す

これもひとえに、たび吉さんの忍耐力のタマモノと・・・

あ、ウソ!かえさん、怒らないでー!
お二人の深い愛のタマモノね♪

ところで、ジャーポってなんすか?
ジャポニカ学習帳?
シャープペンとボールペンが一緒になってるやつ?
あれはシャーボだ。

イタグレとスタンプに続く謎。。。


あ!わかった!!
ジャーマンポインター?
合ってる??合ってる??

2007/10/11 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカちゃん

正解! ジャーマン・ポインターです! 
だいぶ慣れてきたね!(いったい何に?)
だいたいジャポニカ学習帳やシャーボを思い出す方が大変ではないかい!?
大笑いしたよ~。

そ、オットの忍耐力の賜なのは間違いないんですが、
でもオットにないモノを私は持ってるからねっ、アッハッハ!
たとえば、酒に強い肝臓、逆境に強いしぶとさ、バンジーも恐れぬ無謀さ、雪の鈴鹿峠をドリフトする技、犬のためなら家財を売り払う覚悟……って、持ってない方がいいもんばかり?

2007/10/11 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   
チャコナツ  
NoTitle

結婚記念日、おめでとう!

あのさ、同じFCレトリーバーでもさ、ナルーは素直で誰とでもフレンドリーだけど忍耐強くなさそう(^^ゞ
ナツは素直で忍耐強かったけど、誰とでもフレンドリーではなかったよ。
ウチではチャコが忍耐強くて誰とでもフレンドリーだなぁ。

バドってさ、やっぱりナルーに似てる。
ウチのはまだ1歳半だけど(笑)
またワイマラナーって気持ち、理屈じゃ答えられない気持ち、ちょっと分かるよ。
手のかかるヤツほど可愛いってのもネ。
13歳、ついつい辛い引き算をしてしまうけど、こうしてなんじゃーおまえーっっていうバカがえりしてくれて、嬉しいやね~。
見てるほうは、、、^m^

2007/10/12 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→チャコナツ家

ありがとー♪

ナルーは忍耐強くないの!?(リトリーバーのくせに!ぷぷっ)。でも、バドのダメダメよりは我慢はできる気がするよ。ワイマラナーはほんとタチ悪いし、意外と強情だし、へんに学習能力高いし(=悪知恵学習しすぎ)。だけどフラットは、セッターを加えているそうだから、ラブよりもハイパーで忍耐強くないのがでるのもわかる。

ナツはそんでフレンドリーじゃないの? へーっ。我慢強くて素直で、飼い主ワンオーナータイプ? あ、それ、けっこう理想的かも(笑)。やっぱり個体差があっておもしろいね。好きな犬種をつきつめて飼ってみると、そういうのがわかって楽しそう。醍醐味だね。うちもコーギーは、母娘でも、似てるとこと違うとこがありました。そりゃ、人間も、同じ親から生まれても兄弟の性格は違うしね。

チャコは忍耐強くてフレンドリーか、そりゃ飼いやすい! ゴールデンの血だな! フレンドリーは対犬? 対人間も? 対人間は、わりかしワンオーナーな感じもしましたが。そこはハスキーの血だ(笑)。

バカがえりも困ったちゃんだけど、そう、アホでも活動的なのはそれはそれで安心かな。しかしこの年齢になっても、お金のかかるヤツっ。ベッドないと寝られないと吠えるくせに、こんなにクダクダにして。今度ゴミの日に捨ててやる~。

2007/10/12 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  
どんなもんでしょう。

イタグレのパピー、お見せしようじゃありませんか。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/77/d62a3f630ecec1a307ff83e0246969c2.jpg
これはA太郎なんでコンニャク色ではありません。生後1ヶ月ちょい位かな。耳が立ってたらボストンテリアみたいでしょ。
イタグレはパピーの時と成犬の姿がすごいかけ離れてて、そこがまた魅力だったりします。
でもね~、やっぱり管理には気を使うので、ちょっとやそっとじゃケガしない犬っていいよな~ってマジに思います。

2007/10/12 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  
ごめんなさ~い!

↑せっかくの写真、アクセスできないみたい(泣)!すっごくかわいいのに・・・スミマセン。今度お会いした時にでもじっくりお見せするので楽しみにしててください・・・。

2007/10/12 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→Sayuri さま

ありがとう、努力してくれて!(笑)
「イタグレはパピーの時と成犬の姿がすごいかけ離れてて…」って、そうなの!? 気になる! 写真見せてもらうの楽しみにしてまっす! でもまたこの先1か月間はバタバタ月間が決定なので、いつランチに行けるやら(悲)。
今年のクリスマスホリディは、日本?

2007/10/13 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   
Sayuri  
NoTitle

クリスマスはアメリカに帰ります~。お正月はこっちだと思いますが。
忙しいのは大変だけど万々歳ですよね。犬種図鑑期待してます!
突然時間ができたりしたら連絡ください!「これからどう?」でも対応しますんで。

2007/10/13 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→Sayuri さま

クリスマスはアメリカですか~。うらやましいっ。
アメリカのワイマラナー(子犬)事情をスパイしてきてください(うふっ)。
それとランチの件。遠慮なく「これからどう?」連絡、させていただきます!

2007/10/15 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply