Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

昨夜、台風9号が東京を直撃しつつある頃、
せっかく当たった「ほぼ日」の「めがね」の試写会を無駄にはできないと(くじ運だけは子どもの頃から良い私)、女友達を誘って霞ヶ関へ行ってきました。会場のイイノホールは地下鉄直結なのが助かった。

megane_over.jpg


ゆる~くて、自由で、のどかで、ほんとの豊かさが滲み出てる、いい映画でした。南の島の「なんにもすることのない贅沢」が素敵。かつてWWF時代に南西諸島や奄美諸島やトカラ列島の島々へ1人で取材に行き、飛行機や船の本数が少ないから取材が終わっても帰れずに、そのおかげで、のんびりぼんやりと海や夕日を見ていた時間を思い出し、無性にまた島へ行きたくなりました。人間、ときには「たそがれる」時間も必要です。

仕事や子育てで忙しくしている女友達にオススメしたい映画だと思いました。「トランスフォーマー」や「スパイダーマン」などのハリウッド娯楽大作が好きなうちのオットのようなタイプにはオススメできません(たぶん眠たくなる)。やはり今回、女友達を誘ったのは大正解。

そうそう映画でもうひとつ素敵だったのは、毎日のごはん。焼き魚とか梅干しとか、決してゴージャスなごはんじゃなくて、土地の野菜や魚、とれたての食材をシンプルにお料理しただけなんだけど、すごく豊かだと思った。ささやかな毎日の喜び。食べることは大事。有名フレンチを外食するより、もしかして究極の贅沢ではないか。うーん。一児の母として、やっぱり朝ご飯ちゃんと作らなきゃと(今さらながら)思いました。

……そんでもって昨夜、試写会中、うちのオットが夕飯などの接待をしていた友達んちのお子ちゃま2人は、台風が最もひどい時間に移動させるのも何なので、うちにお泊まり。そして今朝、まだ暴風圏だったこともあり、保護者の判断で小学校をお休みしてよいということだったので、もう「台風バンザーイ」なマチュとAくん、Eりんは「学校休んでいいでしょー!!」の大合唱。ま、子どもって、この状況、かなり楽しいよね。私も子どもだったら、そりゃ休みたくなるさ、間違いなく。

20070907150546.jpg


結果的に……お休み決定。学校さぼって(!?)朝っぱらから遊ぶちびっこたち。「さぼって遊べる」、それが特別に楽しいもんだよね(笑)。バドじーちゃんも、孫たちのお世話するのも意外と嬉しいらしい。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 6

B&N  
島、大好き♪

昔から島って大好き♪
沖縄も好きだけど、新島、式根島、大島などなど・・・
私の大好きなマリンスポーツやら、釣り満載ですからね!

めがね観に行きますよ!絶対に!
もたいさん&聡美ちゃん、いい人たちです。
彼女達の社長もいい人です。
楽しみだなぁ~

2007/09/08 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
シンプルイズベスト

小林聡美さん好き~!島もいいですね~
・・といっても石垣島・マウイ・マニャガハ島・ココス島くらいですが^^
キレイな海と空・熱帯魚~行きたくなりました

自然とともに生きるって原点ですよね。
台風で休むことがあっても^^

1万歩ダラダラ歩いても痩せないわけがわかりました。

M生命で健康診断した人たちの健康相談で「運動習慣を身につける講座」なるものを受けてきました。
バランスよい食事と有酸素・無酸素運動・・らしいです。

食事大切なこと実感しました。



2007/09/08 (Sat) 14:06 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→B&N さま

Bママって、釣りも好きなんですかっ!?
んもう、多趣味すぎ(さすがB型)。

ほんと、ほわーんとした気持ちになれる、いい映画でしたよ。
日本映画も最近、いいですな。
「かもめ食道」も新宿高島屋の上の映画館で、このたび「めがね」を記念し、リバイバル上映されるそうなので見に行きたい(〆切の合間のに時間がとれれば。泣)。というのも、この監督の映画、決してドガーンバキューンドガドガというタイプではないけど、大画面で見たい気になりました。素敵な自然の情景の空気感というか、やっぱり大きな画面で見た方がよさそう。

それにしても「もたいさん&聡美ちゃん、いい人たちです。彼女達の社長もいい人です」って、そうかぁお知り合いだったんだよね。さすがBママ、顔が広い!

2007/09/08 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→マイママ

マニャガハ島って、どこだ~!?(これまたさすがB型。一般人の知らない場所に出没してますな。笑)。

そう、ほんと自然と生きるって原点です。食べ物も。台風に逆らわないのも!(爆)
バランスの良い食事、有酸素・無酸素運動(両方なのね)かぁ、わかっちゃいるけど、いまも飲んでる私です(笑)。でも本日、取材帰りに渋谷市場で旬の魚と野菜を買い込んできましたよん。とりあえず、今だけでも有言実行!

2007/09/08 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   
マイママ  

マニャガハ島はサイパンにあります。
シュノーケルしに行きました
もうだいぶ前だからココス島もマニャガハ島も変わっているでしょうね・・
何もない素朴な島でした。

上陸は出来ないのですが、クロワッサン形の島モロキニ島(マウイ)もシュノーケルに2回行きましたが沖縄(石垣島おがんざきは竜宮城のようでした)と比べるとサメが下のほうに泳いでいたり(
水温の関係で上がって来ないとか)ダイナミックな感じでした。


来年こそ島でシューノーケルしに行きたくなりました~♪


2007/09/09 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
サイパンだったのかぁ

シュノーケルもいいですよね。って、私はダイビングは免許がなく、もっぱら素潜り(違法!?)漁師です。でも今はもう体力がなく、サザエとる能力も衰えてきました……。
石垣島も西表島もいいですよね!

のんびり島の夕日見ながら、オリオンビール飲みたーい。

2007/09/09 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply