Article page

by
  • Comment:5
  • Trackback:0

来週の撮影用小物を探しに、久しぶりに駒沢へ。
ジョージ駒沢は相変わらず可愛い発見があるから好きです♪ 
もう数年にわたりお世話になっているMさんの愛犬2頭と愛猫1匹がこの半年の間に立て続けに亡くなったと聞き、みんな大大大往生なんだけど(大型犬で15歳半! 素晴らしい。テリアで17歳。猫で21歳。ほんと素晴らしい大往生です)でも年齢には勝てない現実が他人事に思えず、悲しいし、切ない。そしてMさんの気持ちを想像すると、長年ともに暮らした相棒を失った喪失感はいかばかりかと……。
でも、犬はいつか死ぬ。彼の潔い笑顔を見て、勇気をもらった気もします。

そして、ついでに駒沢公園ドッグラン周辺に行ってきました。今日はネタ探しだったから、人間と犬家族全員同行だよん。

20070901233959.jpg


20070901234106.jpg


↑↓ ドッグラン横の駐車場の隣り。歩道橋の橋桁にある絵は、実は、私の従兄弟のかっくんの作品。東京都のなんとかアーティストに選ばれて、この大役を仰せつかったようです。

20070902001111.jpg


かっくんの作品は、初夏に新宿マルイの工事中の壁にも飾られていました。かっくんの父、つまり私のおじちゃまも画家でしたが(故人になってしまったの。悲)、人生後半は銀座ミキモトなどの画廊で個展をするような「先生」と呼ばれる人になっていましたが、それこそ私が小・中学生の頃は、ただの(失礼!)お花や猫のスケッチを描くのが大好きな、本当に人のいい、ただの純朴な人でした。彼は死ぬまでそういう素敵な、名声とかに踊らされない、ただ絵を愛する素敵な優しいおじちゃまでした。早くに亡くなったのがとても残念ですが、これからは、その息子・かっくんの活躍に大いに期待したいと思ってます。駒沢に行ったら、かっくんの絵をぜひ見上げてみてくださいね。

駒沢のドッグランは、代々木に比べると、初期にできた分、狭いとか舗装されてるし木陰が少ないから暑そうだなど問題点があると思わざるを得ませんが、東京のドッグランの先駆けの地。ここの努力(地元のボランティアのみなさんの清掃やマナーアップの活動)のおかげで、代々木公園にもドッグランができたのではないかと思います。アフガンさんや柴犬さんやミックスさんなどが楽しそうに走り回っていました。

そしてオットとマチュがおなかがすいたそうなので、すぐそばの「一風堂」(という東京では有名なラーメン屋さん)で夕飯を食べて帰りました。

20070901235250.jpg


↑ 白(あっさり豚骨)の玉子入り750円。あっさり豚骨のスープがおいしかったよ~。私の好きな細麺だし。とろとろ半熟玉子もグー♪ 

20070901235456.jpg


↑ そしてオットが冒険的に頼んだチャーハンも、これまた美味かった。550円。安っ。お椀のスープ付き。コストパフォーマンス高し! 

帰りに上北沢の酒屋でお酒をいっぱい買い、おうちに帰りまして、急いでテレビをつけて世界陸上を見た。そんでもって家族全員で手に汗握り、男子100メートル×4リレーを白熱して応援した。素晴らしいぞ、ニッポン!

と、平和な土曜日を過ごした私たちです。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 5

岩橋ロビン  
おはようございます。

ご無沙汰しています。我が家の3匹元気です!
S家、駒沢に来ることもあるんですね。
そう、なんと岩橋家は駒沢公園まで徒歩7分車で2分のところなのです。ドッグランもときどきいきますが、もっともガオガオのロビンは中にはいれず、チビ2匹が小型犬のサークルにはいり、楽しんでいる間、外につながれています!!
今度、来るときぜひ、連絡ください。会いましょう会いましょう。ぜひ!

2007/09/05 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/05 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→ロビン家

おおうぅ、そんなに駒沢公園に近いんですね。
昨日も、実は駒沢に撮影小物の借用のため行ってきたところです。仕事じゃないとき、ほんとに電話しますよー。

それにしても、ロビンちゃん、ドッグランでガウガウかぁ(笑)。
タビィがオスだったら、きっとガウガウなんだろうな。
コーギーだしな、タビィの子だしな(笑)。荒っぽい血統ですいません(汗)。
ところでロビンは雷は平気?

2007/09/06 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   
岩橋ロビンママ  
雷の次はたいふーだぜ!!

そうそう、ロビンはタビィ譲りで雷大大嫌い。というか怖い。先月28日の雷のときも人間の耳に雷の音が聞こえるずっと前から吠え出しずっーと吠えっぱなし。怖いもんだからもう、私に抱きつくくらいスリスリ、撫でて撫でて甘え甘えベタベタ君でした。
チビ2匹は雷よりもそんなロビンが気になっていたみたいですよ!
そして今日は台風直撃みたいですね。
仕事からとっとと帰ってはよ、散歩いこっと。。

2007/09/06 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ブルータス、おまえもか(爆)

→ロビンママ
期待を裏切らず(!)ロビンもタビィ似なんですね。
タビィは吠えないけど、その他の様子はほぼ想像できます。
たぶん陸も同じじゃないかと(笑)。
でもパチはわりと肝っ玉すわってました。パチは、パパ似だったのか?

そしてワクワク台風! ニュース見てばっかり(笑)。
私はこの台風の中、今から遊びでお出かけなのでーす。
オットに呆れられてます。

2007/09/06 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply