Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

まだまだ毎日暑いです。
今年は夕立も全然降らない。金曜夜にはオットの会社のある中央区はどしゃぶりになったようだけど、渋谷区はとんと降らない。都内でもこんなに差があるとはね。中央区まで頑張れば自転車で30分ちょいで行ける距離なのになぁ。

そして最近、バドちんは、おしゃれにいうとカーブ(ワイン地下貯蔵庫のこと)のような、普通にいうと暗くて湿気も多めなわが家の1階奥の納戸のような人間の寝室で、昼寝をすることが多くなりました。日当たり悪いから、けっこう午後でもヒンヤリしてるの。

20070827132511.jpg


バドは長時間エアコンがダメみたい(軟弱なヤツ)。
だけど、今年の夏は、年齢もあり、ハアハアが例年よりも多い。心臓が弱まっているのだろうね。老犬だなぁ、と感じて、切ない。タビィもやっぱり去年よりもしんどそう。

といいつつも、昨日また昼間に代々木公園のドッグランへ。
タビィは行き帰りはパパの自転車のカゴだけど、バドは私と歩き。年取ってんのに、飼い主が厳しすぎ? でも、たまには昼間にお日様の光を浴びないと。昼夜逆転しちゃうから。

それと、いつか来るべき日に備えて、バドとタビィが別々で行動する時間を作っていこうと思っているの。どっちかに先立たれたあとに、すぐに後を追うように2頭目が死んじゃうケースが多いそうなので。いつもセットで散歩ではなく、単独で行動する時間も作っていくことも大事らしい。1匹でも生活できるようにしておかないとね。

そんで、玄関でたら、オット&マチュと「じゃー、あとでね」と分かれ、別方向へ出発。なぜ犬の散歩なのに、別行動?と思われそうな夫婦仲悪そうな感じにも見えるが(笑)、ま、これもトレーニングの一環。
でもバドはやっぱり10分も歩かぬうちに“あの~、タビィもいないのにこんなに遠くに来るのも何なので帰りましょう”と言わんばかりに、くるりとUターンして帰ろうとした。初めは「暑いからイヤなのかな?」とも思ったけど、でも違うな、タビィと一緒ならこないだ同じ道の先のオリンピックセンターまで昼間にマチュをお迎えに歩いたときは、全然そんな素振りしなかったもん。やっぱり、もしもタビィが先に死んだら、バドはダメになっちゃうタイプに違いない。今後も練習を繰り返さないと。

かたやタビィちゃんは、バドなしでも全然問題なく、楽しく自転車で移動していたようです。さすがコーギー、しっかり者。しかもメスの方がしっかりしてんのよね、犬も人間の子どもも(人間の大人もかな。笑)。

20070827134134.jpg


そんでもってバドは、猫でもいいから、そばにいてほしいらしい。

20070827134156.jpg


こんなに暑いのに、そんなにひっついて寝なくても……。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

あーちゃん  
エエエーーーッ

中央区まで自転車で30分ちょいですってぇ~!?
スゴッ。底力を見た気が。。。(ミョウなところに反応してしまいました)

うちの黒娘、アッチッチになっているベランダにわざわざ出て行って寝そべります。
岩盤浴かッ!とツッコミをいれつつ、黒娘を取リ込むきょうこの頃。
灼熱の日々ももう少しでしょうか。。。がんばれ、みんな!

2007/08/27 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   
りくのこ  

今年の夏は、ホントにしんどいですよね。。。
陸も、ハァハァ率高いですよ~。
思わず、先日動物病院に行った時、先生に「とうとう、心臓とか悪くなっちゃいましたか?」って聞いちゃいました。平気みたいですが・・・。

別行動・・・我が家の場合は、野子は陸と一緒の方が歩きますが、陸は、野子がいない方が歩くかも(笑)でも、私かダーちゃんのどっちかが家で待ってると、即行帰りたがります(^^ゞ

それにしても、猫さんとでもいいから、ベッタリしたいバドさん、可愛いな~。
早く涼しくなってほしいですね!!

2007/08/27 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→あーちゃんさま

青山1丁目までなら約15分、六本木ヒルズなら約20分。電車や車より確実に速い。でも、銀座はまだ1度も行ったことないんだけど、距離的にはたぶんそれくらいかなと思って。以前晴海のプジョーのお店で自転車を買おうか悩んで、あそこまで取りに行かないとだめって言われて考えたことがあるんですよ。それにしても妙なとこに反応してくれてありがとう(笑!)。でも行きはよいよい、帰りは怖いですよ、帰路は上り坂! とくに246までがきつそう。それにこんなに暑い季節にはチャレンジしたくないです。というか、そろそろ大人として、チャリ移動は控えた方がよいかなとも思っております(笑)。

黒マコさん、なぜこの暑いさなかに岩盤浴を!?
とにかく涼しくなったらドッグランでお会いしましょう♪

2007/08/28 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸家

「でも、私かダーちゃんのどっちかが家で待ってると、即行帰りたがります」、そうなの!? へーっ、うちの犬はまったくやらない行動です。おもしろーい。なんでだろ? 散歩、嫌いなの?

この夏は、若くても(10歳だけど陸はタビィよりは若い!)ハアハアするのかぁ。じゃ、高齢のせいだけでなく、多くの犬もしんどい気温ってことですね。ちょっと安心しちゃいました。

でも、ときどき気になって「生きてる? 呼吸してる?」と、やっぱりつい顔をのぞき込んでしまいます。そんなときはたいていタビィはヨダレ垂らして(鼻水かも)爆睡しています。親の心、子不知です。

2007/08/28 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply