Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

お盆明けです、みんな働いてますか~。私も働いてますよ~。今日も東京は残暑厳しいよぉ。

さて。先週末からわが家で持ちきりの話を。
20070820171614.jpg

えーっと、決して、自慢の愛車と、不自慢の日本一の狭小車庫の話題ではありません。
よく見てください、プジオの屋根の上を。

20070820171733.jpg


ほら、ウシちゃんです。
って、うちの子じゃないよ、ウシちゃん(仮名)です。

20070820173040.jpg


こないだの灼熱バーベキューの日、おとなりMりんからメールが来て「かわいい猫ちゃんがS石家のガレージで寝ていますので、車でお帰りの際にはお気をつけください」とご丁寧なメールが。ありがとね、いつも。そんで、どんな子が寝てたのかな~と思っていたわけ。

そしたら翌日の夜、家族団らんでビデオ見てたら、ガガッと窓から異音が。オットが急いで見たら「あ、まめのやつ!! ついに網戸開けて出て行った!!」と、叫んだ。
え!? 「まめちゃん、私のひざの上にいるよ」と言うと……
よく見ると、おとなりお寺さん側の物置の上にウシ柄の猫ちゃんが。
車庫だけでなく家も狭小のわが家、お隣との距離もわずか40センチかそこら。
どうやら、ウシちゃん、外から網戸を開けて、わが家に侵入しようとしたらしい!

なんて健気な。なんて無謀な。(猫キラーのバドがいるってのに)

それにしてもジャンプして、網戸を外側から10センチも開けるなんて、すごい技だ。
お外が暑すぎて、なんとかしたかったのか。
それともいつもエサをくれる人が、お盆休みでいないのか。
事情はよくわからないが、その健気さに胸を打たれた。
大人でも胸を打たれてしまうのだから、マチュがもっとそうなるのは無理もない。
「中に入れてあげようよ。おなかすいているんだよ。まめちゃんのごはんをあげようよ」

うーむ、しかし、外猫を中に入れるのは、感染症的にやばい。バドもやばい。
避妊去勢していない外猫に、無責任にエサを与えるのも、この都会ではよろしくない。葛藤はあるが、いやしかし、私も一応こんな職業、可愛い可愛いだけで無責任な行動はよくない。
かといって、外の世界を覚えた猫を完全室内飼育にさせるのは難しい。そのうえ網戸開けの達人だ。自分がお出かけの際に、まめちゃんまで脱走させてしまうに違いない。
瞬時にいろいろなことを考え、マチュに説明した。

でも、それから毎日、ウシちゃんは、わが家の車庫かお寺さん側の窓の外で寝ている。写真を撮っても、犬の散歩に出かけても帰っても、薄目を開けたまま穏やかにお休みになっている。
今も、植木に水やりしに行ったら、またプジオの上で寝ていた。
エサはあげられないけど、家の前の道路に打ち水をした。少しはウシちゃんに涼しい風がいくかもしれない。

ウシちゃん、うちのこと気に入ってくれたのは嬉しいけど……。

ウシちゃん(仮名)のことが、朝も夕方も夜も、気になって気になってしょーがない私とオットとマチュです。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 8

nori  

ま。縁があれば仲間入り。ということでしょうよ。笑。
ターフは今は安いよー!都内は高いだろうが、田舎のホームセンター来てご覧なさいな。オークションより安いかも。
でもー。がさばるよ・・。重いよ。

2007/08/20 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→noriちゃん

縁があれば仲間入り、だなんて、こらこら。
ターフ、安いの!? ああ、ホームセンター、魅惑の桃源郷。
今度行きたい。またよけいなものいっぱい買いそう。洗濯物ハンガーとかお花の肥料とか(笑)。
懐かしの「鶴亀ランド」にも行きたいぞ!
あ、でもターフってかさばるの?  置くとこあるかなぁ、この狭小住宅に。それが最大の難関だ。

2007/08/20 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   
B&N  

それにしても、しげしげと観てみると、
すばらしいドライビングテクニック!
あたしにゃ、絶対入れられない車庫だわ!
実家の車庫も左右50cmづつは、
ゆうゆう空いているのに、危ないもんなぁ~(笑)

2007/08/21 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   
陸  

新しく仲間入り!?って思っちゃいました(笑)
ウシちゃん、気持ち良さそうに寝てますね♪
今後どうなるんだろ・・・私も気になります!!
最近、我が家の近所でも、猫が増えた気が・・・気のせいでしょうか??

2007/08/21 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→B&Nさま

いやん、だからぁ、
狭小車庫の話題じゃないんだってば(爆)。
いや、しかし人間、慣れとは恐ろしくも便利なもので、
運転手側は、壁とタイヤハウスのかすかなふくらみとの隙間は、1~2センチで入れられるようになりました。
3センチ以上隙間があると納得できない。やり直し。
すると助手席側に直径25センチほどの犬用ゴミバケツが置けます(笑)。

でも、この絶妙な技ができるってこと、
車との絆を感じちゃったりするわけです。ははは。
何事もポジティブ・シンキング!

2007/08/21 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸ママ

ウシちゃん、あまりにわが家に馴染んでいるので、
お盆で帰ってきたパチかもと思ったり……。でもトールに「パチは、ウシ柄の猫になるとは思えない!」と。それもそうな気がします。あいつに限って、猫にはなりそうにない。

はたまた、どこか近所の猫おばあさんが、この暑さで熱中症で倒れているのではないか、とか。
いろいろ推測憶測ばかりしています。

陸家のそばでも猫が増えた?
この猛暑で、だれてて、隠れる気力も体力も気遣い(?)もないのかなぁ。

2007/08/21 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   
イイオカ  

S石家がものすごく居心地良さそうだから、網戸を開けてまで入ってきたかったんですね。
そのうち、気がついたらまめちゃんの横でお昼寝してたりして(笑)

2007/08/21 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカちゃん

犬臭いうちなのにな~、謎だ~。
猫の行動学か心理学に詳しい先生に聞いてみたい!
しかもジャンプして入ろうとした窓は、
2階の、ダイニングテーブルのあるとこの窓です。
うちの壁側には足場もないのよ。
ウルトラCな技だよなぁ。

まめちゃんは、網戸越しに、ウシちゃんとたまに見つめ合ってます。空気感染ものの病気なら感染するけど、ま、それは仕方ないな(笑)。

2007/08/21 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply