Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

パチが死んで、ほぼ四十九日を迎えました。
私は無宗教なのでアバウトだし、神社にもお寺にも教会にもお祈りを捧げてしまうタイプなので、きちんとした法要をするわけではないですが、「仏教だったら、パチは、ようやくあちらの世界にたどり着いたのだな」と思い、またしんみりしたくなりました。

パチがいなくなって、犬2頭の生活にも慣れてきました。
「今年13歳になる残された2頭にまで何かあったらどうしよう」という不安も、まだあるけれど、当時のように焦ってどうにかしようというのではなく、落ち着いて考えられるようになってきました。
パチがいない海水浴は未だにパチの面影を思い出して寂しいけれど……。

時間の経過とともに、パチのことを忘れるのではなく、
私たちの可愛いパチが心の深い方に沈澱していく、今はそんな感じです。
こんな文章を書いてたら、やっぱりまた泣けてくるけど(笑)。

20070814121336.jpg


こないだ広島に帰ったとき、わが家のルールにのっとり、瀬戸内海へ散骨しようと思ったけど、「まだお別れはつらいから、年末まで、パチをもう少しおうちにおいておこう」と家族会議で決まりました。パチのお骨は、まだリビングの(万が一でも猫や犬に倒されない)キャビネットの上にあり、そこから私たちを見下ろしています。

先週、シンガポールから一時帰国している犬友達と、代々木公園で会いました。
そのとき、こんな素敵なパチを贈ってくれました。

20070814121753.jpg


ちゃんと耳が垂れてる(笑)。オーダーメードしてくれたんだって。
つぶらな、邪気のない瞳がパチっぽい。
受け取ったとき、泣きそうになりつつも、心がほんわりしました。
Y子さん、ありがとう。
おまけの、サンタクマさんも可愛いよ。

パチ、今年の夏は、下界はすごく暑いんだよ。
そっちはどう?

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 8

陸  

パチちゃんは、きっとそこにいて、見てるんでしょうね。花火大会も一緒に見てたかもしれませんね!!
(ばど吉さん、花火大会いっぱい行くんですね!!パワフルだな~(*´▽`*))

オーダーメードのパチちゃん、すごい可愛いです♪表情がなんとも言えません!!

2007/08/14 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
パチは特等席で

→陸ママ
花火、晴海で、マチュが「ママ、パチはいちばんいいところから見てるよ」と、一番星を指さして、言ってました。
泣かせるようなこと、言うんじゃねいっ、と思いました(笑)。

今日、このブログをアップしたわりとすぐあとに、リンクの家から電話をいただきました。奇遇ですね。パソコンを見ることがなく、昨日初めて携帯からこのブログを見て、パチの死を知ったと悲しんでくれました。
きっとレナちゃんと今頃、お空で遊んでいるね。
ルビーちゃんがその後元気かわからないけど(マックスも)、タビィの娘はわりと短命だったね……。
だけど息子たちは、みな元気そうだ。丸々と大きいし(笑)、大騒ぎするだけの体力もある。
陸もリンクもロビンも、タビィを超えるつもりで、元気で長生きしてほしいです。来年も潮風公園でみんなと会おう。
(その前に、陸のこんち行きたーい! うちでもいいよん。あ、でも陸パパと飲みたいから、やはりうちが行きます。笑)

2007/08/14 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   
チャコナツ  

え~と、日本(仏教?)でいうと、お盆の間は、こちらに戻ってきてるかもしれないヨ。
で、そろそろ送り火だよね~!

お盆を過ぎたら、残暑だー。
もうちょっとだ、ガンバって乗り切ろ~。

2007/08/15 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   
saori  

えーーっと。本日はお疲れさまでした。えへへ。
パチのお話は・・・やはりできんかった。ごめんよ。
きっと、ってゆーかかなり幸せなパチだったはずって、解りきってるから、さ。えへへ。
元気そうな、バド&タビィと会えたし♪

目標『ばど吉』♪
我が家のどたばたweimaranersと一緒に1日遊んでくれて
ありがとやんした♪♪

2007/08/15 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   
陸  

来年も潮風公園・・・楽しみにしてます!!

そして、我が家にも遊びに来てくださいね~♪
涼しくなったら企画しますか!?
声かけてください♪

2007/08/16 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→チャコナツ家

そうだね、お盆中はここにいるのかな。
でもときどき、パチがもうこの世にいないのが、
まだウソみたいに思えるときもある。
あきらめが悪いな~私って、と思ったりします(笑)。
それにしてもニッポン、暑いぃぃぃぃ。
取材に出かけたら干からびてます。
私、広島旅行のせいもあり、もう4週間も雨を見ていません!!!! 地球温暖化だー、気候変動だー!
エアコンをつけないで寝られる秘密基地、
実に羨ましいです。

2007/08/17 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→saoちゃん

こちらこそ、お騒がせしました~。
そっかぁ、パチのこと、お気遣いさせててごめんね。
当日は、
生きてる連中のことで頭がいっぱいでした!(笑)
いや、しかし、朝からビール飲んでると
友達をなくしたらどうしようと、
やや反省しました(苦笑)。
そんな「目標・ばど吉」なんてありえません(猛省)。

それにしてもカメラを忘れたのが非常に残念!
水遊び戦車の写真、求む!
(やっぱオスのワイマラナーは可愛いでっち。
にっこもサブも若さあふれてて可愛いでし。
そういえばワイマラナーは
こんなにパワーが余ってる生き物だったと思い出させてもらえたよ)

2007/08/17 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸のこ家

陸のこ家の都合にあわせまーす!
いつでも連絡してちょ!

2007/08/17 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply