Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

雨ですね~、大型台風ですね~。
沖縄や九州南部は大変そうです。大丈夫ですか。気をつけてくださいね。室外飼育の方は、風雨が犬小屋の中に吹き込まないように、犬小屋の入口を建物側に向けたりしてあげてくださいね。

さて私は、パチの悲しみからもうだいぶ復活しておりますが、なんだか原稿書きのエンジンのかかりが悪く……その理由をうだうだ考えてみると、パチが死んだ翌々日にゾンビ化しながら取材をまっとうした日の原稿を書くところだからです。ああ、あの那須のホームにいたときや自分でボタンを押さないとドアが開かないローカル電車の中で、編集者さんの前で無理して笑ってやたら喋りまくったなぁ、とか、しかもこんなときに限ってよりにもよって犬のホスピス取材でパチと同じような咳をした恐らく肺に腫瘍があるであろう黒いミックスちゃんがいて、本当は内心現場から逃げ出したくなるくらいその子を見るのがつらかったなぁとか、思い出しちゃうわけです。ほんと、よりにもよって、というタイミングの内容だった。末期医療の現場の取材なんて10年近く犬ライターやってて初めてだもん。これも神様が何か私に試練を与えようとしているんだろうなぁ、とか思うわけです。

そんで今週はそういうイライラや、それとパチの治療費の請求がいくらくるんだろうと心配、という些細なこと(とはいえ家庭内では重要案件なの)がきっかけで久しぶりに大がかりな夫婦喧嘩(一方的に私が怒っているだけだけど。笑)して、その最中いたたまれなくなったマチュとバドはリビングのすみっこでこんな風に寝てました。この図は可愛かった。それで少し怒りがおさまった(笑)。夫婦喧嘩は犬も喰わん、というけれど、わが家の喧嘩、いや間違い、私の火山噴火は周りの者へも多大な迷惑をかけてしまいます。
20070713120604.jpg


ま、うちの場合は喧嘩は寝たら仲直りするのが基本だし(何日も引きずるとよけいに疲れるから)、それに治療費の件でもめたらパチも天国で気が気ではないだろうと思いまして、こりゃママはまた新しい仕事をとってくるぞ、と気合いを入れ直した所存でございます。

さ、仕事しましょう。犬ちゃんずと猫(ジョーバの下の定位置にいる黒い物体)はだれて寝てばっかりだけど、
20070713121126.jpg

さささ、ホスピスの原稿頑張ろう。賛否両論はあれど末期医療の状況を知り、真摯に現実を受けとめたり、議論するきっかけになることはいいことだ。みんなに考えてもらえるような、いい原稿を書こう。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 8

陸  

お疲れ様です。
元気になったとは言え、辛い時の取材の記事をまとめるのは、簡単な事ではないですよね・・・
でも、今のばど吉さんだからこそ書けることがあると思います!!頑張ってください!
末期医療の状況・・・興味があります。

夫婦喧嘩・・・火山噴火・・・我が家も犬たちが消火剤となってくれています(笑)

2007/07/13 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
消火剤(笑)

→陸ママ
ありがとう~。頑張ります、頑張ってますよん。
でも黒ミックスちゃんの写真を整理していて、またちょっと切なくなりました(涙)。

陸のこ家も喧嘩するのね、なんか穏和なご夫婦~という印象だけど(その分、血気盛んなこぉぎぃって感じだけど。笑)。犬、たしかに消火剤になりますね。

2007/07/13 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   
イイオカ  

バドちんとマチュの写真、かぁいいです。
マ:「パパとママが・・・(半泣き)」
バ:「よしよし」
お兄ちゃんと妹って感じ。

たまには喧嘩もありますよね。
あ、噴火か。
ばど吉さん、頑張って!
たび吉さんも頑張って!
私も頑張ります!

2007/07/13 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
頑張りました~

無事、昨夜原稿入れました~。ふ~っ。
そう、マチュとバドは、きょうだいみたいなもんです。
犬のお兄ちゃんは日本語は話せませんが、
言葉以外でちゃんと意思疎通できるんだよね。
昨日の朝は、1号(バド)が4号(マチュ)がテレビを見てボーッとしているすきにパンを強奪して、マチュが半べそで兄弟喧嘩してました。

私はときどき大噴火を起こすので、パパは巻き添えで被災してます(爆)。

2007/07/14 (Sat) 14:39 | EDIT | REPLY |   
マイママ  
噴火~

かわいい~寝てしまった マチュちゃん&ばどくんいい味出してますね~♪
パン強奪・・怒られても食べたモン勝ち~^^

昔噴火について考えたことが・・
接待ゴルフに分刻みの仕事の時期に、我が家のオットも「噴火」することがありました。

ものの本によると「噴火」する本人はエネルギーが渇望し周りにいる人のエネルギーをもらいたくて「噴火」するらしい。
「噴火」している当人はまわりが思い通りにしてくれても当人は「噴火」している理由は相手にあると思いたいのですが、本当のところは自分に対するモヤモヤだったりして・・・なかなかやっかいなものらしい^^

犬も食わないって本当だね!
最近は私が「プチ噴火」・・マイは最初私の味方・・形勢不利(ママが悪そうだ~)と思うとさっさとハウスへ→go(笑)

最近エネルギー足りてないな~と自己分析しています^^





マチュちゃん&バドくん

2007/07/15 (Sun) 13:23 | EDIT | REPLY |   
アマグリ  
可愛い!!

マチュ&バドコンビ、可愛い!
あんな風に丸まって寝てたら、和んじゃいますよね。

お仕事、大変だと思うけど頑張って。
本当に素晴らしくって、ばど吉さんにしか出来ない仕事。
誇りを持って頑張ってください!!

2007/07/15 (Sun) 13:55 | EDIT | REPLY |   
チャコナツ  

原稿出来たかな。。。
ばど吉家、ケンカできるなんて、やっぱりパワーあるなぁ。
ウチは2人してヨレヨレになっていたので、ずーとなぐさめあっていた(笑)

2007/07/16 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

→マイママ
“「噴火」する本人はエネルギーが渇望し周りにいる人のエネルギーをもらいたくて「噴火」するらしい”
なんか納得! 思い当たる節あり(笑)。

→アマグリさま
和んじゃいます、あんな姿見ると(笑)。
仕事の応援もありがとうございます。
頑張りますよ~。
……今日〆切がまだ書き終わらず、
マチュの夏休み前保護者会に行くのはもうあきらめたっ。えーん、だめ母じゃ~。

→チャコナツ家
二人してヨレヨレになってなぐさめあってたって……なんか微笑ましい。美しい夫婦愛。うちのオットも優しい妻をもらうべきだったな(爆)。
そうか、私はまだ噴火するだけのパワーは残っているということだな(笑)よし頑張るぞ。

2007/07/17 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply