Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

パチが死んで、1週間が経ちました。
先週はほんと使い物にならない私でした。
20070703001345.jpg

「先週の今頃は、まだパチいたのにね」
20070703001510.jpg

「あーあ、ほんとにパチは死んじゃったのかぁ」
20070703001607.jpg

「普通(の家庭)だったら2頭もいればじゅうぶん(の多頭飼育)なのに、1頭減るとずいぶん寂しいね」

そんな言葉が口癖のようになっていました。
上の写真は、パチが亡くなる前日の写真ばかりです。

でも、ほら、わりとぎりぎりまで普通に過ごしているでしょう。結局、放射線治療や抗ガン剤を頑張っても、生きている余命は、悪性組織球症で書かれている文献どおり、案の定というか何というか悔しいけど「平均2か月」という文言のままだったけど、だけど治療のおかげで質の高い、QOLの高い時間をパチに与えることができたと思ってる。担当の先生に対して感謝する気持ちでいっぱいです。でも、それってかなりラッキーな終わり方だとも思うのよ。誰かのせいにしたくないし、それに、そう思えるだけ信頼できる先生に最後まで任せることができたっていうのはいいことだと思うんだ。

それにしても、みなさん、パチにいっぱいお花をありがとう。週末まで、連日宅急便がピンポンとやってきて、そのたびによい香りに包まれ、癒されました。「ほら、パチ、またお花が届いたよ」。いやー、ほんとびっくりするほどの、たくさんのお花たち。わが家始まって以来の花畑です。パチはほんと、多くの人の心にスリスリする子だったからなぁ。パチはみんなにこんなに可愛がってもらえた……これほど飼い主冥利に尽きることはありません。
それにね、土曜日、予定どおりEオカさんがパチのために遊びに来てくれました。仲良し奥隣りのMりんも、Eオカさんとはパチのお誕生日会潮風公園バーベキューでもう面識あるから誘って(笑)(犬友達の友達はみな友達だ)、手作りおかず持参で登場してくれました。
20070703004012.jpg

(↑ これはパチのお誕生日会バーベキューのときの、コギはべらし状態のEオカさん。パチ、タビィ、そしてパチのお兄ちゃんの陸ちゃんを千手観音さまになって撫でまくっている図)

朝まで、そう、「パチはこんな朝の明るさのときに死んだんだよ」という時間まで、私たちは飲み続けました。別に泣いてばかりいたわけじゃなくて、いっぱい飲んで、笑って、初七日を送ったという感じ。深夜にMりんは帰り(おとなりさんはこういうとき便利)、我々は翌日ふらふら昼に起きて、午後バドとタビィとマチュとEオカさんと代々木公園のドッグランにも行きました。元気に走り回っているたくさんの犬たちを一緒に眺めました。

バイバイしたあとにつくづく思ったんだけど、これもパチがくれたご縁だなぁ、そもそもEオカさんとこんな仲良しになれたのはパチのおかげだなと。Eオカさんはなにしろパチのトリコでしたからね(笑)。パチに感謝するよ。

まだ、たまにボーッとしたり、泣いたりもするけど……仕事もかなーりやばい事態に陥ってましたけど(苦笑)、ようやく本日、ほぼ持ち直したところです。

20070703004400.jpg

↑ これは昨日、マチュが撮った写真。マチュが、泣き虫の使いもんにならぬ母を励ましてくれた1週間でもありました。

少しずつ、悲しみを乗り越え、日常が戻りつつある白石家です。
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

イイオカ  

土曜・日曜と大変お世話になりました。
いつも写真で拝見していた白石家が3Dになったとき、パッちゃんに会いたくて泣けちゃいました。
白石家の皆さんは、どこを見てもなにをしてても思い出しちゃうもんね。連れて行ってもらっちゃったけど、ドッグランも、かえさんは辛かったのかな。どうか少しずつ元気になってください。
たくさんのお花の良い香りにパッちゃんのアイドルぶりが現れているようでした。
本当に、白石家と仲良くなれたのはパッちゃんのおかげです。これからもよろしくです。
笑いを提供すべく、またお邪魔します。

2007/07/03 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   
りくのこ  

もう1週間・・・なんか、まだ信じられない気持ちもあります。

多頭飼いだから、1頭減っても大丈夫なんてこと、絶対ないですよね!!!
正直、野子を飼い始めるとき、「陸がいなくなった時もう1頭いてくれたら・・・」って思う気持ちちょっとはありましたけど、実際飼い始めたら、それは違うなって思いました。

お花・・・パッチちゃんの訃報を知って、「何かしなきゃ!」と思いつつお花送るくらいしか思いつかなかったんです。しかも、届くまでに時間がかかり、遅くなってしまいました。落ち着いて考えれば、即日配達のお店とかも探せただろうに・・・失礼しました。

白石家のみなさん、少しずつ立ち直っているんですね。安心しました。
完全に癒えるまではかなりの時間が必要だと思いますが、ゆっくりと元気になってくださいね。

2007/07/03 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→イイオカさん

こちらこそ!パチもきっと喜んでくれてたと思います。ありがとう。
ドッグランも、ぜんぜんつらくないよ。私、とにかく犬がハッピーそうにしてるのを見てると、こっちまですごく幸せになるの。
あの晩、バドもタビィも寝ながら走ってました。脳みそによい刺激になったみたい。
また遊ぼうね~。
あ、ジムカーナの詳細、今度教えてね。
私がペットロスなんかになったらパチに怒られちゃうよ。コーギーは牛の負けない強い精神力の持ち主ですからね。女は気丈じゃないとね!

2007/07/04 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
→陸ママ

きれいなお花をありがとうございました。
「即日配達」とか、わかる、わかる。私もコーギー友に送るとき、頭真っ白で、しかもお花屋さんに行く元気もなくて、だいぶたってから「そうか、いまはネットで注文できるのか」と思いついたもん(笑)。

また陸と会いたいです。
もちろんハイパー(でも外ではおとなしい)野子ちゃんにもね。それと、ダーちゃんと飲まねば!(もう、中央道を飛ばしていく用事もなくなりましたし~。笑)

有意義なハッピーな時間を犬とともに過ごしていれば、そして犬との正しい距離感を持って暮らしていれば、お別れの悲しみはじきに時間が癒してくれますとも。うん。

2007/07/04 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply